HDD換装

現在、カミさんが利用しているノートPCはDynabook SS S5です。母の日(wということで、快適な環境を実現するため、HDD換装を試みました。
普通ノートPCをパフォーマンスアップするためにはメモリ増設かHDD換装なのですが、現在のPCで搭載可能なメモリサイズをフル(といっても512MB)で積んでいるので、今回はHDDを交換することにしました。
HDDは1.8インチ。このノートPCは超薄型を実現するためか、iPodに搭載されているようなサイズのHDDを利用しているのですが、これが非常に買いにくい上に移行しづらいのです。
さらにネット上にもなかなか情報が出回ってません。
でも最近あまりにPCの調子が悪くなって、非常にレスポンスが悪化してたのです。日々使う道具はやっぱり快適に使えたほうがいいじゃないですか。宝石やアクセサリーも重要です(いや、逃げてるわけじゃないよ、逃げてる訳じゃ・・・)。
こりゃなんとかしないとなーと思って調べてみたら、結構出てきてるじゃないですか!

で、これならいけるということで、今回やってみました。きっと、世の中には僕のように困ってた人も多いはず。ということで、以下作業手順。

  1. 購入したHDD(MK8007GAH)を外付け1.8インチドライブケースにセット。驚く程簡単。
  2. TrueImage10をDynabookにインストール。
  3. 1.8インチドライブケースをDynabookに接続後、TrueImageでHDDのクローニングを選択する。基本的に全て手動でサイズ切り分け等を指定し、実行。するとWindows再起動後、DOS画面にてHDDクローニングが行われる。
  4. 処理完了後、シャットダウンし、1.8インチドライブケースのHDDとノートPC本体のHDDを交換。これもVAIOのHDD交換を考えるとかなり簡単。

で、電源ボタンをぽちっとな・・・。おぉおおお、起動したよー。

ケースはイッコイチBOX1.8inch、HDDはMK8007GAHです。全部で25,000円くらい。
ちなみにHDDはほとんど売り切れ状態。クレバリーのネットショッピングで購入できました。

予想通り、HDDが新しい上にキャッシュが8MBもあるので非常に快適になりました。やっぱ新しいHDDはイイですねー。音も非常に静かです。
Dynabook SSを少しでも長く使いたい人はぜひHDDを載せ替えましょう!