2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成果報告会終了

先週末からずっとドタバタしていたのは新人の報告の面倒を見ていたから。 さらに自分の指導報告も社長や役員等に行うということでかなりドタバタしていました。報告会は、新人が3分間スピーチ、指導者は10分間のプレゼンでした。 3分間って結構短いようで長…

どわーーーっ

全く予想していたのと違い、ちょっと動揺中。 時間が欲しいです、マジで。

久々の休出

仕事が片づかず、今日は約1年ぶりに休日出勤。 普段から平日と休日の区別をうまくわけて仕事していないので、休日でも結構仕事してたりするんですが、今日はどうしても会社PCで作業をする必要があるため、しぶしぶって感じ。

DB設計セミナー

昨日のはぶさんのセミナーに行ってきました。 デブサミ2006のお話が結構出てました。 デブサミと違う話題といえば以下のあたりでしょうか? イベント系から設計を心がける。マスタ系は極論すると整理整頓しなくても後でなんとかなる リソース間の交差エンテ…

レシートを使ったDB設計

DB

2月はわりと毎日やってたのですが、最近は週1〜2枚しかやってません。本当に同時にテキパキとさばけないんだよなー。シングルスレッド&低CPUをどうにかしないと。 さて、やってて思ったことが2つ。まず自分が書いたER図が全然信用できない(^^;;; そういう…

今日は、はぶセミナーの日

先月のデブサミで評判だったはぶさんのDB設計がパソナテックセミナーで行われます。 ライブで見えるかもしれないのでかなり期待大。 きっと今日もタブレットPCの魔術師として、DB設計を通じて「タブレットPC買え、買え〜」光線を大量に送ってくることでしょ…

誤爆

etc

間違ってコメント2回登録しちゃったorz まこたんの日記で書かれたことが気になる方は過去の日記を漁ると理由が出てくるかも(^^;;

2週間経過してみて

Javaを少しだけかじったことがある新人2名が参加して何も指導せずにどこまでできるか2週間見てみました。 DIやAOPの初歩的な概念が理解できた(2週間前はコンポーネントやDIコンテナ等もまったく分からなかったのに今ではちゃんと説明できます) Goyaの概念…

とある研修にて

すごくやってる業務内容はまともであり、展開していくほうが良いのに、プレゼンがあまりに下手なため、魅力が全然伝わっていなかった。もったいない。 そういう意味ではどんなに良い商品であっても、売り方がまずいと売れないっていう営業戦略につながるのか…

そういえば

etc

残念ながら4月中旬にうちの会社のイベントで5百人規模の会場にて平鍋さんの後にお話するというのはなくなりました。うーん、助かったけどちょっと寂しい感じ。どっちやねん(^^;

打ち上げ

昨日は新人研修全体の打ち上げでした。 体調が悪かったため、あっという間に酔ってしまった。 偶然、社長や役員の方々も同じ居酒屋で飲んでいたようで、最後は三三七拍子で締めて終わり。 あ!来週成果報告会があるんだった!!準備しないと・・・どしよ。

風邪ひいた

花粉症と思ってたら風邪でした。 鼻がやられまくりっす(>_

自己満足の世界かもしれませんが

自分のつたない指導で「Javaの理解が深まった」とか「副問い合わせが書けるようになった」というフレーズを聞くとやっぱりうれしいもんですね〜。Javaなんてちゃんと開発した経験がないのに (wSQLの副問い合わせはサーバプロセス上で一時的に組み立てられる…

怒濤の1週間

少し大きめのとどを並列で3つ対処する羽目になってかなりテンパってしまいました。 満足いく仕上がりではなかったものの、なんとか片づいたので良しとしよう。 ちなみにS2でのシステム開発は諸処の事情により新人達がメインで開発できなくなってしまいまし…

気がつけば

30過ぎてるくせに最近何気なく日曜の朝はスーパーヒーロー戦隊ものをふつーに観てしまってる...

