2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のジム

毎週1回のジム通いでも継続すると段々太りにくくなってきている自分を実感してきています。 でも痩せてきてるのかどうか微妙(^^;。 かと言って、平日通うのはスケジュール上きついしなぁ。つーか、今通っているジムが閉じてしまう時間帯が22時半ですもん。も…

我慢できなかったんだよぉ

ネットではnanoに比べて比較的に出回っているように思えるビデオiPodですが、なぜか近所の電気屋さんではことごとく売り切れ。しかも入荷日未定って言ってるし。 んで、Amazon見たら24時間以内に配送可能ってあるじゃないですか!!! というわけで、30G版の…

Web+DB, 組み込みPRESS 2冊購入

Web+DB PRESS Vol.29は個人的に注目記事満載です。特に以下の2つは熟読します。 PHPのテスト&デバッグの記事は非常に貴重だと思います。最近ではPHP書籍がかなり出そろってきていますが、デバッグ手法についての解説は皆無だったりするんですよね(あって…

いよいよか?

PHP

IT Pro: PHPウォッチ】第21回 初のPEAR“純正”Ajaxツールキット「HTML_AJAX」登場,独自チャネル対応のPEAR 1.4も正式リリース 最近、富に活発な動きを見せているPHPですが、やっとPHP5.1RC3まできたみたいです。11月頃には正式版がリリースされると良いです…

Zend Framework

PHP

いろいろなところで紹介されていますが、Zend本体もRails, .NET, Springに負けないくらいのPHP専用フレームワークを用意しているようです。すごく楽しみです。 でも、今年に入って本当にPHP向けフレームワークってたくさん増殖してきてますね〜。唯一の問題…

俺ツールのソースが日の目を見る

5年前まで大量のソースをいじる保守作業がメインだったこともあって、作業効率化のためのツール作成とかいろいろとやってきたわけですが、システムリプレースの話に関係してそれらのツールがまた注目を浴びることになりました。 で、久々にソースを見たら、…

うぉおおお!?

PC

1チップMSX発売決定 元MSXユーザとしてなんかうれしい。でも買うかどうかは微妙(爆)

新型iPodをこっそり偵察

夜、電気屋さんに行って見てきましたよ、ビデオiPod。 お目当ては30G版iPod。で、想像以上の薄さと軽さと動画の綺麗さにびっくり。バッテリーの持ちの問題等があるみたいですが、そんなに長時間連続再生することなんてあまりないので ま、動画自体をiPodでた…

家事手伝い。

土曜の薄暗い曇り空とうってかわって、気持ちよい晴天となった日曜日。 本当は遊園地に行く予定だったのですが、娘のご機嫌がすぐれないということもあって家事のお手伝いをしました。そのくらいしないと、平日の埋め合わせができないので(^^; で、家事中に…

ひさびさのPerl

すごく簡単なソース生成ツールをPerlで作成しようとしたら、つまらんミス続出。 一番の原因は文法ミスです。 Perlの文法を忘れてしまっていた上に、JavaとPHPの文法と混乱してまい、ずっと考え込んでしまいました。コメントの先頭文字が//だったために発生し…

慌てて急いで遅れ気味

というのが今度の新人に良く見受けられます。しかもどんどんどつぼにはまっていってAM中にできると言ってた作業が1日かけて「できませんでした」と言われる結果になる始末。 余裕がないときこそ、 今自分ができることは何か、できない、または、わからない点…

Flex2のアルファ版ダウンロード

でもダウンロードしただけ(^^; 自宅PCではスペックが低いため、やっぱ会社PCで検証したいなぁ。となると、来週か。 ちなみにびっくりしたのが、Flash Player8.5は完全にフルスクラッチで書き直したという点。そのため、下位互換がないらしい。えぇ?と思った…

EclipseではじめるFlashリッチクライアント開発

仕事が押してた関係でちょっぴり遅刻したものの、ちゃんと参加できました。いろいろなFlashクライアントの事例を聞いた後でMTASC+Eclipseによる簡単な事例を説明してもらいました。 昨年の夏にFlash Remoting+AMFPHPで調査を進めていたときに、まず最初に立…

マジっすか!?

etc

IT Pro: Windowsスマートフォン、日本国内で発売へ ウィルコムから19日発表らしいです。 スマートフォンがやっと国内でも販売されるようになったんですね。しかもシャープ製みたいで期待が持てます。19日が楽しみ、楽しみ。 ただ個人的にはTreoみたいなPalm …

およよ!

