2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よく寝たぁ

久々に13時間近く寝たお陰で気分爽快です。 今日は横浜にお買い物。でも物欲を必死に抑制しなきゃ。

ま、まぢで???

NintendoDS Lite 3/2発売 http://www.nintendo.co.jp/n10/news/060126.html ・・・ほぢぃ。

S2Buriの勉強会

うぉおおおお、ぜひ参加したいですぅ。 月末月初と年度末は身動きとれないので2月中旬の週末きぼんぬ〜!と言ってみるテスト。

操作マニュアルで漏れやすいこと

Goyaを参考にさせてもらいながら新人チームで要件定義〜外部設計を行っています。操作マニュアルは非常に有効であると感じていましたが、今日、リリース直前でいろいろと自分たちの作業の進め方に問題があることが分かりました。特に正常系の操作を中心に操…

明日はリリース日

まだ作業が完了してないのに作業効率を優先して一端帰宅し始発で出社することにしました。 まぁ、クリティカルな問題も起こらず、微調整だけなのでなんとかなりそうなだけに新人と違って僕だけ気がゆるんでたりします(爆) さぁて、起きれるのか?

明日は午後からセミナー参加

etc

教育に関する見える化セミナーに参加します。新人向けにどう指導するかについても取り上げられるらしいので興味津々です。

反面教師

忘れないように書いておこうっと。 検索フィールドをAJAXで、一覧表をFlashで作るWebアプリ。 朝から晩まで12時間x7日間ぶっ通しで行ってる要件定義の打ち合わせ。

新人の配属アンケート

いろいろと美味しいネタを振りまいて、かなり新人を騙してしまった(^^; (嘘ではなく、ハッタリってところがポイント) ま、それも優秀な人材を獲得するために必要なので仕方ないんですけどね。僕が新人のときはとにかく新しい技術で開発しまくりたくて仕方…

よくぴくぴくなってました

目の健康講座 まぶたが勝手にピクピクしてしまう「眼瞼痙攣」 via まこたん よくデスマに参加してる時になってました(爆) 個人的には睡眠不足&運動不足かつ、ディスプレイをずっと見続けるとなりやすいので、できるだけストレッチしたり、定期的に休憩を…

逮捕

etc

一段落ついたら、早く株価よ戻ってくれ〜。 ワイドショーは当面ネタに困らないなぁ。 それにしてもマンション耐震問題も忘れないようにしっかり報道してほしいと思います。

テストファーストの良さ

今月からやっとテストファーストを新人達に説明し導入を開始しました。 実はチームとして本格的に採用したのは今回初だったりして。遅すぎ(^^; というのも、ある程度プログラミングができるようにならないと結構難しいイメージがあったから導入のタイミング…

雪だぁ

寒すぎ。夜中から降り出しているのに未だやまず。 このくらい降ったら雪だるま作れそうですなぁ。

久々に終電に乗り遅れた

昨日は誕生会にてアジアンキッチンでパフェをごちそうになりました。 (ありがとさんきゅー>新人) で、盛り上がりすぎたせいで終電に乗り遅れてしまいました。 終着駅から外に出たらタクシーを待つすごい列があって、もう少し歩けばすぐタクシーを捕まえら…

甘い誘惑

誕生日プレゼントで一杯甘いモノを新人からもらいました。 ダイエットすることを強く決意していたのに、 「ま、今日くらい良いかなぁ〜」 と思ってケーキやチョコを食べたら案の定体重が....30過ぎたら絶対に夜中のケーキはやめましょう(普通食べないか..…

頑張る〜

今年は昨年以上にいろいろとチャレンジしたいなぁと思っています。

久々のDBA

ORACLEのDBA経験があるってことでPostgreSQLの運用を急遽担当することになりました。 いきなり高負荷に耐えられず超悪レスポンスで利用者からのクレーム続出。 泣きそうです(ToT) 今、導入されているのが8.0なので8.1にバージョンアップしたらパフォーマンス…

