新人に指摘される

ごくたまにですが、新人から逆に指摘されることが増えてきましたorz
ソースレビュー時に
「この条件判定は何か不足してるんじゃない?」
とか指摘すると、
「はい、僕もいろいろと検討したのですが(ここでさっとデシジョンテーブル風の検討資料を出す)、あるケースはあり得ない組み合わせのため、大幅に減らせると判断し、このようにしました。無駄な判定文を入れたほうがいいですか?」
とか言われちゃいます。
まぁ、いろいろな手法(と言っても大したことないけど)を説明し、実戦させてきたので出来て当たり前なのですが、時々「ドキッ!」としてしまいます。情けないったらありゃしない。
以前は全て僕からの指摘を鵜呑みにしてた節があったのですが、最近はこのようにバンバン逆に指摘してくるくらいです。本当にときどき惨めになることがありますもん。
でも、これってある意味うれしいことなんだよなぁ。成長してる証なんですよね〜、きっと。

新人だからとナメることなく、僕自身も脳みそフル回転でしっかり付き合っていかないと痛い目見る気がしてきました。頑張りましょっと。