2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今からやるのならプレゼンテーション層はS2JSFとMayaaのどちらがいいか?

S2JSFのほうがEclipseのプラグインもあるし、書籍もネット上の情報もたくさんあるのでS2JSFでいこうかな思ってるんですが、最近のはてなやWeb+DBプレスVol.31を見るとMayaaも捨てがたいので迷い気味。

S2でのお仕事が決まった!!

人生初めてお仕事としてS2を使うことができるようになりました(ぱちぱち)。 3週間で設計・製造・テストを15画面に対して実装する必要があります。 リリースは3末。納期は絶対に延期できません。 環境は、S2+S2JSF+S2Daoで、DBはPostgreSQL、APはTomcat5…

Javaの指導にて

最近、新人に偉そうにもJava未熟者の私が教育する場がありました。 そこでわかったことを書いておきます なぜJavaはオブジェクト指向であったり、マルチスレッドであったり、例外処理に強かったりするような特徴を備えることになったか?を過去の改善から生…

今日で2月も終わり

etc

ほんとに「逃げて」いっちゃいましたね、2月は。

見かけの単価

はしもとさんのmixiを読んで。僕はまだ現場で本当のオフショア開発というものを経験していません。 ただし、支援という形で第三者的に開発現場を観ていると「このままじゃ本当にまずいんじゃないの?」という考えが浮かびます。特に管理者の意識を変えないと…

女子フィギュアスケートが!!

TV

おおおおおお!!!荒川1位ですよ!! TVの前から離れられない・・・。追記: やったー!!!金メダルだ!!!

今やってること

実は最近、いろいろな方から「で、あなたは何をやってるの?」とよく聞かれるので列挙してみます。

渋谷の飲み会

etc

社会の構図の一事例を教えてもらいました。 知らないことがいっぱいあるなぁと痛感。しかも搾取されてる側のままでいるってのが何とも腹立たしい。やはり無知はいかんですね〜。

とんでもないことに

楽しみ半分、焦り&ビビリ半分といった仕事の依頼が舞い込んできちゃいました。 まだ確定はしてないけど、かなり本決まりの様子。やべー、やべーぞ。 まずはヨガの深呼吸で落ち着かなきゃ。 ラ〜、ラ〜(違

Web+DBまだ?

明日発売なんですね。また本屋を探しまわりましたよ(ToT)

はぶさんセミナーは仕事の都合で欠席

ですが、飲み会に召喚されたのでちょっと遅れて参加したいと思います。 Goyaやマジカに関する質問もありますしねー。 でもその前にきっちり仕事を片付けないと。片付くのか?(^^;

サブシステム間連携

昨日のレビューでサブシステムの連携に必要なデータの取り決めってやっぱり重要だなぁと実感。 連携の取り決めに漏れがあって統合テスト以降で問題が発覚して云々・・・っていうケースってなかなか減らないのは開発者や管理者の視点が自分の見てる、開発して…

リーダーシップ研修の内容

自分の整理のためにまとめてみました。 お暇なかたはどうぞ。

研修2日目

今回はメンタルヘルスを中心としたお話でした。 いや〜な話をいっぱい聞かされてしまった(ToT)IT関係の皆さん、くれぐれも「うつ」にならないように大量残業がんばりましょう!

ミュンヘン

面白かったのですが・・・やっぱり重たかったですね、内容。 本当にどんよりしてしまいました。スピルバーグ監督がユダヤ系だから、若干イスラエル寄りの視点かなと思ったのですが、 憎しみは憎しみを生み、争いは争いしか生まない、ってことを深く考えさせ…

研修1日目

すごく面白かったです。内容はあとで書く(爆) ちょっと自分ひとりでとっとくのはもったいないので必ず書きます。 まぁ、社内研修ですが、一般的なリーダーシップ論を語ってるのでココに書いても大丈夫でしょう(ホントか?)意外というか、やはり!という…

研修

今日から会社のほうで強制的に2日間缶詰でリーダー研修なるものを受けてきます。 他のグループ会社の人とお話できるようなので楽しみ。

久々に読み込んでしまいました

仕事からの現実逃避でネットサーフィンしてたら偶然発見。 何気に読み出したら、全部読んでしまったorz妹がガンダム まとめサイト http://blog.livedoor.jp/soku_vip/archives/50158729.htmlでも、久々に感動しちゃったかも。 初代ガンダム好きで、純愛スト…

MTASC+EclipseでFlashのデバッグ方法ってどうやるんだろう?

