2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

内示?

ありゃりゃ、すごいことになっちゃいました(ToT)。詳しいことはまた職場に戻ってから確認したいと思います。 でもやるからには、徹底的にやりたいなーと思います。いろいろと実験したいこともありますからねー。

JavaWorld

ちょっと時期がずれちゃいましたが、やっと読めました。うわさどおり、日記の文体とかなりかけ離れてて違和感ありまくりでした。個人的にはS2Daoをもっと売りにする記事があっても良いと思いましたが、限られた紙面の中ではかなり充実した特集になっているの…

一番やさしく株がわかる

以前から株には興味があったものの、ちゃんと理解してなかったので、休みの間にちょっと勉強しようと購入しました。まだ読みかけですが株初心者にはお勧めです。拾い読みでもかなり知識が広がりました。

さおだけ屋はなぜ潰れないか?

会計本としては超ミーハーといわれている「世界一やさしい会計の本です」の著者が書いた本です。お休み中にやっと読めました。 会計の知識を日常生活に活かすとこんなメリットがあるんですよ、だから会計は知っておくと便利ですよ!というような本と思います…

花粉ってどこでも飛んでるんだぁ

東京はアスファルトが多いので花粉症の人も多いと思ってたのですが、地方でもちゃっかり花粉は飛んでます(当たり前か(^^;)。 カミさんの実家のほうが東京よりも花粉がいっぱい飛んでるみたいでかなり大変でした。

またしばらくのお別れ

カミさん&娘ともう少し過ごす予定でしたが、急遽予定を変更し、実家の岡山に戻りました。明日から畑仕事で汗流します!

OSC2005の資料

公開資料を早速ダウンロードしてみたものの、資料PPTがオープンできないって言われて見えませんorz おかしいなぁ、ほかのPPT資料は見えるのに何故?追記: PP Viewerなら見えました

看病

帰省してからずっと娘の看病してます。帰省した日に熱性痙攣になったみたいでカミさんの実家ではドタバタしてました。3日目にしてやっと熱が下がってきました。ホッと一安心。

福岡に帰省

うちの会社は31歳になる年に無理やり1週間休暇をとる必要があります。今まで忙しくてずっと休めなかったので、期末の一番忙しいこの時期にとることになりました(w 残作業は徹底的に片付けたつもりですが、関係者には色々と面倒かけてしまいます。ごめんな…

リリース無事完了

支援作業をしながら、既存PJのリリース準備もしてたので結構きつかったです。下手をするとハマる危険性もあったので過剰なほど準備していきました。無事終わったのでホッとしてます。

福岡地震

再び風邪と花粉症で朝からぐずぐずしながらTV観てると、いつものように地震速報が流れてきました。あれ?揺れたかな?と思ってたら、福岡が震度6って出てるじゃないですか!カミさんと娘が帰省中なので滅茶苦茶焦りました。電話は全然繋がりません。ひとまず…

新バージョンを使う上での注意点

一時期、新機能の売り文句にことごとく乗せられては痛い思いをしてきました。「これですごいことができるようになる!」と思いこんで使ってみると、DBが不安定になったり、突然Pro*Cのバッチ処理がコアダンプを吐いて止まったりと、良く分からない動作が発生…

今日一番のサプライズ

etc

な、なんとid:nasobemeさんと超ご近所だったことが分かりました。しかも、はぶさんとかのイベントを知るきっかけがいがぴょんさん関連だったってことも同じで2度びっくり。ちなみに僕も記憶飛び&スリープモードって結構あるのでお互い乗り過ごすことがある…

はぶ会にて

etc

いろいろとためになるお話が聞けました。Jetspeedの名前の由来はびっくり。関係ないけど外人の間で日本語のタトゥーが流行ってるそうですね。ときどきすごい漢字を腕とかにほってるそうです。「富士山」とか「侍」とかならまだしも「芸者」とか「坊主」とか…

マジカ最終回

AsIsに対してどうやって問題点を見いだすかについて演習を行いながら確認していく内容でした。面白かったのが、後ろの席の人と問題分析カードを並べていったときに綺麗に依存関係が繋がったんですよね。なんか不思議な気持ちながらも、もっと並べ替えること…

