スクウェア・エニックスがタイトーを買収へ

田中知事が党首だの何だのっていう選挙関連のニュースよりもこちらの方が圧倒的に気になりました(w
完全子会社化されるようで、タイトー側も了承している模様。
ちなみにタイトーの前身は「台東貿易」って知らなかったです。
以下、マニア向けネタです(w
タイトーと言えば、「スペースインベーダー」「電車でGO!」なんかが有名ですがやはり80'sアーケード時代から知っている自分としてはダライアスニンジャウォーリアーズアルカノイドバブルボブル、オペレーションウルフ、ナイトストライカーガンフロンティア等々、あの頃ナムココナミセガと熾烈な競争をしていく中でいろんな名作を世に送り出した会社という印象が強いです。でもレースゲームはチェイスHQくらいしか思いつかない・・・。90年代以降も地味ながら結構面白いゲームを世の中に出してきました。注目すべきは90年代中盤の格闘ゲーム全盛期の頃に、ダライアス外伝、レイフォースなどで廃れたシューティングゲームを復活させた役割も大きかったと思います。というか、自分がシューティングにのめり込むことができたゲームって何故かタイトーものばかりだったのですよね。
ゲームミュージックが流行ったときは、ZUNTATAの曲を耳コピしてました。ダライアスとかニンジャウォーリアーズとか好きでしたね。あの独特な音源と言い、メロディーフェーズといい、溜まりませんでした。今でもZUNTATAってあるんでしょうか?
そんな思い出深い会社がコンシューマ向けゲーム会社に買収されるってのはなんだか感慨深いものがあります。