2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

合格祝賀会

そして、今日新人の1人が情報処理試験のソフ開に合格したということでお祝い会を開きました。仕事でいろいろと追い込んでいるので、愚痴が一杯出るのかなぁと覚悟してたんですが、そうでもないのでちょっと拍子抜け。酔いが冷めてから考えると、僕が居る前で…

送別会

昨日、以前いた部の協力ソフトさんの1人が6月一杯でやめることになったので送別会を行いました。僕が散々わがままを言ったことに対して聞いてみたら、「いや、結構面白かったですよ、Flashとかなかなか触る機会なかったので、楽しませていただきました」とい…

体力勝負

ずーっと教えながら終電ってのは違う意味で疲れる・・・。 というわけで、明日も早いのでもう寝ます。

新人たちの進捗状況

先週の不在の間、仕様書の書き方等について元いた部署の先輩に助けてもらっていたものの、今日の進捗状況を確認したら、うーん、って感じ。また、いろいろと改善しないといけない問題が明るみに。 現時点での一番の問題は、僕がいない状況では、仕様書やプロ…

上京

朝4時起きで九州から東京に戻ってきました。九州も朝から暑かったけど、東京も蒸し暑いのなんの。汗だくです。 結局、6月もあまり雨が降ることなく、夏に入っちゃうんですかねぇ。

美容院の兄ちゃん

九州に帰省したときに近くの美容院によく行きます。 そこの美容師さんは超イケメンです。その上、スキルもかなりのもので安心してお任せしちゃえます。女性からのご指名もかなりのものだとか。 なぜ、そんな人のところに良く通っているかという、話が面白い…

「これ何?」「あれ何?」

娘があらゆることに興味を抱き始めたみたい。答えるほうも、娘に分かるように説明しないといけないので大変です。 でも、「そんなん知らん!」とは言わないようにしたいと思います。

お宮参り

息子のお宮参りのため、今九州に帰省中。 昨日は朝寝坊してあやうく飛行機に乗り遅れそうになりましたが、なんとか間に合いました。ま、飛行機の離陸時間が遅れてしまったのはきっと僕のせいでしょう(爆) お宮参りは昨日無事終わりました。今日は雨が降っ…

付箋紙やカード

意見を出させたり、まとめたりする上で非常に有効なツールであることがわかりました。普段からしっかり持ち合わせておくべきですね。

合宿研修の結果

システム提案に関する研修を受講してきました。この研修は以前の日記でも書きましたが、架空の顧客に対して実在する企業3社で競合するという内容のものです。 結果は、あともう一歩のところで不採用でした(ToT)。 実際の仕事ならば受注できなかったらダメな…

指導方針のずれ

「技術的なことは新人に教えなくてよい。理由は配属先で必要な技術が変わるから。でも開発プロセスは配属先でそんなに変わることはない。ここでしっかり開発プロセスに関することを学ばせておきたい」という意見があります。 また「新人に対して業務としての…

第2刷に対するSQL書き方ドリルの正誤表

技術評論社のサイトから送っておきました。>はぶさん

やっぱ人に説明するのって勉強になるんですね。

部門内で用意したPHPの独自フレームワークについてのチュートリアルやサンプルプログラムを用意し、それを使って説明しました。 やはり活字に起こそうとしたり、口頭で相手に理解させようとすると、自分がしっかり理解しておかないとダメですね。それでしっ…

というわけで、明日から新人は放置プレーになるわけで

一杯宿題を与えてきました(w 監視役である僕が不在の間にどれだけ仕様書をまとめて、かつ技術的なお勉強も進められるか楽しみだったりします。

明日から2泊3日の合宿研修

システム提案に関する研修とのこと。徹夜も辞さない厳しいものだそうで。でも結構楽しみだったりします。最近、新人にダメだしは一杯してますが、自分に対しては一切起こってないので、結構刺激が受けられて良いと思っています。 この影響で金曜までネットか…

残作業

余裕かまして映画とか観に行ってますが、新人を目の前にして明日 「ごめんねー、Zガンダム観てたので何も仕事が進んでないやー。ソース勝手に分析しといて」 とは口が裂けても言えないので今から仕様書やスケジュール立てを行います。はうぅ、眠ぃ。

どうでも良いですが

etc

ZZのギャグ路線は、Zのシリアスすぎる部分を反省してああなったって新人から聞いたのですが、本当なのでしょうか?

