グラディウスVの感想その1

実はHDDレコーダー購入時にこっそりビックカメラで購入してました。
グラディウスシリーズは、ゲームボーイと携帯版を除き、全シリーズをやってきた僕としては思い入れのあるシリーズです。しかも、今回はメインの開発が、斑鳩でおなじみのシューティング作らせたら日本一の会社「トレジャー」らしいじゃないですか。もう、いやでも期待が高まります。個人的にはグラディウスIVは好きになれなかったけど、今度は問題ないでしょってことでやってみました。

  • レーザーの種類が全て青色一本
  • オプションの種別が結構斬新だった(個人的にはType2がお勧め)
  • いきなりステージ2でびっくり演出
  • 背景のぐいんぐいん通り過ぎるスクロール、爆破にえらくこだわっている演出がトレジャーっぽい(ま、それ以外もトレジャー風味がいっぱいでファンにはたまりませんが)
  • オケヒット(古っ)がバンバン鳴るBGMが聞きたい!

コアなグラファンからすれば物足りないかもしれませんが、かなりお勧めです。昔、ゲーセンでグラIIやりこんだ人はぜひ!