4月の一大イベント

TV

ドラえもん:新しい声優決まる 206歳若返り メジャーな声優がほとんどいないのがすごいです。歳の若返り方もすごいですが。早く観てみたいものです。でもジャイアン役の声優が今回も一番下っぱなところが気になります。

いつまで販売続けられるのか・・・

Super Shuffle 以前、この日の日記で「よく似たやつが出てくる」と書いたのですが、まさかここまで激似なものを出してくるとは。きっとAppleから訴えられると思います(w ただ、個人的にはスペックがすごく気になります。WMVフォーマットも聞けるし、ボイスレ…

今頃、ドラクエ8

やっています。今LV14です。鳥山明の絵がぐりぐり動くのはすごいっすね。個人的には「影」の表現が良いなと思います。 でも昔ほど熱中できない。中学のときは睡眠や勉強時間を削ってまでやっていたのになぜか1時間もやっていると眠くなります・・・zzz。

マターリ

風邪も治り、久々にマターリした週末を過ごせました。 今週からまたドタバタすることになりそうなのでがんばりますです。

うまいなぁ

etc

保険勧誘員がよく昼食時に来ます。正直、ウゼーッって思ったりするのですが、今回はちょっと感心しちゃいました。 各デスクに勧誘員2人がくじ引きの箱を持って回ります。 保険加入有無関係なく、全員にくじ引きの箱を向けて 「この中からどうぞ。1等賞はすご…

今朝のめざましTV

TV

ジェニファーロペスが出てました。すごいご機嫌みたいでインタビューのときも通訳を無視してダァーッ!としゃべり続けてました。大変やったろうな、通訳の女性。 ちなみに映画の出演料は20億近くもらえるジェニロペへのめざまし出演料っておいくらなのか気に…

花粉攻撃

徐々にきてます。本来花粉症じゃなかった体質がじわじわ変わりつつあるようです。 今日はずっと目がかゆくて大変でした。どうにかできないものでしょうか?

別担当者のお手伝い

支援作業が来週まで落ち着くとのことなので、困ってる人のところの作業を手伝うことにしました。すぐ終わると思いきや結構なボリュームで今週一杯はこれにかかりきりになる予定。 お陰で昨日からやっている自分業務マニュアル化の一貫作業として業務カレンダ…

読み方がずーっと気になってたもの

etc

ゲーム続きで最後にもひとつ。 最近流行?の"ajax"って「エージャックス」って読むと言うことを今日知りました。 で、この単語を見る度にコナミのシューティングゲーム「A-jax」を思い出します。これ、中学時代にハマったんですよね。当時のゲーム音楽の中で…

前途多難かも

久夛良木氏のポジションがCellにもたらす影響 昨日の報道でSONYが仮面ライダーストロンガーみたいな名前の社長に代わり、大規模なリストラが行われるなど今年のSONYは大変なことになりそうですね。個人的にはCellによるホーム家電のグリッドコンピューティン…

通勤にはニンテンドーDSはつらいです。

通勤電車の中で立ったままニンテンドーDSをプレイするのは結構つらいです。というかGBAゲームjじゃないと無理っす。ゲーム機に息吹きかけたりするゲームもあるので、勘違いされた日にゃ捕まります(そういうプレイも可能ってことなんですけどね)。 最近は自…

うぅ、気になる

選べる3つのパッケージと15の犬種――「nintendogs」で幸せな生活をはじめませんか? 任天堂は本当に商売上手いな、と思いました。パッケージかわいすぎ。 個人的に気になるのは犬の反応と「すれちがい通信」という新しい機能。スリープモードでいろんな人と通…

自分のお仕事をマジカで分析

とある理由により、現在の担当業務をマニュアル化する必要が出てきました。いつもだったら逃げちゃうところですが、今回はそうもいかないのでどうしようかなぁと考えてたときに「そうだ。自分が現在やっている作業をマジカで分析してみよー!」ってことで空…

やってみた

etc

新動物占い via いろんなとこ http://www.ddart.co.jp/doubutu/doubutu.html強気なライオンだって。 うーん、合ってるような、合ってないような・・・。

Web+DB Press総集編

etc

偶然、Vol.25の終わりのほうを見たら緊急告知で3月末に総集編が出るとのこと。Amazonではまだ予約受付始まってないみたいですね。ここは受付開始しているみたいです。