今やってること

実は最近、いろいろな方から「で、あなたは何をやってるの?」とよく聞かれるので列挙してみます。
私のお仕事

  • 新入社員のOJT指導(3月まで)
  • ソフトウェア開発の「見える化」活動展開中
  • SQL書き方ドリルの営業マン
    • ※17冊は売り上げに貢献しますた!!

チームメンバー

  • 私を含めて7人。
  • 私以外は全員新人。

抱えている開発案件

  • 2件(1件はPHPFlash,残り1件はS2。S2のほうは未定状態なのでなんとしてでもゲットしたいと考え中)
  • いずれも小規模システム

開発言語

開発手法

  • Goyaの一部(要件定義〜外部設計まで)  
    • ※なぜ外部設計までかというと、S2を使った開発ではなかったため、そのままGoyaを適用するのが難しかったから(というかようわからん)。でも3月からは内部設計以降も適用していきたい。
  • 内部設計は独自フォーマットの仕様書をベースとした設計
  • コーディングはTDDで行う。

現在適用中の「見える化」ツール

  • おしごとマジカ(現在は要件確認よりも、主に自分達の作業手順を見直すときに利用)
  • ソフトウェアかんばん
  • バーンダウンチャート
  • ニコニコカレンダー
  • ふりかえり
  • エマージェンシーランプ(調査やバグ取りで「やば!おわらねぇ!」という予感を感じたら、新人が自分の机の上の赤ランプをつけて支援を求める)

その他

  • 開発期間はできる限り短くし、イテレーションを多く繰り返す。
  • イテレーション終了後、必ず「ふりかえり」を行う。
  • 車輪の再発明はしない。世界中から使えそうな情報やライブラリをライセンスに注意しながらゲットする。
  • ソフトウェアかんばんに各自のタスクを全て貼り付ける。このときのタスクカードは90分以内のタスクにする。それ以上、かかりそうなものは別途タスク自体を分けて書く。
  • 適材適所(ハイブリッド型開発と読んでたりします)
  • 朝・夕ミーティングを行う。朝は作業の共有化、夕は技術面での共有化としている。


・・・なんか、あさーく、ひろーくやってますね。やはり、新人のためにやってるんですよ!といいながら、自分が好きなようにやってるのが見え見えだ(^^;