2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフ足りないですか・・・。

本当に人手だけで良ければ、3月まで指導してた新人を騙して連れてこさせるってのも手ですね〜(w 最低3人は来てくれそう。 心配なのは最近めっきり音信不通になってるので無視される可能性が高いってことでしょうか。

最近のお仕事

スケジュール管理や調整役といったマネジメント系が主体です。 なので時々全然モノを生み出していない自分に苛立ち&焦りをおぼえる瞬間があります。 しかし、5月からはマネジメント系の仕事をこなしつつ、DB設計を担当するかもという噂が・・・。 うぅ、あ…

育児家事に大慌て

カミさんがダウンしてしまい、急遽子供達の世話をすることに。 子供達はやっと寝てくれました。ふぅ。 いくら愛情を持って接しようとしても、洗濯とかしてる間に息子が知らないところに携帯電話で通話したり、HDDレコーダのカバーを破損するわで若干我を忘れ…

勝手な予想

5/14のイベントですが、4月中に400越えはいけちゃうんじゃないでしょうか? どこからそんな自信が出るのかってところは、なんとなく〜です。

久々にまたーり

4月になって初めてゆっくり過ごす週末。子供達と戯れてます。

まさか・・・

こんな時代にVBに関する仕事も掛け持ちでやることになるとは思ってもみなかった。 未確認だけど.NETじゃなく、6の気がします。 わーお!!

ウォーターフォール開発にどっぷり

もしかしてここまで正確に実践しているプロジェクトに参加しているのは初めてかも。 個人的に本では分からなかったノウハウとして「根回し」が有効と思われまする。

地震

すげーびっくりしました。 でも眠かったのでそのまま寝れましたが(^^;

楽々ERDレッスン購入

勤務先の近くの本屋でゲットしました。楽々ERDレッスン (CodeZine BOOKS)作者: (株)スターロジック羽生章洋出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/04/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 72人 クリック: 940回この商品を含むブログ (120件) を見る週末…

SeasarCon2006Spring

主催特定非営利活動法人Seasarファウンデーション後援法政大学情報科学部 開催日2006年05月14日(日) 13:00 - 18:00場所法政大学ボアソナードタワー26Fhttp://event.seasar.org/sc2006spring/ いつも宴会中心で参加していたSeasarイベントですが、流石にもう…

ほうほう

今、常駐先のプロマネの方が今まで見たことがないくらいすごいオーラを出している人で、すごく勉強になってます。今まで自分が出会ったことがないタイプだけに盗めるところはしっかり盗みたいと考えています。 スケジュール立案も、 成果物は何か?を明確に…

振り回されっぱなし

仕方がないんですけどねー、正直しんどいです。 でも頑張りマッスル。

息子の誕生会

1歳になったのを記念して今日は親戚も招待しての誕生会を行いました。 ランエボのチョロQをもらって息子は大喜び。ずっと離さず遊んでたんですが、興奮しすぎたのか主役なのに寝てしまいました。しかもチョロQを口にくわえて(^^;; 娘も入園祝いをしてもらっ…

初めての合宿

2泊3日でプロジェクト関係者全員が参加する合宿に行ってきました。 目的は発足したばかりのプロジェクトにおいて成果物は何か、詳細スケジュールはどうするかを決めるというものでした。また、夜は必ず皆で飲んでたのですがお酒を飲まない人が1人もいないと…

入園式

昨日、娘の幼稚園の入園式がありました。 泣くかと思ったら、予想に反してちゃんと先生のお話を聞いていて、我ながら「娘よ!偉い!」と思ってしまいました。親ばか。 入園式の後、お友達と一緒に記念撮影をして帰りました。それにしても会場がすごくせまい…

やっぱりPHPが好き

ちょっとしたWebアプリをPHPで作ったら、さくっと出来上がった。 Javaに不慣れだからか、S2JSFによるWebアプリ開発だとこうはいかないんですよね。PHPが手慣れた道具だからってこともあるけど、設計→テストコード→テスト→プログラミング→テスト→動作確認って…

勝手に営業第二弾

そうそう、忙しくてすっかり忘れてましたが、せっかくなのでご報告を。 我らがid:t-wadaさんも執筆に参加しているLifeHacksを先月末に新人に対して超アピールしておきました。かなり興味があったようで、最低で10、最高で20冊くらいは売れたはずです。Life H…

久々の物欲

etc

最近、無性にW-ZERO3が欲しい。そりゃもうやばいくらいですよ。 当初はCLIEがあるから十分と思ってたのですが、某電気屋さんの携帯売り場とかを通るたびにサブリミナル効果なのか、すごくすり込まれたように思います。 また、人柱の皆さん方によるノウハウも…

激しく自分が値踏みされてる気がする・・・

気のせいだよなー、あはははは。

気づいたこと

GoogleとすばらしいBlogとかによって自分の実力の不足面を補ってくれているというネット環境のすばらしさに今更ながら気がついた。 あとか優秀なフリーソフト&オープンソースも。失って初めて分かるものですねぇ、ほんと。

2006年度初日

おはようございます。 今まで通りのお仕事、もしくは新天地でのチャレンジ等、いろいろあるんでしょうね。 僕は新人指導員の1年のお勤めを終わり、今日から別の部署に異動となりました。 まったくもって不安しかない(^^;;;;ま、がんばるっす。

知らない間に大変なパッチがリリース予定

ITmedia News:MS、IE変更に60日の猶予――混乱懸念の声も http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/30/news051.html ActiveXを使ったWebページを利用する際に、ActiveXコントロールを必ず「ポチっとな」とクリックしないと問題が起こってしまうパッチを…

町内会役員引継完了

たった1年なのに気分的にすごく長く感じたお勤めが今日の引継集会で終わります。 今度から町内会費集金や国税調査依頼は優しく接してあげようと思います。 勧誘は別ですが(w追記: いやぁ、2時間半ですよ、集会(ToT) 精神鍛錬させていただきました。

なんか、燃え尽きたみたいで何もやる気がしないorz 心のエネルギーを早く復活させなきゃ(by ガッシュ)

王の帰還

昨日と今日で2回に分けて放映されてました。 熱い、熱すぎる!! いやぁ、やっぱり燃えるなぁ、戦闘シーン。 あぁ、もうダメだ!って時に突然救いがきて逆転するのもすげー気持ちいいし。 それにしてもアラゴルン、かっこよすぎ。 あんなリーダーになりたい…