2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マリオカートDSさいこー

すごいっすよ、Wi-Fi接続によるネットワーク対戦!! マリオカートをやったことがある人でDSユーザは是非やってほしいです!!

今年の10大ニュース

今年もいろいろありました。超個人的なネタなので読みたい方だけどうぞ〜。

帰省早々(^^;

無線LAN環境がおかしくなって必死に問題解決しました。 原因はいまだによく分からなくて、線を引っこ抜いたり挿したり、ルータを再起動しまくったりしてたらいつの間にか直ってました。うーん、最近ここらへんの設定を全然やってないから勘がにぶってるなぁ…

で、今は実家に帰省してます。

昨日、実家に帰りました。 29日の夜に娘のウィルスに感染してしまったらしく、かなりの体調不良でやばかったけど今は復活してます。若干息子が不調かもしれませんが、元気におもちゃをくわえてるので大丈夫でしょう(w

納会

午前中はふりかえりでいつも通りKPTを実施。 午後は掃除と納会。 社長や執行役員が来て激を飛ばしていただきました。 その後、執行役員に以下のような感じで付箋紙をペタペタ貼ったホワイトボードとかを見せながら以下のような説明を行いました。 トヨタ生産…

娘ダウン

昨晩、泣きながら嘔吐と下痢を繰り返して大変でした。今日カミさんが病院に連れていったらアデノウィルスに感染しているかもしれないとのこと。いっぱいお薬を処方してもらいました。 まずいのが家族に感染するということで8ヶ月の息子にうつらないようにし…

本日はリリース日

12月一杯かけて開発してきた機能のリリース日です。 下期になって初めての説明会を事業部に対して行いましたが、予想外にできているドキュメントやプログラムを見て感心してもらえたようです。来年もっとお仕事をいただけるようで何より。新人はめちゃくちゃ…

M-1グランプリ

TV

今年も堪能しました。ちょっと予想外だった展開もありましたが。

サンタさんのプレゼント

サンタさんが持ってきたプレゼントに娘が大喜び。ずっとプレゼントから離れません。 サンタさんにお礼のお手紙を書くそうです。 大喜びした姿が見れて本当によかった、よかった。

サンタさんへのお手紙をこっそり拝見

う〜ん、手に入るのかなぁ。ちょっと困ったぞ。 ・・・あ、サンタさんが大変ってことでつよ(w

娘の自転車

娘がおばあちゃんに自転車を買ってもらいました。 3歳なのでまだ早いかなと思ってたんですが、結構上手に乗れてびっくり。 しかもスピード狂のくせにブレーキが使えないので、後ろから僕が猛ダッシュで追いついてフォローしてます。この連休、やせそう(^^;

すげー

TV

小田和正のクリスマスの約束にSMAPの中居が出てる。理由は不明。 予想に反して結構良い感じ。小田和正のフォローが絶妙(w

リリースぎりぎりまでソースを修正するのは危険

っていうのを今日も思い知らされました。 教育受講中にちょっとしたソースの修正を勝手にしたことでデグレートが発生。 その修正がかなりの範囲で影響を与えていたせいでフォローが大変でした。 ユニットテストが全てのソースに適用すればデグレードって解決…

サンタさんへのお手紙

娘がサンタさんに送って欲しいものを決めたそうです。 でも教えてくれません。それはいろいろとまずいので(^^;、今晩お手紙を書いてもらう予定です。

社内研修受講中

Javaのお仕事から離れてるんですが、またもや社内標準フレームワークを使った 今回はStrutsを拡張したバージョンらしいです。 でも、そんな内容は15分くらいしか説明を受けられず、残りは演習のためのTomcat設定がうまくいかず、その解決にほぼ半日費やして…

さむ〜い

晴れているものの今期一番の寒気ということもあってかなり外がひんやりしてますね。 どこにも出たくないけど、娘が外で遊びたがるので頑張らないと。 でもその前に帰省時の切符を購入しないと。 うーん、やることてんこもりだぁ。

