2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風16号

九州の西に逸れると思ってたら、本州上陸だって。おいおい、帰れなくなるじゃん、勘弁してよ。

畑仕事のお手伝い

実家にて畑仕事をお手伝い。肥料にするための雑草を整理する作業を中心に行いました。約70〜80cm近くあるギロチンみたいなのカッターで、長い草をどんどん10cmくらいに切断していきます。2m近く山積みになった草を作業効率アップということで、IT方法論やビ…

Flash Player 7のインストール失敗

実家のPCにていろんなパッチを当ててる最中にFlashPlayer7のインストールが求められたので気楽にOKボタンを押していくと、突然IEが強制終了しまくる現象に陥りました。別PCにて検索しても同じ状況に陥っている人はほとんどいない。仕方なく、原因と思われる…

Macromedia Flash MX 2004 アップデータ

http://www.macromedia.com/jp/software/flash/special/7_2updater/早速ダウンロードしてます。あまりクリティカルなバグに遭遇してないものの、Remotingを入れた後の起動時間の遅さは気になってました。少しでも速くなっていることを期待します。

架空請求

最近ワイドショーでよく取り上げられる架空請求書がとうとう我が家にも届きました。つーか、現住所じゃなく、実家宛ってところが笑わせてくれます。しかも携帯で一度もアクセスしてないにも関わらず払えってどゆこと!? 対処法は「無視」ってことはわかって…

やせるための情報収集開始

etc

やはりというか、実家でおいしいものを食べてるとお腹周りが危険な状態に。以前からダイエットだぞーと言っておきながら、あるある大辞典の情報のみ守るということしかやってこなかったので、時間がとれる今こそ、もっと効率的なものはないか探してみようと…

Flext Builder

http://d.hatena.ne.jp/toshiyukisasaki/20040824#1093288383 http://www.macromedia.com/software/flex/flexbuilder/id:toshiyukisasakiさんの情報。日本語版はいつ販売となるのでしょうね。追記:単体販売はないとのこと。残念。っていうか、Flexないと意…

読書生活

昨日の長距離移動の疲れが出たみたいで、今日はずっと自宅にて体を休めてました。 その間、1日中ずっと本を読んでました。夜までPCを触らなかったのは久々かも。

その時歴史は動いた

TV

風呂から上がって、たまたまTVをつけるとやってました。戦前のベルリンオリンピックで強豪スウェーデンに勝利した日本サッカーのお話でした。政治的な理由から、ド素人の状態で始めたサッカーに対して、時代の波にもはむかいながら、弱点を着実に克服し、最…

Web+DB Pressおよびその他購入

実家に移動する途中に本屋に寄り、大量に書籍を購入。当然、はぶ+でBプレスも(w。 最近のWeb+DBは、仕事で扱っている関連情報が多く掲載されており、うれしい限り。後でじっくり読みます。

しばしの別れ

訳あって、先に自分だけ実家へ移動します。別れ際に娘が泣くかなと思ってたら、まったくそんなことがなく、半分安心&半分がっかり。 でも、すぐ会えるからね。待っててね。>娘

オリンピック鑑賞&グルメ&子供とのお遊戯の日々

ITに関することをほとんどやってません(やるとしてもネットサーフィンのみ)。おかげで娘に気に入られることができました。ひとまず、これだけでも夏季休暇をとった意味があるというもの。

ひとまず保留

帰省先に体重計がないため、1週間近く保留とします。ま、太ることはあっても、やせることはないのでいいかな(よくないっつーの)

やったぁーー!>ひがさん本

もう、いたるところで取り上げられていますが、id:higayasuoさんが執筆される「くーす本」、すごく楽しみにしてます。私が最近やってる業務の設計作業は、まったくオブジェクト指向っぽい要素がないのですが、そのような設計者でさえも役立つと思われるくー…

少し遅めの夏休み

昨日から夏期休暇に入りました。仕事をすべて片付けることができなかったので、日中は家族サービス、夜にちょっぴりお仕事という感じでがんばります。 ただ、最近娘のパワーに圧倒されて、夜中ぐったりしてることが多くなってきたこともあり、仕事できない可…

今日の体重

体重:84.0kg 体脂肪率:20.3%

きゃー

明後日から夏休みなので、今夜、徹夜で仕事を片づける必要があるのですが、もう早くもバテ気味。栄養ドリンク買ってこなきゃ。

Windows XP SP2の影響

ちょっと気になる情報が。なんでもXPSP2を当てると、WindowsUpdateの後、Flashコンテンツが開かないなどの問題が発生するようです。回避策はあるようですが、結構面倒な設定作業が必要なようです。Macromedia XP Service Pack 2 Support Center http://www.m…

今日の体重

体重:83.5kg 体脂肪率:21.8% すみません、最近、これといって努力していないせいで、体重変わってないです。豆乳飲んでるんだけどなぁ。

AS2.0用Flash RemotingMXコンポーネント日本語版ダウンロード開始

知りませんでした。いつの間にか始まってました。メモ、メモ。 http://www.macromedia.com/jp/software/flashremoting/downloads/components/

あのー

文句言うだけ言って、逃げるのってどーなんですか?もうちょっと責任もって仕事に取り組んでもらえませんか?

仕様書書きがもっとうまくなりたい

仕事がいっぱーいたまってます。仕様書いっぱい書く必要あり。しかし、いつも仕様書書きは遅いので、外注さんのアイドル時間ばかりが増えていく・・・。 仕事のやり方から見直さないとまずいな。

オリンピック開催!

etc

朝TVつけたら各局やってました。昨晩録画したドラマをみるのが忙しくて、まだじっくり観てません(^^;

今日の体重

体重:84.5kg 体脂肪率:20.5% お、替え玉食ったわりに体脂肪率があまり増えてないのはいいことだ。明日から少し汗を流そうっと。

最近、書くネタがないです・・・

etc

もっと情報収集せにゃ!

昔の上司が遊びにきました

北のほうに転職した上司がお盆休みで戻ってきたと言うことで、同僚と一緒に飲みにいきました。気持ち、若くなっていたように思います。給料は減ったけどのほほんと過ごせて幸せとのことです。 今頃会社にいたら、とてつもないプレッシャーまみれのお仕事だっ…

タイプ別性格判断その2

id:t-wadaさんのところに一杯タイプ別性格判断が! というわけで引き続き挑戦。 Your Type is INFJ Introverted:11% Intuitive:44% Feeling:56% Judging:22% Strength of the preferences % はぅ、ここでもINFJ型だ!

だるさがとれません

こう、体がてきぱき動かないというか、関節の節々が痛いというか、いらいらします。 運動不足が原因かなぁ。

タイプ別性格判断やってみました

羽生さんの日記でよくあたるということで、やってみました。 INFJ型:人に感化を与える優しく、思いやりがあり、寛容だが、少々頑固なところがある。 ひらめき(N型)が内面に向かい( I 型)、際限なく可能性やアイデアを生み出す。だが、このひらめ…

今日の体重

体重:84.0kg 体脂肪率:22.4% 今日は食欲がいまひとつないので、こんなもんでしょう。 そういえば、階段の1段飛ばし&大股歩きが「くびれ」に良いらしいですよ。僕も下腹が出てるのでこっそりやってます(かなり怪しい歩き方になってますが)