2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の進捗状況

かなりスローペースなものの、少しずつ進めています。一通り仕訳のやり方については勉強が終わり、過去問を解いているところ。テキストだとなんとなーくわかるものでも、過去問を解いてみると全然分からない仕訳があったりしてまだまだ勉強不足。簿記3級でも…

Java演習ハマリ中

今日からJavaコーディング開始。作業の進め方について方針だけ決めて、後の細かい部分は新人同士で決めてもらうようにして放置したのが大失敗のもとでした。フォローが足りなかったせいでスケジュールが遅延しまくりでした。ちょっと反省。明日はしっかりフ…

理想の上司はシャア(by R25)

だそうです。 R25見てて知ったのですが、ガンダムのときってシャアはまだ20歳くらいだったんですね。もっと大人かと思ってました。

うっかり八兵衛

新人に机のカギをしっかりかけなさいと指導したくせに自分がカギかけ忘れてるorz。

フロア引っ越し

新しいフロアに移動してきました。机の真後ろがサーバ置き場になってて、ファンの騒音公害に悩まされそうです。 周りのメンツも非常におとなしそうな方々で、大きな声で挨拶している自分が浮きまくり。まぁ、徐々に慣れていくとしますか。でも、この業界って…

翌日に筋肉痛

やったぁ、まだ若い証拠! (って思ってる時点でじじぃですが)。

近所のジムに行ってきました

会員の契約をしていながら、忙しいという言い訳でなかなか足を運んでいなかったものの、月費がもったいないということで恐る恐るいってきました。 日曜ということで激混みかと思ったら、そうでもなさそうでした。まぁ、6月から2次会員の人達が押し寄せてくる…

歯医者で検診

今日から歯茎の検診です。まずは歯周ポケットのチェックから。健康な人は1〜2mmらしいですが、僕の場合、4mmの箇所があって、しかも出血してる箇所が多数あるため、このままいくと歯周病になる可能性があると脅されてしまいました。知らなかったんですが、歯…

新人演習2日目

今日は担当した新人チームでの開発演習がスムーズに進まないときだけ口をはさんでそれ以外は放置してみました。すると、思ってたよりちゃんと進行したみたいで今日も他よりも先に帰宅した様子。 仕事の進め方とかを小出ししながらすり込んでいくのも良いかな…

がんばれ、ひがさん

ロッドジョンソンとの対談、楽しみにしてます。 個人的には、なぜあの表紙のようなポーズで撮ったのか聞いてほしい(^^;

わーい、わーい

レビューという目的で、一足先にS2本が読めるかも。参加して良かった〜。

どうでもいいんですが

etc

新人の会話を聞いて、あらゆるものをオブジェクトとしてシステム内で表現できると考えていそうで怖いと思いました。

今日から新しいお仕事に変わりました

勤務先も新しいところです。 お仕事の内容ですが、40人近い新人に対して僕を含めて7名のOJD担当者が指導をしていくというものです。6月上旬まではJavaシステム開発演習のセミナーの助手を担当し、それ以降は社内のシステム開発を受注し、5〜6名の新人と一緒…

経験値

一緒に飲んだ先輩は同い年ですが、先に入社しているので1年先輩になります。その先輩はすごい働き者で仕事に選り好みしないタイプです。本当に尊敬できる人です。 昔は雑用ばかりを引き受けて「損なタイプやなぁ」と思ってましたが、最近では「自分もこんな…

こじんまりと送別会

今までいた部署を離れ、明日から新しいところで働きます(と言っても同じ会社内ですが)。 ということで、帰宅時に急遽後輩と先輩が送別会を開いてくれました。皆、仕事が忙しくて全然そんなことをやってくれる気配がなかっただけにちょっとだけ感動。飲み会…

黒いヤツ

アパートが古いからか、カミさん不在のせいで不潔なのか(^^;、最近毎日出没するようになってきました。正直、高校時代のトラウマで滅茶苦茶苦手なのですが、慣れって怖いですね。普通にやっつけることができるようになりました(って全然うれしゅうない)。 …

ドキュメント一区切り

もっと掘り下げて記述しないといけませんが、他に書かないといけないものがたくさんあるのでひとまず切り上げ。

ありそうでないもの

PHP

PHPとPerlの記述の比較はあるけど、Javaとの比較はありそうでないんですね。まぁ、それ自体なんの意味があるの?と言われそうですが、最近の新入社員教育ではJavaを習ってくるのでJavaでこういうことをやってるのは、PHPだとこんな感じで書くのですよってい…

やってみたのであります!

etc

ケロロ軍曹度チェック 623タイプだって。何?それ?つーか、B型じゃないっすけど・・・。

結局終わらず

週末もドキュメント作成で終わっちゃうかも。もっと早くきっちり書ける能力がほしい・・・。

大規模プロジェクトに関して

ちょっとだけ反応。 http://d.hatena.ne.jp/hoso-kawa/20050518#1116377099 大規模開発でいろいろなことが決められているのは、大人数でやるためルールをしっかり決めておいたほうが後々良いという考えだと思いますが、その中でも最近多いのがISOやCMMI等の…

ちょっと感動

仕事が忙しくなり始めましたが、以前紹介した参考書を中心に演習もやり続けています。よく複式簿記のエレガントさについて書籍で述べられているものの、今ひとつ実感がわかなかったのですが、今朝電車の中である仕訳問題を解いていたときに、借方、貸方の仕…

大量ドキュメント作成

昨日から教育資料、打ち合わせ用レジュメ、仕様書とぶっとおしで作成中。 仕様書については既存のプログラムを分析しながらなので簡単と思って甘くみてた。週末までに頑張って目処がつくところまで終わらせよう。追記: その仕様書は新人向けです。これでも…

ORACLEがPHP開発環境を改善

PHP

調べてたら偶然発見。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/16/news063.html 期待してます。7〜9月くらいにリリースとのことですが、とっとと6月に出してぇ。

逆戻り

6月からJavaに関する開発に取り組むということでお勉強をしていたところ、どうも以前いた部署からPHPに関する開発に再度取り組んで欲しいとの依頼が。Java開発がまた遠のいた(ToT) ほそぼそと1人でツールアプリでも作っていきますか・・・。

次世代ゲーム機

明日からのE3に向けてXBox 360やPlayStation3の情報が出てきましたね。 ただ、スペック表を見てもギガやらテラやらすごそうってのは分かるんですけど、今ひとつ実感がわかない。サンプル画面もきれいだし、ポリゴンもたくさん表示しているんですけど、ふーん…

プロジェクトX

TV

東京オリンピック直前の巨大ホテル建設の物語だったのですが、脚色してるんやろ?と思いつつ、感動してしまった。自分も情熱を注ぎ込んで人に誇れるような仕事をしっかりやっていきたいものですね。 ただ不思議だったのは、3年必要な施工を半分の1年半で終わ…

参考書購入

問題を解くのとは別に再度仕訳の概念とかを理解するために本を探してたところ、結構よさげなものを発見。LIVE in 合格セミナー 日商簿記3級作者: TACクリエイティブ室出版社/メーカー: TAC出版発売日: 2002/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を…

水曜までに地震が大規模な地震が起こるかも(via オレンジニュース)

なんか、最近麻痺してきました(^^;

早起き特訓開始

と言っても6時起床ですが。朝早くからみのもんたを見ると違う意味でしゃきっと目が覚めます。 来週までにもっと朝早く起きれるよう頑張りますです。 それにしてもねむー。