新人への講習会

またもやPHPの講習会ということで今日、明日と2日間僕が説明することになりました。資料は上期に作成したモノを使い回しました。前回はばーっと説明したせいで、途中で寝てしまう人とか、理解しているように見せて実は全然分かっていなかった人がいたりしました(まぁ、自分の教え方が下手なだけなのでしょうが)。なので、時間がかかるのを覚悟して細かくプログラミング演習を取り入れながら進めてみました。すると結構良い感じで反応が返ってきて非常に実りのある講習会となった気がします。やはりプログラミングのお勉強は実習を適宜入れたほうが良いですね。
ちなみにJavaをやってきた人は動的にデータ型を評価するのに違和感を覚えているようです。また連想配列のイメージも湧きにくい人がいました。でも皆JavaでのWebアプリ開発を経験しているからか$_GETや$_POSTといったスーパーグローバル変数の取り扱いについては意外なことに理解を示してくれたのがびっくりしました。
明日はPEARフレームワークの説明です。まぁ、明日はとてつもなく超スローペースで進めないと誰もついてこれないかもしれないので十分注意していきたいと思います。