今年の個人的10大ニュース

僕も真似て書いてみました。

1.業務内容が増えた

営業活動やマネジメント(予算、進捗、人員等)のお仕事を初めて経験しました。
でも、開発・保守・運用もやりながらだったので、かなり自己流かつ中途半端な仕事の進め方で終わらせてしまったので、来年からは営業、マネジメントについても再度基礎から習得しなおしたほうが良いかもしれません。

2.展示会への出展

担当システムがとある展示会への出展が決まり大慌て。というか、別の担当者が準備するはずが全然していなかったため、急遽担当するはめになったとうほうが正しいかな。
カタログ作成、デモシナリオ、説明員の教育など、「これ、僕の仕事?」っていうところまで全部こなしました。
展示会では3日間ずっと説明しっぱなしで最後のほうは1つのPCの前で4,5人を前にバナナのたたき売りみたいな売り込みをしてました。店頭販売員のすごさを痛感しました。
いろいろな事がありましたが、結果的に良い経験が出来たと思います。

3.自分達の力で担当システムを再構築した

別会社が作ったシステムがそのまま外販に適用できないと判断して、独自に作りなおしました。
今から考えると、かなり博打的な要素が大きかったのによくできたなぁと思います。
自分の無理難題にしっかり応えてくれた協力ソフトのメンバには感謝、感謝です。
まだ未完成の部分が残っているのでそれはまた来年に作り込んでいく予定。

4.Flashインターフェースを担当システムに導入することができた

上記の再構築時に是非やりたかったFlashの導入です。と言っても開発期間の関係からほんの少しだけの実装でしたが。AMFPHPとActionScript2.0 の連携情報が国内に全然なく情報収集に励んでいた頃が懐かしいです。
また、Flashに関する情報収集を目的として、とあるFlashコミュニティに参加し、色々なデザイナの方と交流が持てました。でも、あんな激しい飲み会、もう体がもちましぇん・・・

5.はてなを始めた

いつも3日坊主だった自分が毎日じゃないにしても続けているのは奇跡です。
本当は技術情報も頑張って載せるつもりだったのに、なんか最近は身の回りに起こったことばっかり(^^;
来年はもう少しがんばりたいです。

6.Seasar2のからさわぎ参加

からさわぎではいろんな技術者の方と知り合うことができました。感心するのは技術力が高い上に人間的にできている人が多いこと。特に「やる気」エナジーはびんびんに感じることができました。良い刺激をうけました。もっと頑張らなきゃと奮い立たせてくれました。
ちなみにSeasar自体は未だに「知る」レベルさえも十分ではないですが、来年からはSeasarを担当プロジェクトにガンガン投入できるように着実にお勉強と「根回し」をやりたいと思っています(w

7.羽生さん(id:habuakhiro)のセミナー参加

パソナテックの無料セミナーです。セミナー自体もためになりましたが、その後の飲み会もいろいろとお説教を受けることができ、気合いを入れてもらいました。
また、このセミナーに参加する前と後で考え方をずいぶん変えることができたのがありがたかったです。
元旦は10カ年計画を見直さなきゃね。
来年もMagica3回コースがあるのでぜひとも参加したいところです。今度は参加人数がもっと増えるんでしょうね。

8.以前より本を一杯読むようになった

いろんな方とお話していて、仕事ができる人はそのアウトプットに見合っただけのインプットをしていることが分かりました。
で、自分も意識して本を一杯読むようになりました。
来年はもっと乱読しちゃいましょう。

9.娘と会話ができるようになった

夏まではこちらが一方的に話しかけてたのが、2歳になってから一杯お話ができるようになりました。来年が楽しみです。

10.来年の大きな楽しみが増えた

ますますお仕事頑張らねば!