2004-01-01から1年間の記事一覧

明けましておめでとうございます。

etc

2005年になりました。今年もよろしくお願いします。 (はてなだとまだ12/31だから変な感じ(^^;)

今日の格闘番組で一番気になってた試合

TV

ボビーvsアビディ。 初心者だから厳しいかなと思ってたら、完全にボビーのペース。しまいにゃ、判定でアビディに勝っちゃったじゃないですか! なんか興奮してしまいました。来年はもっと強い相手と戦ってしてほしいぞ。

げげっ!

雪積もってますよー。明日帰省だってのに大丈夫なんですね。しかし、寒すぎる・・・。

今年の個人的10大ニュース

僕も真似て書いてみました。 1.業務内容が増えた 営業活動やマネジメント(予算、進捗、人員等)のお仕事を初めて経験しました。 でも、開発・保守・運用もやりながらだったので、かなり自己流かつ中途半端な仕事の進め方で終わらせてしまったので、来年か…

なんか体調わるぅ

なんか熱っぽいし、お腹も痛い。緊張感が抜けたと同時に病気になるなんて。昨年も正月寝込んでたんだよなあ。なんかサラリーマンの鏡ですね。 寝込んでたいんですが、やること一杯なので無理しなきゃ。

年賀状かんりょー

今年は新しいプリンタPX-G920を購入して年賀状を作成しました(と言ってもほとんどカミさん任せでしたが(^^;)。元旦には到着しないみたいですが、1/3までには届くでしょう。 ちなみに顔料インクって光沢はがきじゃダメなんですね。インクジェット専用はがき…

もつ鍋食べたい

年末の買い出しに出かけました。久々にもつ鍋が食べたかったのですが、牛もつが全然ありません。関東は牛もつをもっと肉屋に置くべきだぁ! 豚もつはあるんですけどね−。やっぱりもつ鍋は牛もつですよ。

大掃除

外は雪で寒いし、部屋の中が散らかってるし、いろいろな要因で仕事に対するやる気が失せてしまいました。これじゃまずいと思い直し、パソコン机と本棚周りのお掃除を始めました。たぶん、仕事から逃げてるだけなのですが(^^; しかし、今年は一杯書籍を購入し…

仕事納め

会社の仕事納めは昨日28日まででしたが、今年中に片づけなきゃいけないお仕事を持ち帰ってしまったので、今日はおうちでお仕事します。今日中になんとか「仕事納め」としたいところです。

昨日の納会

昨日は文化の違いを実感した日でした。今年組織変更があり、新しい事業部に変わっりました。新事業部での初めての納会です。大所帯なので一番大きな職場のフロアに集合し、ビールの乾杯から始まりました。 前事業部では、納会が始まったら仕事なんてできない…

うー、残念

TV

今年もやってきました「M-1グランプリ」。笑い飯のファンです。昨年は惜しくも優勝できなかっただけに今年はやってくれると期待してたのに、くー、残念! でも昨年に比べてちょっぴりネタに勢いがなくなったかなと思いました。落ち着いちゃったのかなぁ。そ…

クリスマスディナー

カミさんがすごい料理とケーキを作ってくれました。このケーキなら自慢できると思うぞ。

よかったねー

娘がほしがっていたプレゼントが枕元にあったので、朝から超ごきげんです。

召還

サンタさぁーん、来てくださぁーい。うちの子が欲しいのは・・・・

主キーのID化について

DB

ORACLE自体は長くいじっているものの、DB設計となると自己流でやってきたこともあり、多くの悩みがありました。そんなときに天の助けとなってくれたのが、T字形ERと、Web+DB Press Vol.21によるDB設計指針です(特に主キーのID化)。この2つを知ることができ…

えー!!

etc

あと1週間で今年が終わるんですねー。なんか今年は今まで以上に早かった気がします。

金スマのピンクレディー

etc

幼少時代にはまっていました。ピンクレディーの下敷きを大事に持っていたことを思い出します。ミーちゃんのファンですが、いやはや、これで47歳って若いですよね。あと3億の借金を3年で返済するのもすごいです。 カミさんが目の前で踊っています(と言いつつ…

疑問点

お客様のニーズに応えるべく、赤字になっても無理矢理システムへの追加機能や改訂をするのは良いことなのでしょうか? いきなり開発に着手する前にお客様との話し合いをしっかりやる必要があると思うのですが。

裏からさわぎから帰宅

雑誌等で見たスタロジ事務所を拝見。すごいデモを見せられてびっくり。比較対象がないから、今後はきっとゲームと比較されるような気がしました。 その後は朝まで久々に飲みました。若者の将来を心配してみんなが助言しまくってるのを見て「みんな、優しい人…

裏・裏・裏

ビジネストラック関連について再度聞きたいので4時に小岩へ行きたいと思います。できれば、こしあん堂さんとのコラボレーションシステムについても見せてもらいたいですね。

プリンタ購入検討

PC

エプソンとキヤノンの複合機をチェックしたものの、筐体がかなりでかいのとインクがプリンタ専用機の場合より弱そうなので見送りに。個人的にはエプソンのPX-G920が良いのではと思っています。

Oracle9iR2のお勉強?

来年の頭にDBAのお仕事が急遽復活するかもとのこと。なんでも上からのご指名らしい。ふーん。単純にOracle9iR1→R2にバージョンアップするだけなのですが、結構でっかいシステムの作業なので未経験者には任せられないとのこと。 ただし最近DBAから離れていた…

今月中に片づけたいなー

大とど退治があともう少しで終わりそう。がんがれー>自分

後輩と飲み会

etc

昨日は先輩と後輩2と4人で飲みに行きました。鳥飼うまー、でした。 いつものように仕事や人間関係の話の後で、将来やりたい仕事は何かっていうところで「ご老人向けイメクラ」って言ったら非難ごーごー。違うんですよ、スケベ系の店じゃなくてですね、昔や…

こんがらがるので書いてみた

etc

神戸ルミナリエ 東京ミレナリオ イクスペリア 1,2はイルミネーションで、3はディズニーリゾートにあるもの。なのに、「東京イクスペリアってきれいだよねー」と普通に語っていた自分がはずかちー。

なぜ「Java」なんだろ?

PHP

「Javaの見積もりの半額でPHPシステム開発を請け負う」,オープンソース・ジャパンがキャンペーン via id:makotanさんPHPをメインでやってる自分としてはびっくりです。見積額が1億以上のシステムに対してLAMPベースの構築事例を一杯用意したいように思われ…

先輩のヘルプ

いつもお世話になっている先輩がどうしても金曜までに用意しなければいけないモックが全然できないということであたふたしてました。ふーっ、てため息ついてるし。結構できる人なだけに、仕事を抱えすぎてしまい、気持ち的に参っていたようです。 で、「ハイ…

あきらめ気味

燃えに燃えたTruStudioによるPHP開発ですが、以下の点についてどうしてもクリアできなかったのであきらめることになりそうです。 CVSからチェックアウトしたプロジェクトでようわからんエラーが出て実行&デバッグできない デバッグ時にソースのエンコードが…

うーん

受注できるかどうかで開発テーマの内容が大きく様変わりするので早く結果が出て欲しい・・・。

一気にやろうとしすぎちゃった

すごい大きい機能追加の仕様作成をいきなり網羅しようと真正面からぶつかって凹んでしましました。やっぱり分割統治で少しずつこなしていくようにしないと厳しいなぁ。