2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Wiiが〜!

Wii

今月購入したばかりのWiiが早くも壊れてしまいました。ディスク挿入がまったくできなくなったので、きっと何かが詰まっているのではないかと思います。しかも詰まっているのはWiiのゲームディスク2枚ではないかという気が・・・。昔、任天堂がディスクでは…

問題の”核”を見つけるためには?

明日、マジカ!を使った問題解決技法に関するセミナーが行われます。全体最適化の実現に向けて 〜ボトルネックの業務を見つける鍵〜 詳細・申込はこちらからどうぞ。→ http://www.starlogic.jp/seminarコンサルタント会社が行う分析手法のセミナーを受講する…

ドン引き?

etc

で、ブースのほうですが、他のブースに負けないようにありとあらゆるものを盛り込んでみたのですが、なんかドン引きされてしまったような気が・・・。学祭のノリはだめなのねん。あ、そうそう、今日は技術評論社さんのご厚意により、改訂版SQL書き方ドリルを…

"ぷち"Starlogic Conference 2007 Spring無事終了

本編の「Seasar Conference 2007 Spring」の裏でこっそりやる予定が相当目立ってしまった、スタロジのぷちセミナーが無事終了しました。 # SeasarConferenceスタッフ関係者の皆様、ご協力ありがとうございましたm(__)m今回はブース運営の担当ということで、…

EclipseのJUnitチックな画面でSQLのお勉強を進めるのはいかがでしょう?

DB

そんな大人気なSQL書き方ドリルですが、今回の目玉は素振りソフトウェア「SQUAT」。 画面イメージは以下のサイトにあります。 http://gihyo.jp/book/pickup/2007/0044SQUATはSQL自習アプリケーションなんですが、これがマジですごい! 書籍の演習問題って、…

早くもプレミア本?

5/18に発売されたSQL入門本の決定版である「SQL書き方ドリル」ですが、早くも入手困難な状態になりつつあります。改訂新版 反復学習ソフト付き SQL書き方ドリル (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: 羽生章洋,和田省二出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007…

ロッキー・ザ・ファイナル

今年は大作が目白押し。早く観なきゃと思いながら行けなかったロッキーから。 思い起こせば中学のとき、友達の影響でロッキー4やトップガンのサウンドトラックから洋楽を聴くようになりました。 そうそう、自宅で筋トレするときもアイオブザタイガーとかハー…

マジカファン注目です!

はぶさん(id:habuakihiro)のところで告知が始まっていますね。 初夏のマジカセミナー2007 〜夏に向けて業務もダイエット!〜 http://www.starlogic.jp/seminar/5/23(水)〜25(金)、5/31(木)の4日間、マジカに関するセミナーを行います。 突然の告知となって…

やはり、というか・・・

PC

きちゃいましたね、新ThinkPad発表。まだ正式じゃないですが。 一応、ディスプレイがXGAどまりなところが、ショックが少なくて助かったというか。でもなー、新しいチップセットのほうが速いんだろーなー、うぅ、ちくしょー! http://www-06.ibm.com/jp/domin…

ほ、ほしーっ

PC

やっとお手頃の値段でPCでのAM録音が実現できるようになりますねー サンコーからUSB AM/FMラジオ http://japanese.engadget.com/2007/05/10/thanko-usb-am-fm-radio/

最近、身の回りで良く遭遇するのでお困りの方は以下をおためしあれ。

マイクロソフト、Windows Updateが終了しない場合の対応策を発表 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070511_windows_update_patch/

HDD換装

PC

現在、カミさんが利用しているノートPCはDynabook SS S5です。母の日(wということで、快適な環境を実現するため、HDD換装を試みました。 普通ノートPCをパフォーマンスアップするためにはメモリ増設かHDD換装なのですが、現在のPCで搭載可能なメモリサイズ…

プレゼン

Wii

体調が悪いカミさんが、 「きついけど寝れないので、なんか暇つぶしない?」 と言われ、激しく 「Wiiがあるよ!」 と言うと、 「何いってんのよ、体動かせるわけないじゃん」 と言い返されたので 「いやいや、動くだけじゃないんですよ、良いものがあるんで…

設定いまだ終わらず

PC

いやー、今週ずーっとPCの環境設定を行っていますが、いまだに終わりません。 こんなこと初めて。 2000→XPの場合、ほとんど問題なくスムーズに移行できたのに、今回はトラブル続きでなかなか先に進めず困ったものです。特に困っちゃうのが、以前から使ってた…

やっと

PC

ThinkPad X60 Tabletが届きましたですよ。もう午後になるっていうぎりぎりで届きました。じらしすぎ。 さて、今回は特別パッケージということで、PCが入った箱とドッグ等いろいろなアイテムが入った箱の2つが届きました。 結構大きめな箱です。早速、今のと…

バックアップ重要

PC

近場であんなの見せられたら本当に明日は我が身かもと危機感を持って対応しないといけないなーと思いました。

ま〜つ〜わ〜

PC

結局AM中は届かなかったため、午後は事務所に行き、早めに来たくしたものの、今回はちょっとお高い商品となるためかPM16:30までしか届けられない日通のアロー便のようで結局明日受け取ることになっちゃいました。 しかも、明日の午前中を希望したものの、朝…

待ち中

PC

前回、8セルバッテリーはAM9時に速攻で届いたにもかかわらず、今回はAM10:15過ぎても届きません。 本当にやきもきさせてくれます。つーか、はよ、こい!

うぉおおおおおおおおお!!!!

PC

さんざん事務所で某メンバーにビビらされたがやっと明日ThinkPad X60 Tabletが来るぞぉー! 明日が待ち遠し過ぎマッスル!追記: ちなみに昨日ネットで見て凹んでしまった海外のX60 Tabletのレビューはこちら。 Lenovo ThinkPad X60 Tablet PC Review 高解像…

気のせいか・・・

娘がWii Sportsのボクシングにはまってから、僕の顔やボディをたたきまくります。それを見て息子もたたきまくります。父親サンドバッグ状態です(ToT)どこぞの教授が「ゲーム脳だ!Wiiは危険だ!」とネタにしそうだ(w

娘が遊んでいるのを見て思うこと

Wii

ちなみに娘は4歳ですが、てきとーに遊んでいるにも関わらずかなり楽しんでいるようです。やはりコントローラを動かすことで画面内のキャラクタが一緒に動くことにより、操作上のストレスでゲームの楽しさが損なわれることがないのでしょう。また、そのことで…

ゲットぉおお!!

Wii

遅ればせながらやっとこさWiiを手に入れました。 昼ご飯を外に食べに出かけた時に混雑している店のトイレではなく近くの電器屋のトイレに行った後、ゲーム売り場をちょっとだけのぞいたら、奥の棚にWiiの箱が1つあるじゃないですか。 もしや!?と思い、聞…

ただいま帰省中

ただいまカミさんの実家に帰省中。 やはりお魚はこっちのほうが断然美味いなぁ。 お陰でついつい食べ過ぎちゃう。いかん、いかん。