2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の飲み会

打ち合わせ後、運良く時間が空いたのとカミさんからの許可が出たので行ってきました(最近、まっすぐ帰宅して子守しないとまずいのです(^^;)。 先輩と同期と後輩の4人で飲んだのですが、久々のお酒と面白いネタでおもいっきりストレス発散できました。ディー…

打ち合わせ

暴れる気満々で参加したのですが、相手側の担当者が予想以上に物分かりが良くちょっと拍子抜け。結局持ち帰りで調査することで終わったのですが、気になるのがお客様側からの要望ってのが、 「リプレース後のシステムは15年後もつようにしろ」 なんですよね…

DIの記事多し

最近、DIに関する記事を雑誌やネットで大量に見れるようになりました。それだけ業界が注目している技術ということですね。 ちなみにやっとこさ、アウトラインが決まったところです。遅すぎorz

打ち合わせの準備

以前日記で書いたネタに関することで上の人たちと打ち合わせを行うことになりました。 数千本もあるクライアント系開発言語のソースを全てStrutsにコンバートしたいという危険な幻想を抱いていらっしゃるようなので、しっかり現実をつきつけてあげられるよう…

JDeveloper

ORACLEつながりで、かつ、既出ネタですがちょっとだけ。 JDeveloper10gってJava開発環境がメインであるのは当たり前ですが、実はこっそりととPL/SQLデバッガ環境も備えていることはあまり知られてなかったりします。個人的には無償になってうれしいのはこのP…

米Oracleと米Zend、Oracle環境向けPHP開発ツールを提供

PHP

本家ZendでZend Core for Oracle ベータ版の公開が始まったみたいです。年内にリリースする予定とのこと。早速ダウンロードしてきました。Linux版しかないみたいですね。 OracleをPHPで使うときの全面的な動作チェックや最新のOCI8ライブラリの提供ってのが…

デザイナーさんに人気のあるCMSって

もしかしてMovable Typeなのかなぁって、昨日のF-siteセミナーで思いました。 今までずっとオープンソースで無償と思ってたら、商用ライセンスは有償なんですね。 知りませんでした。ま、でも当たり前ですかね、企業でやってるわけだから。 CMSはXOOPSのあま…

SJCP受験予定

最近、また中断していたJavaのお勉強を始めだしたのですが、ひょんなことからSun Java Certified Programmerを受験するはめになりました。ばかばかしいと思われそうですが、僕もおもいっきりそう思います。じゃ、何故かって言うと、売られた喧嘩を買っちゃっ…

子供達とのお相手

最近、PM11時過ぎまで2歳と0歳の子供と遊んでます。普段仕事が忙しいのでよろしいことなのですが、ほぼ毎日であるため、少々疲れ気味だったりします。というか、何でそんな時間まで起きてるの?というと、途中で起きちゃうんですよね、交互に(^^; 6月頃まで…

F-siteセミナー

運良く時間が取れたので行ってきました。 今回はActionScript2.0特集ということで、FlashBlogの作り方とActionScript2.0の特徴であるクラスについての講義がありました。どちらも中身が濃いものの、若干プログラマー向けのお話だったのでデザイナーさんにと…

今週はドタバタしてました

新人が夏期休暇から戻ってきたかと思いきや、いきなりハードな週になりました。 ま、今日、明日と休めるのでまだいいですけどね。

スクウェア・エニックスがタイトーを買収へ

田中知事が党首だの何だのっていう選挙関連のニュースよりもこちらの方が圧倒的に気になりました(w 完全子会社化されるようで、タイトー側も了承している模様。 ちなみにタイトーの前身は「台東貿易」って知らなかったです。

有休

今日は新人メンバーもお休みということもあり、自分も久々に有休をとりました。家族と横浜までお買い物の予定。が、土曜からずっと偏頭痛がとれないorz 休みの日に体調悪くなるんですよね、いっつも。

第11回J2EE勉強会

PHPばっかりやってた人間がついていけるのだろうかと不安を感じつつ、参加してきました。 いやはや、かなり中身が濃くて面白かったです。ちょっぴりひがさんのお話でドメインモデルだの、ドメインロジックだの、リッチ&シンドメインだのってところは混乱し…

