面倒をみている新人達の習性

良い面

  • 勉強意欲が旺盛
    • チーム内で勉強会を開いている
    • 自分が苦手と思ったら、自腹で必要な書籍を購入してくる
  • やたらと家で仕事をしたがる
  • チームプレイを大切にする必要性を理解している

悪い面

  • 英文のエラーメッセージを読まず、「あのー、エラーが出たんですけどどうすれば良いですか?」と聞いてくる
  • 何も聞かないから大丈夫と思っていたら何も作業が進まずただ悩んでいただけというケースがある
  • サンプルプログラムでの実験を行わず、本やWebの情報を無理矢理理解しようとしている
  • 物事を極端に難しく考えるか、あまりに考えなさすぎるかのどちらか
  • 分からないところが分からない

6月中に悪い面として挙げた項目全てについて明日から指導を徹底していきます。
一方、勉強熱心なところは見習うべき点も多いので、それは自分にとっての良い刺激として受け止めています。