東京ディズニーシー

新人達5人と一緒にアフター6パスポートで行ってきました。 たった3時間しか居なかったけど十分満喫できました。会社から1時間もかけずに東京ディズニーリゾートに行けるなんて、やっぱおら東京いるだべなぁ、っと思ってしまった(w クリスマスシーズンだけ…

外部設計の指導より断然内部設計の指導のほうが難しい

新人に内部設計(詳細設計)を指導しつつ感じていることは、プログラミング経験がある程度ないとかなり厳しいのかなぁという点です。 僕の知識不足かもしれませんが、どうしても今使っている内部設計仕様書とコードの間に何かしらの乖離が発生してしまうので…

がまん、がまん

指導する立場なのにどうしても自分が手を出して直接作りたくなってしまう。 しかも直接答えを言うのではなく、ヒントを与えて自ら考えるように仕向けないと行けないので非常にもどかしい。単なる教育ならまだしも納期のあるプロジェクト上でのOJDだけになん…

ゴールの確認が不足しているのではないか?

昨日、マネージャーに絡んでた話題の1つ。 お客様が望むものの確認が難しいから、そこを省略して「エイ!」って作っちゃたりすると後で仕様変更が大量に発生し、さらにその変更を対応してもスタート地点がずれてるから、結局「こんなシステム使えない」とい…

忘年会で体調を崩す

昨日は所属部署の忘年会でした。ほとんど顔を合わせる まさか、30過ぎてかけつけ3杯x2=6杯をイッキすることになるとは。 そのお陰で酔っぱらいスイッチが入ってしまい、その6杯を飲ませたマネージャーに思いっきり絡んでしまいました。その後も焼酎…

今から上京

福岡はめちゃくちゃ寒いっす。 今から空港に向かい、そのまま会社へ移動します。

ただいま九州

早朝から新幹線で福岡に移動。のぞみの自由席も朝7時とかならすげー空いてて快適。 で、タクシーで美容院へ直行。娘の一大イベントである七五三のための着付けをやっているからです。店に入って目に映った娘はきれいに髪の毛をセットされている最中でした。…

UMLの誤解

最近新人達に大人気なのUML。特にUML資格試験に夢中です。また5月の教育実習で「UMLを設計で使うのは当たり前」という話を教官がしていたため、「まずい、理解できないとおいていかれる!」という危機感があるため、本当にすごく力を入れています。 これはこ…

設計その後

画面設計、処理設計、チェック条件、メッセージ一覧等の整理で今週は終わりました。主に外部設計が中心でいくつか内部設計に入って終わりっという感じでしょうか。 基本的な作業の進め方を説明し、後は勝手にメンバーが各自の分担作業に着手し、適宜途中段階…

ただいま帰省中

訳あって実家に戻っています。やっぱり東京と同じくらい西日本も寒いですねぇ。こんなときは鍋に限ります。明日は九州に移動します。ひさびさに子供たちの顔が見えると思うと楽しみでたまりません。

業務アプリにおけるデータ中心アプローチって分かりやすい気がする

やっぱり、業務アプリケーションの開発って、業務ルールとデータという観点から整理していくほうが分かりやすいなぁと最近よく思います。というか、そういう観点からの指導しかできないってのがありますが(w ユーザが利用する画面があって、その画面から利用…

設計も細かく分けてレビューを受けるほうが良いのでは?

他チームの新人達がすごく複雑なアプリケーションの詳細設計書を書いているのを見ました。 で、そりゃもうとてつもなく大変そうです。まず僕自身あんな立派な設計書を書く自信がないっていうくらい書き込んでいる。まぁ、設計に2ヶ月も費やしているから当た…

設計についてうまく伝えられない

Goyaを真似て、操作マニュアルとUIモックアップの作成から外部設計〜内部設計の順に進むようにしているものの、この設計の進め方について新人にうまく伝わらないのでもどかしく感じています。というか、正しくGoyaなるものを理解していないせか、うまく指導…

口は災いの元

真実なんだけどやっぱり言ってまずいこともあるんだなと久々に痛感。以後、気をつけましょっと。