やっぱり、Eclipse上でステップ実行とか、無理ですよね? traceログ出力かなぁ、やっぱり。

ニンテンドーDSブラウザー

思いっきり、書くタイミングを逃していますが(ToT)、ちょっとだけ。 Operaコミュニティを読んでてFlashが搭載されていないのは残念だなぁと思いつつ、そのほかのところではタブブラウザ機能を除くところではほとんど同機能ということで嫌でも期待が高まりま…

新人の配属先が決まりました

僕が面倒を見ている新人はほぼ第一希望の部署に決定。 やっぱり、プロフィールシートでのアピールポイントの記入は非常に重要であることを再認識しました。これって、履歴書を記入する上でも同じかなあと思いました。 通常、内示が3月末になると思いますが、…

久々のジム

体がなまっていたので結構今はすがすがしい気分。 やっぱ、定期的に通わないとだめですねー。

はぶさんのDB設計Liveがみたい方は・・・

別にはぶさんにお願いされたわけでもないのですが、意外と知らない方がいらっしゃるようなのでメモしておきます。 パソナテックでのセミナーで本当のDB設計ライブをやってもらえるらしいです。 私のページでDB設計の内容についてもっと聞いてみたいなーと思…

デブサミ2006の所感書きました

リンクで飛んでくることが予想されたため、急遽書き込みましたですよ。 前の日付を参考にどうぞ。 それにしても一気に書いたので疲れたぁ。

宴会参加

座った席での紹介でまたもや普段見てる日記のIDの人達がたくさんいました。Webの世界と現実の世界がリンクする時だからか、いつもすごく不思議なんだけど、なんかうれしー。 あと、別の席ではアジャイル、なでじゃこ、ラー(爆)について熱く語れて楽しかっ…

デブサミ2006-2日目の所感まとめ

1日目のセミナー感想について2日目もまとめてみました。 ◆プロジェクトオートメーション〜コンピュータもチームメンバだ!〜(角谷さん) 態度としての自動化 石井勝(まさーる)さんによるデキるエンジニアになるための条件 単調かつ繰り返し作業をコンピュ…

デブサミ2006-2日目参加

2日目は午後から参加。 参加したセッションのほとんどがアタリでした。 角谷さんの「プロジェクトオートメーション」 本間さんの「ファシリテーション入門」 ひがさん・飯田さんの「狛犬(Seasar2)の飼い方」 漆原さんの「泥臭い事例からの飛翔」 詳細は後で…

呼吸

仕事を抱えすぎてる癖にさばけてない上に風邪気味だとかで全然作業効率が上がってません。 さらに最近体力がめっきり低下している気が。風邪が治らないとジムも行けないし。そんなときに昨日の平鍋さんのセッションで行った呼吸法はすごい刺激的でした。 も…

デブサミ2006-1日目の所感まとめ

以下、1日目のセミナーについてまとめてみました。 (セミナー内容の詳細はあまり触れてません。他Blogで誰かがまとめてくれてるはず...(^^;) ◆事例から学べ!開発プロセス改善の成功パターン(横河デジタルコンピュータ:伊藤さん) セミナーで学んだ点、気…

デブサミ2006-1日目参加

目黒の雅叙園で行われているデブサミ2006に参加してきました。 伊藤さんの開発プロセス改善 はぶさんのDB設計 高橋さんのRailsネタ 平鍋さんの自分探し さすがに1日まるまる聞くのは疲れた〜。昨日も帰ってバタンキューだったし。 今日も午後から参加します…