納会

午前中はふりかえりでいつも通りKPTを実施。
午後は掃除と納会。
社長や執行役員が来て激を飛ばしていただきました。
その後、執行役員に以下のような感じで付箋紙をペタペタ貼ったホワイトボードとかを見せながら以下のような説明を行いました。

  • トヨタ生産方式を実施している。
  • PCDAサイクルをまわすことを習慣づける
  • カタを教え、徹底させる。
  • 最初は徹底的に詰め込み型ティーチングで指導。実力が次第についてきてから徐々にコーチングも加えていく

以上、全てどなたかの日記に書かれていたことを参考にさせていただいた台詞回しなんですが(w、いずれもウケが良くてびっくり。
メンバーたちも自分たちがやってることにより自信が持てたようです。でも僕としてはまだ全然物足りないところがあって、それをどんどんと改善していきたいと考えてます。所詮、新人だけのチームなのでその中にある甘えをもっと取り除いていかないといけないと思います。でも、いつも思うのは本当に吸収するのが早いこと。へんなフィルターをかけて聞かないところがいいのでしょうかねぇ。
で、会社での納会も終わり、その後は忘年会を行いましたが、ヒルズの寒空の下のオープンテラスで飲むことになって大変。もう寒いのなんのって。しかも変なノリでそのままプリクラまで撮っちゃってるし。しかも男6人。キモい(w でも結構新鮮でした。
来年も残るところあと3ヶ月。その短期間でどれだけ伝えられるかわかりませんが、少しでも多くのことを伝えてあげたいと思います。