慌てて急いで遅れ気味

というのが今度の新人に良く見受けられます。しかもどんどんどつぼにはまっていってAM中にできると言ってた作業が1日かけて「できませんでした」と言われる結果になる始末。
余裕がないときこそ、

  1. 今自分ができることは何か、できない、または、わからない点は何かを明確にする。
  2. できるところは即実施。分からないところはある一定の時間内の間は自分でしっかり調べてみて、それでもダメなら有識者に聞くというようにする。

を強く意識させる必要があるなと思いました。ま、上の方法は1例で良いかどうかは分かりませんが、少なくともハムスターのようにコロコロ走っているけど、先に進まない状況には陥りにくいかなと思います。
ちなみに上記は納期直前の作業のための指導であって、時間がある場合はしっかり自分1人の力で片づけさせるように指導するほうが良いのでしょうけどね。