t-wadaさんが使ってた拡大ソフト

意外とニーズがあるんじゃないの?と思って昨日聞いたら教えてもらいました。 梨ズーム(ベクターソフトニュース) Mac OSにはもともとズーム機能ってあるんだ。へぇ〜。そういえば、宴会時もWACOMのタブレットとかでパワポに書き書きできるか試してましたね…

S2Buri勉強会第一回目

というわけで行ってきました。個人的に大満足です。 Web+DBの記事を読んでもS2Buriの実際の開発手順やJaWEの使い方がイマイチ分からなかったのですが、本日の勉強会で完全ではないものの、かなり全体イメージをつかむことができました。参加者も普通無料だ…

勉強会

もうすぐ出発です。 ぶりちゃんは「すごい」と思うものの、実際に使うときの進め方が未だによーくわかんない状態なのでとんちんかんな質問をすること必至(^^;;; というか、質問したい疑問点自体が分からないので本日勉強会の中で概要を知り尽くしたいと思い…

というわけで

やっとSeasar2アプリの開発に専念できるようになりました。 残り2週間しかない状況での開発のため、無謀としか言われかねないけど、それでも新人にはSeasarのすばらしさをぜひ伝えておきたいのでしっかり布教活動に専念したいと思います。

リリース終了

おわったぁ〜って感じです。 新人もよく頑張ってくれました。 1ヶ月で複雑なバブルチャートアプリケーションをFlashとAMFPHPで開発できたのは本当にすごいなぁと感心してしまいました。 いつものようにふりかえり後、打ち上げをしたものの、あまりに疲れて皆…

明日の勉強会資料

連絡がこないのは僕だけじゃないですよね〜?

スレッド処理できず

同時に3つくらい仕事を掛け持ちしちゃってる上に本日リリース物件があるためてんてこ舞いです。 Seasarでの開発も新人に本買って読め!としか言ってないorz

新人に向けたチュートリアル作成中

今月中に開発予定の案件をS2でやるのですが、メンバーが短期間で全員ある一定のレベルまで開発できるようにするためにはやっぱりガイドが必要なのかなといことで一から十まで全てを書いたチュートリアルを作成中です。 開発環境の導入方法(Eclipseプラグイ…

試験対策講座

ORACLE MASTER、SJC-P(SunJava)に関する試験対策の手引きを説明しました。 勉強方法は基本的にiStudyやネットラーニングを使った模擬演習と実機を触っての動作確認という至って単純なものですが、ちょっとだけ自分の要望も入れてみました 資格取得を目標とし…

iPod 強化月間その1

やれケーブルが長いだの、やれ断線が多いだのいろいろと悪い意見も多いのですが、それ以上に「音がイイ!」という意見が目についたので我慢できず買っちゃいました。 Shure E2C イヤホンでこんなに高い買い物をしたのは初めて。 音はというと・・・ほんとに…

今更の月9の感想

TV

やっぱり今の西遊記はどうにもこうにも楽しめない。 なんか全てが薄い、というか。昔のほうがいいなぁ。

素朴な疑問

インスタンス変数の定義でアンダースコアを変数名の先頭ではなく最後に付けるのはDoug Leaという方のコーディング規約のようなのですが、なぜ後ろにつけるのか?と言う説明ってどこかに載ってたりしませんかね? いや、新人から聞かれて困っただけなんですが…

ひさびさのジム

体がなまってうまく動かない...。

確認時にやりがちなこと

またまた強制的に研修に参加してます。 今度はプロジェクトマネジメントです。PMBOKとかCMMとかです。 それに絡めて要求管理についてのお話のところでちょっとだけ”おぉ”と思った内容があったので書いてみます。とある仕様の打ち合わせの場を想定してくださ…

頭痛

熱も喉も痛くないのに偏頭痛が続いておりまする。 うぅ、いたたた。