何とか復活

というわけで今から出発します。

さらに困った

カミさんも昨晩からダウンしており、息子が大泣き中。寝るに寝れません(ToT) おんぶしなきゃ。

困った

今日は都合がついたので、J2EE勉強会に始めて参加できると思ってたのですが、朝から妙な偏頭痛がずっと続いてますorz うー、もう少し寝てみよう。t-wadaさんのテスティング話は聞きたいので頑張って治さねば。

ありえない

いきなり体を動かすのはまずということで、軽いウォーキング1時間と筋トレ20分しました。するとどうでしょう?体重計のったら、逆に体重増えてる!!アルファリポ酸飲んで歩いたのにぃ! おかしい、何かがおかしい。やはり高額なダイエット食品を手にいれな…

フィジカルを鍛えるための基礎学習

新人を教えていてすごいなぁと関心するのは熱意です。その一方で物足りないと強く思うのはフィジカル面です。 どうやってフィジカル面を鍛えていけばよいかと考えてみましたが、はぶさんの書かれているように量をこなし経験を数多く積むのが良いでしょう。で…

知らなかった・・・

出身大学のとある研究室がJavaOne2005で携帯にLooking Glass 3Dを移植したってことで注目を浴びていることを知りました。僕が卒業後にできた新しい研究室のようなので、全く馴染みもないのですが、なんかうれしかった。

気がつけば結構見られているようですね

気がつけば1万アクセス超えてるじゃないですか。こんな僻地をわざわざ見に来てくれてる人がいるなんてありがたいことです。変なことは書けませんねー。 僕も早く一杯勉強して評論じみたことが書いてみたい(嘘 はてな始めた頃はたくさん技術ネタを書こうと思…

XKeymaps

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/oishi/ オープンアレキサンドリアで紹介されてたので、試しに入れてみました。 久々に感動しました。これ、いいです。Windowsの全アプリケーションにEmacsのキー操作が実現できます。普段の開発で利用しているZend StudioやOSqlE…

カミさんからきつ〜い一言

以前、ここに書いた賭けが結局うやむやになってしまい、しかもジムはお盆休みということでしまっており、こんな暑い中運動するのめんどくせーと思いながら、いつものようにアイスを食べていると、カミさんから突然言われちゃいました。 「仕事や勉強はあんな…

ご指名

C/S系のクライアント側ソース数百本を解析し、自社製開発ツールで自動生成するJavaソースへ一発変換できないか?との作業確認について近々お声がかかるらしい。やっと縁が切れたとおもったのにまたかよ!?って感じです。全然うれしくなーい。 自動変換は個…

今週は平和

新人メンバー全員が夏期休暇中ということで、今週はまったりムードです。 現在の職場は新人の集まりだけに電話もほとんどかからないし、すごく静かなのでお勉強にはうってつけです。で、久々に集中したら偏頭痛が発生。我ながら情けない・・・。

ちょっと気になったこと

今度は設計ネタですか。「じゃあ、どういう設計でやればよいわけ?」というところについて何も触れられていないんですよね、あいかわらず。 ちなみに8/12付のコメントを書いてもらいたいものです。

笑わすには脇をこちょこちょすればよい by あるある大辞典2

TV

笑わない人でも必ず笑ってしまうと断言してましたよ。 でも、そんなのいきなりしたら、逆に怒られそうなんですけど。

キティー展

娘がキティー大好きっこなので、横浜そごうで行われている展示会に行ってきました。 が、そごう美術館というだけあって、子供向けというよりは大人向けでした。しかもかなりシュールなアートがたくさんあって、娘はイマイチ楽しめてない様子。だって、入れ墨…

すげー雨

TV消したら、外の雨の音がえらく聞こえてきました。 ごろごろ雷もなってます。

プログラムの基礎はJavaで勉強したほうが良い

そうかもしれません。確かにいきなり型を意識しないPHPやPerlなんかよりも型宣言をしっかりしないと怒られるJavaのほうが良いでしょう。ただし、そこから何故か 「PHPなんかでプログラムの基礎は教えられない」 と言い出す人がでてきてます。これについては…