うまいなぁ

保険勧誘員がよく昼食時に来ます。正直、ウゼーッって思ったりするのですが、今回はちょっと感心しちゃいました。
各デスクに勧誘員2人がくじ引きの箱を持って回ります。
保険加入有無関係なく、全員にくじ引きの箱を向けて
「この中からどうぞ。1等賞はすごいですよ」
と言ってきます。
何?と思ったものの、まぁくじ引きくらいだったら良いかと思って引きました。5等でした。
すると、
「おめでとうございます。5等ですね。次回景品をお持ちしますので、念のため、この用紙に氏名を書いてください」
と言って記入用紙を手渡されます。氏名だけ書いて渡そうとしたら
「ついでに生年月日もどうぞ」
と言われます。まぁええか、と思いつつ記入しちゃいました。
こんなんで顧客情報を吸い出していくのかなとプロの技を見せられた気分です。