機動戦士ZガンダムI 〜星を継ぐ者〜

周りでの評判も上々だし、なんてったって、アンテナで回っている人たちの強烈なプッシュがすごいから、当面先までやるだろうと思ってたんですが、よくよく考えると7月から超大作が立て続けに上映されちゃうんですよね。そりゃ危険だと思ってスケジュールを見…

ちょっとだけ現実逃避

etc

巷(?)で流行のZガンダムキャラクターズ占いをやってみました。 khiramatsuさんは ロザミア・バダム です! ● ロザミア・バダムは、かわいらしくて憎めない甘えん坊さん。どちらかというと他力本願で、困ったことがあるとすぐに誰かに泣きついてしまうのです…

中間物アップ

先ほど完了。偉そうなことを言っておきながら、全然間に合いませんでした。すみませんm(__)m リリースまでにしっかりスケジューリングして、ちょこちょこ書き上げます。 ちなみに最終目標はKijimunaのデモプレイに関するFlashを載せたいと考えてたりします。…

うれしい電話

帰省中の娘から「ありがとね!」と一言電話をもらいました。なんのことかと思ったら、今日は父の日なんですね。すっかり1人もんの生活をしてるので、父親の自覚を忘れてた(爆) はい、パパ、がんばりますですよ。

会社に向かったものの

お仕事の相談をするメンバーが急遽サーバ障害で呼び出されてしまい、打ち合わせは明日に延期となりました。うーん、先に進まない。明日からの開発作業の準備として、今日はしっかり仕様とスケジュールについて決めておきたかったのになぁ。 と言っても仕方な…

今からお仕事

今日は家で、明日は会社へ休出。

録り忘れ

ケロロ、タイガー&ドラゴンの予約忘れてたorz・・・。

新人との飲み会

昨晩、PM22:00頃に仕事を切り上げて一部の新人達と飲み会へ。やはり2ヶ月くらい経過すると仲間割れが当たり前のように起こっているようで、悪口炸裂で大変でした。まぁ、ストレス発散させてやるのも大切なお仕事のひとつなので、一杯聞いてあげましたが。

CVSの説明

来週からの実務に向けて概念や基本的な利用コマンドを指導。5月の演習で敢えてファイル管理を共有ドライブで手動管理をさせて、ファイルが上書き消去されてしまう怖さを体験させていたのですんなり理解してくれました。やはり痛い思いをしていると、その解決…

面倒をみている新人達の習性

良い面 勉強意欲が旺盛 チーム内で勉強会を開いている 自分が苦手と思ったら、自腹で必要な書籍を購入してくる やたらと家で仕事をしたがる チームプレイを大切にする必要性を理解している 悪い面 英文のエラーメッセージを読まず、「あのー、エラーが出たん…

書き方ドリルを学んだつもりが・・・

一方でDBアクセスの処理をPHP+PEAR DBを使ったサンプルシステムを練習がてら作らせています。当然、DBアクセスが発生するのでSQLが必要となるのですが、書き方ドリルを経験した後だからと安心していた自分が甘かった。WHERE句なしのUPDATE文とか、DELETE文…

正規表現の説明

ちょっとだけ正規表現でテキスト処理に関する課題をさせてみました。結構てこずったようですが、なんとかできた様子。 それにしても人によって正規表現のパターンって変わるものですね。凝り性の人ほど、綺麗なパターンを書こうと頑張りすぎて結果が出せず、…

喉が痛い

朝から晩までたくさん説明をしているせいで、喉が痛くなってきました。