明日って羽生さんセミナーの日じゃないですか! やばいなぁ、今のお仕事片づけられるかなぁ。 ひとまず早く寝なきゃ。 つーか、セミナーよりも聞きたいことがあるので明日は是が非でも頑張って行きたいと思います。

Eclipseでリモートデバッギング

EclipseWiki: リモートデバッグ を参考に設定したものの、うまくデバッガが起動しないなぁと思ってたら単なる勘違いでした。 理由は以下の通り。 デバッグしたいサーブレットのJavaソースに対してブレークポイントを設定していなかった 該当のサーブレットの…

うーん

生殺し状態に入ってきた。 うれしいような、悲しいような...。 ひとまず目の前の仕事確実に消化していきたいと思います。

面白くなってきました。

色々な意味で(ToT) やるべきことをやっていくだけって感じです。 しかし、マスメン4機能で1ヶ月半ってどゆこと?遅すぎ!!

寝だめ

最近、週末の寝だめがふつーになってきました。 時間の使い方がもったいないのかもしれませんが、平日の体力を確保するには非常に有効です。 で、もっぱら最近の日曜の過ごし方は、 起きる ↓ 午前中、娘とずっとTVを見る ↓ 娘達と遊ぶ ↓ ジムに行く ↓ あるあ…

今日は娘の誕生日

3歳になりました。 つーことで、仕事を早々に切り上げ、まっすぐ自宅に帰ったら娘は友達と遊びすぎて爆睡中(ToT) 仕切り直しは週末にしようと思います。ま、誕生日プレゼントも買ってなかったダメ父なのである意味助かったと言えば助かったのですが(^^; ち…

久々の大物

帰り際、新人から印刷用紙6ページ分のメソッドをレビューしてくれと渡されました。 見たら1メソッドじゃありませんか! 何故こんなに長いのか!?と問いつめたかったですが、「何故メソッドを短くするのが良いのか?」を理解できる下地が全くなかったため、…

先はまだ長い

WebLogicを利用したWebアプリ開発で思ったようにデバッグができないことを知りました。以前からネット等では知っていたものの初めてそのような場面に遭遇しました。 きちんと情報収集していないのでもしかしたらできるかもしれませんが、やはりデプロイした…

超無駄嫌いな新人

今度のメンバーにすごい無駄嫌いな新人が入ってきました。 飲み会でいつもイッキしかしているイメージがなかった彼が実はすごい効率的な仕事の進め方を好むヤツとして知ってびっくりです。しかも僕にだめ出ししてくるくらいなので余程普段から「どうやれば仕…

え?

今日、理系出身でかつソフトウェア関係を履修しているのに「分割統治法」を知らない新人が意外に多いことにびっくりしました。 つーことで、作業をこまかく分ける意味を細かく指導するところからスタートです。

申込完了

はぶさんのところでさりげなく告知されていましたが、10月から11月にかけて2週間おきにセミナーがあるみたい。 https://www.pasonatech.co.jp/seminar/index.jsp 一応、全部申し込み完了したものの、今回は全部行けるかどうか分からないのが厳しいところ。 …

いや、まじで

高い金払ってるジムなのにPM8:00閉店は勘弁してください。ふつーに行って恥ずかしかったじゃないか。おかげでビール飲んじゃったじゃないか(関係ないけど)。

うーん

最近、娘を叱るとその後同じマネで怒鳴られてしまいます。どこでそんな技覚えたのっていうくらい怖い顔で言ってくるのでこちらもムキになってしまう自分が情けないorz

久々のジム

少々難易度の高いステップ講座に参加。全然ついていけなかったorz 来週こそはしっかりマスターしてやるぞ。 でも、十数年ぶりにランニングマンができたのはちょっぴりうれしかったかも。昔はあんなにボビーブラウンのビデオで勉強したってのに目の前のおじさ…

Flex2

http://www.macromedia.com/jp/devnet/flex/articles/flex2_intro.html やっと身近になってくれそうで非常に有り難いニュースです。 来年関わることになりそうなプロジェクトに使うかもしれないので期待大です。 しかしなぁ、ActionScript3かぁ。2も十分やっ…

コード自動生成ツールに対する不信感

結局、1週間近くセミナーに参加したものの、惚れることはできませんでした。どちらかというと不信感ばかり大きくなってしまった感じ。 「基本的な画面遷移やマスメンのような編集機能ならこのツールの自動生成で一発OK」という言葉を聞いても、全然うれしく…