久々にムキになってプログラミング

ちょっと負けられない状況になって「もうすぐにでもリリースできます!」とハッタリをかましてしまった。お陰で超必死になって久々にプログラミングしたら、これがもうびっくりするくらいコードが思うように書けず、只今へこみ気味です(ToT) 業務内容が変わ…

新人に指摘される

ごくたまにですが、新人から逆に指摘されることが増えてきましたorz ソースレビュー時に 「この条件判定は何か不足してるんじゃない?」 とか指摘すると、 「はい、僕もいろいろと検討したのですが(ここでさっとデシジョンテーブル風の検討資料を出す)、あ…

配属説明会

新人に向けての配属説明会が行われました。 あまりに多くの事業部や関連部署が存在するため、僕も新鮮に聞くことができました(爆) 改めて思うのは、プレゼンって本当に相手の分かることばでテキパキと大きな話すことが重要だなぁということ。事業内容がイマ…

S2Buriの中のハリセンをちょっとだけ覗いてみる

個人的に2年前から気になってたもの。それがハリセンです。 で、かる〜くソースを見たらちょっとビビりました。 というのも、ちょっとしかないんですもん、実装コード。 てっきり、もっと複雑でよくわからんアルゴリズムで実装されてると思ってたのに。いや…

遅い初詣

今日は天気が良かったので今年も昨年と同様、近所のお寺に三カ所お参りしました。 二カ所目で引いたおみくじが「大吉」でよっしゃあ〜!!と思ってたら3カ所目で引いたおみくじが「凶」。 ちょっと泣きそうになりましたが、今年は気を引き締めてかかれって…

無念だ

仕事がさばききれず、結局新年会に参加できず。一応19:30頃に渋谷のほうに向かって1人お茶で乾杯はしましたが(爆) 次こそはぜひ調整して参加したいです。 今年はいろいろとめでたいことからスタートしてるので、昨年以上にSeasarにとって良い年になってくれ…

未経験技術の調査不足

今日出社したら、とある部門からPHP関連の開発で問題が発生しており、相談に乗ってほしいとの連絡がありました。うぅ、なんで今日なんだ?と思いつつ、相談に乗りました。 Mojavi2とADO-DBという、個人的に全く利用経験がないものについての相談だったため、…

新年会行きたいなぁ...

でも今日休んじゃった上に週末リリース予定の物件が待ちかまえてるからなぁ。 明日はがんがん朝から働いて、行けそうだったら二次会からがんばってみよう。 もしダメなら、会社でこっそりビール買って祝うしか(w

興味本位で手をつけると危険かも

只今、AJAXを取り入れたメンテナンス機能を開発してるのですが世間一般ではインクリメンタルサーチやGoogleMaps等ばかり取り上げられている気がしますが、結構きつい気がしてます(まぁ、新人を中心に開発してるからかもしれませんが(^^; じゃあ、なぜ手を付…

Venkman for Firefox1.5

自動更新チェックで見つからなかったFirefox1.5版のJavaScriptデバッガーVenkmanって以下にありました。 http://getahead.ltd.uk/ajax/venkman ひとまず、これで新人達にアップデートを促せる。

今日は成人の日だったのか

etc

すっかり忘れてた。今年はTVでアホなやつらを報道しないでほしい。

今日もジム

あまりに暇だったので今日もジムに。 ファイトドゥという格闘式エクササイズをやってきました。 めちゃくちゃ筋肉にきました。45分間ずっとパンチやキックをステップを交えてやるというもの。 初心者向けといいながら、かなりヘビーな内容でした。 バテると…

どこにもないのは何故?

最近、近くの本屋で探してるんだけど、全然売ってない。Joel on Software作者: Joel Spolsky,青木靖出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 371回この商品を含むブログ (451件) を見るAmazonだと発送に4〜6週間も…

久々のジム

約1ヶ月ぶりのジムに行ってきました。 ひさびさのステップはかなりきつかった。年末年始の不摂生が災いしてか、全然体が思うように動かなかったです。本当にやばかった。ちょっと休んだだけというつもりだったのですが、やっぱり体力低下が著しかったです。…