レシートを使ったDB設計

2月はわりと毎日やってたのですが、最近は週1〜2枚しかやってません。本当に同時にテキパキとさばけないんだよなー。シングルスレッド&低CPUをどうにかしないと。
さて、やってて思ったことが2つ。まず自分が書いたER図が全然信用できない(^^;;;
そういう意味では4月出版予定の書籍に期待したいところ。
また2つ目はレシートを帳票とみなしてDB設計していくと、そのお店がどのような情報を管理しているか、またなぜそのような情報を管理しているのか?と考えていけるようになったこと。たとえばローソンとセブンイレブンで扱っている情報が違うのでそれはレシートの表面に記載されている情報は全然違いますよ。
妄想ワールドが広がって結構楽しめるのでお勧めです。