2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体調極悪

うぅ、座るだけでもきついっす。もしかして発熱か? やばいなー、今晩のセミナーに参加できるか不安です...。

トヨタ生産管理方式という手段

「トヨタ生産管理方式」を全社的に採用することが先日のキックオフで決定しました。 もう、猫も杓子もかんばん方式、ってな雰囲気になりつつあります。 ただ、ちょっと度が過ぎているというか、勘違いしているというか 「トヨタ生産管理方式に見習って、今ま…

打ち合げ

市ヶ谷で1次会で渋谷まで移動して2次会をしたわけですが、技術ネタばかり話していた1次会から一切そんな話題が出ない2次会の雰囲気が変わりようたるや、すごかったです。 久々に大笑いしてしまった。ただ、ちょっとだけはしゃぎすぎたようで、数名の方からお…

コードを見れば全てが分かる

あと今回のセミナーとは直接関係ないこともちょっとだけ。 今泉さんはこんなに難しい管理をされているので技術者じゃないんだろーなーと思いきや、週末はバリバリJavaのコードを書いており、初期のJavaWorldに記事も書いたという根っからの技術者らしくてび…

マジカセミナー感想

市ヶ谷で聞いてきました。2部構成になっていて、1部では実戦してきた内容を交えてABC(Activity Based Costing:活動基準原価計算)やBSC(Balanced ScoreCard)等に関するお話、2部ではそのABCやBSCを実戦する上で足りないピースを埋めるためどのようにマジカ…

体調悪〜

今日は寝たり起きたりで、ずっとぐでぐでです。

只今からマジカセミナーへ出発

以前よく通ってたお客様のところから眺めていたあのでっかいビルでやるんですよねー。 内容も楽しみなのですが、そこの最上階に上れることも楽しみのひとつだったりして。 それでは行ってきます。

経県値マップ

etc

http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken-map.html ちなみに僕は152点でした。 西に東に住み処が変わっているお陰か、意外にいろいろなところへ旅行を兼ねてお泊まりしているようです。かすりもしなかった県は4県ってのは自分でもびっくり。地理…

羽田まで運転手

12月のとあるイベントに備えてカミさんと子供2人が先に帰省することになり、羽田まで送ってあげました。また2週間弱、独身状態です。今度こそ「慌てず急いで着実に」趣味に没頭していこうと思います(違 車検後、初運転ということだったんですが、すごく調子…

Flash Basic8調査(FlashRemoting対応有無)

体調があまりよくないので今やっているPHPのお仕事と全然関係ない調査としてFlash Basicを調査。 とはいうものの、魅力的なプロトタイプを作成し、見せつければ仕事が舞い込んでくる可能性が高いのです。ただ、ネックになっているのがパッケージ代。やっぱ約…

体調悪し

ずっと後頭部と背中〜腰にかけて、ズキンズキン痛みが走ります。 大人しくしてれば良いのに、ちょっとでも振動があるとがーんと響いてしまいます。 うぅ、頑張って治そうっと。

気のせいか

IT業界の開発者って、木を見て森を見ずタイプが非常に多い気がします。しかも自分の仕事や関心事には全く聞く耳を持たない上に隣の席の人の仕事も一切知らないなんていうことって結構あります。そこらへんが災いしてか、結局システム開発時におけるコミュニ…

思い当たる節あり

etc

ちなみに上記の研修の中で面白かったのは、原因帰属という考え方です。 何らかの結果に対する要因があったときに成功したときは内的要因とし、失敗したときは外的要因にする性質のことをいうようです。例えば、営業さんが冷夏のせいでエアコンの売り上げが目…

実用文作成研修

昨日、今日とビジネス文書作成の研修に参加しました。 この研修は強制的に受講することになっていました。で、元々文書作成が非常に苦手だったため、少しは向上すると思ってたら、文章の書き方よりも書く内容を整理する分析手法のほうに重点をおかれていてち…

有休ゲット!

