歯医者で検診

今日から歯茎の検診です。まずは歯周ポケットのチェックから。健康な人は1〜2mmらしいですが、僕の場合、4mmの箇所があって、しかも出血してる箇所が多数あるため、このままいくと歯周病になる可能性があると脅されてしまいました。知らなかったんですが、歯周病の進行がひどくなると、二度と元の状態に戻らないらしいですね。歯の土台の骨がどんどん下がってしまい、その結果、歯がぐらついて取れてしまうそうです。
さらに、全然綺麗に磨けていないとの注意されちゃいました。ブラッシングを今から変えれば歯周病の予防にもなるということで、これからしばらくの間、毎月1回ブラッシングチェックを行ってもらうことにしました。1回10分のブラッシングが必要とのこと。きついなぁ。