25日は無事行けそう。良かった、良かった。

PHP講習会2日目

昨日に続き、PEAR DBと自社製PHPフレームワークの説明を1日ぶっ続けでやりました。お陰で喉が超痛いです。 フレームワークについては、MVCだの作らなきゃいけないファイルは非常に少ないだのっていう定番のお話をしていったものの、新人にはあまりしっくり来…

新人への講習会

またもやPHPの講習会ということで今日、明日と2日間僕が説明することになりました。資料は上期に作成したモノを使い回しました。前回はばーっと説明したせいで、途中で寝てしまう人とか、理解しているように見せて実は全然分かっていなかった人がいたりしま…

Curlが思ってた以上に良かった

etc

社内でリッチクライアント講座ということでCurlに関する商品説明があったのですが、今まで眼中にもなかったものの、社内の業務システム構築という観点では「アリ」なんだなぁと思いました。 ひがさんが何故S2Curlを用意しようと考えたのか少しだけ分かった気…

ノンストップCDの再生がうまくできない

最近、CDインポートをしていて初めて知った事実がこれ(←遅すぎ) どうもSonyのMP3 Walkmanじゃないとギャップレス再生ができないみたいらしいのですが、iPodで曲間のギャップを無くしての再生ってできないものなんでしょうか。

家族サービス

最近、忙しくてまともにしていなかったこともあり、頑張って東京ディズニーランドに行ってきました。まだ11月ですが、既にクリスマスシーズンのようで至るところにクリスマスツリーがありました。パレードも超巨大なキャラクターの乗り物で登場して娘達も大…

ひとくぎり

Javaによる初のお仕事が一段落つきました。 やるべきことはしっかりやったし、成果物も納期通り完成したのですが、なんかモンモンとしてしまったので2日間徹底的に振り返りを行ってみました。かなり具体的な対策案も出し合ったので来週からが楽しみです。 次…

おしごとマジカセミナーの感想

11/10のはぶさんセミナーにて聞いてきたおしごとマジカはやっぱりすごかったです。 個人的には明らかにitMagicaより受け入れやすく、お客様の「お仕事」をより分かりやすい形で表現できる気がしました。当初は昔のカードで十分すごいと思ってましたが、やっ…

Seasarリングに参加してみた

って全然Seasar関連ネタ扱ってないけど(^^;

ダヴィンチ展

etc

新人とヒルズに見に行ってきました。感想は以下の通り。 PM22:00まで開いてるとは!遅い時間でも結構混んでました。 自然界の仕組みを理解しないで自然を描くことはできないというフレーズは本当なの? よくもまぁあんなにびっしり書いたものでなぁ。 レスタ…

すっかり忘れてた

明日(11/10)って羽生さんのマジカセミナーじゃないですか。危ない、危ない。 今回はキャンセル待ちが発生しているとのことなのでぎゅうぎゅうなんでしょうね。

病院づくし

昨日はインフルエンザの予防接種、そして今日は銀歯の治療。 おかげでジムへは行けずじまい(←言い訳)

木曜からずっとやっていること

木曜にやっと届きましたよ、ビデオiPod 30G。Amazonから届いた箱の中で一番軽かったかも。で、皆同じようにすると思うのですが、まずは所有のCDを片っ端からiTunesに放り込むインポート作業を木曜から開始していますが、全然終わる気配なしです(ToT) でも、…

まだ来ない

Amazonで日曜日に申し込んで24時間以内と言っておきながら、もう既に3日目突入です(ToT) こんなことなら、大手電機屋さんを回るほうが早かったかも。 あ〜、早く来てくれ〜。

超やばいセキュリティホール

PHP

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051102/223939/ バージョンアップを推奨しているわけですが、世間一般ではまだPHP4.2.xかPHP4.3.xが中心とお思います。で、流石にPHP4→PHP5への移行は無理なのでPHP4.4.1のバージョンアップとなるわけですが、こ…

開発経験コンプレックス

実は開発経験および多業種システムを数多く経験している人がかなりうらやましかったりします。実際、自分の履歴書を書いたらあまりに同じ業種(しかもニッチ)で6〜7年近く開発・保守・運用とこなしてきたためか経歴がすごく貧疎になります。そりゃもう2,3…