2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スターウォーズ エピソード3

やっと観れました。やはりオープニングのSTAR WARSのロゴが出るときのシーンは映画館で観れて幸せです。今回は皆さんの言うとおり、てんこ盛りでしたね。一番気になった「なぜアナキンはダースベーダーになったか?」という謎も個人的には納得できました。 1…

ファインディングニモ

娘がDVDを観たいというので一緒にお菓子を食べながら鑑賞。 気がついたら娘よりも自分のほうがのめり込んでました。子育てに関するテーマを扱っているだけにすごく心に響くメッセージもちらほら。 ピクサーの映画って、技術的にすごいところ(海に光が差し込…

子守に追われる週末

かなりきついですが、早く慣れないといけません。 でも、子供達の笑顔が見れると嫌なことを全て忘れられます。

喉痛い

朝起きたら、ちょっぴり痛かったです。 昨日の送別会で話しすぎたのか、それとも新人の風邪がうつったのか。 今日は安静にしていたいのですが、娘が遊びたがってるのでそうもいかないみたい。

複数の親を持つ階層構造をRDBで表現するとどうなるか?

DB

新人に質問されて答えられませんでしたorz 子供が複数の親に従属することになるということは、子供のほうを同じ名称でありながら別々のIDで管理するような形でなければ管理できないのかなと思ったりしました。

Zend Studioのリモートデバッガは優秀です

PHP

PHPの開発環境としてRedhat Linux にApache 2.0.54+PHP4.3.11を利用してます。 そこにZend Studio Serverをインストールし、クライアントからはZend Studio Client経由でリモートデバッグすることができます。EclipseにTomcatプラグイン等を入れてデバッグ…

とんでもない賭け

ひょんなことからダイエット話になって、8月中に最低10kg痩せないと超高級寿司を先輩に対しておごらなければならなくなりました。 勢いで約束してしまったものの、かなりブルー状態。考えるだけで・・・orz だって、最低で2万らしい・・・。そんな寿司、今ま…

送別会

突然、もっとも自分と気の合う新人の指導者の人が火消しとして招集されてしまいました。 通常、そんなことはあり得ないはずなのですが、余程やばい状況に陥っているらしく、仕方なく行かなければならなくなったそうです。来年以降、何かの機会にぜひ本当のプ…

言い訳

仕事を超集中で定時間内に片付け、帰宅途中にジムで汗を軽く流して、夜は子守をし、寝て済んだら自分のお勉強をするという当初の計画が早くも挫折中。 特にやばいのがスポーツジム。オープンしたばかりということもあって、すげー混み合ってます。筋トレマシ…

まだ寝れず

台風の影響で定時あがりだったものの、子供たちが寝たあと、持ち帰った仕事を片付けてます。でも片付かない(ToT)

Zend Studio4

PHP

やっと届きました。 EclipseベースのTruStudioやPHPEclipseを調査していたものの、まだ新人にはインストールも開発も難しい状況でした。そんな中で、今の部署では予算が許し、開発で必要なソフトはひとまず購入してもらえるということでZend Studioを申請し…

Firefoxでの閉ボタンをJavaScriptで実装できず

IE6なら軽くできる処理がなぜかFirefoxだとできないので新人がハマッてました。 新人からWebブラウザで親Web画面から子画面を開き、その子画面に閉ボタンをJavaScriptで実装するという、ごく普通の処理なのに何故かできません。調べてみると、どうもFirefox…

2次リリース

本日は新人6人と一緒に発注元の事業部へ出向き、改訂や新規機能の説明をしてきました。 先週金曜日がリリース日だったのですが、諸処の事情により今日に変更となったのでした。 説明時、いくつかバグが発生しつつもなんとか無事終了。でもリリース後の課題は…

鶴瓶逃走

TV

なんかシナリオの気がする・・・。 さんまのローバーをタモリが運転して壊すみたいな感じ。

25時間テレビ

TV

そっか、今日だったんだ。毎年深夜番組しか観てない。 しかも深夜に出てくる裏鶴瓶が楽しみだったのに今年は司会者だもんなー。 どうでも良いけど、菊間アナの代わりに頑張る人もいるんでしょうねぇ。

念のため

今からお風呂に湯をためておきます。 って、遅いか(^^;

もしかして

そういえば、3ヶ月の息子がやけに泣いていたのは今回の地震を察知していたのかなぁ?

地震

仕事の疲れを癒すべく、今日は自宅で家族とマターリすごしてたら、いきなりきました。震度5弱だそうで。今回は結構びびっちゃいました。まぁ、棚からモノが落ちてくる程ではなかったので、そこまでひどいわけではありません。 ただ、災害グッズを取りに行く…

楽しみであり不安

2日間、リリース直前であるにも関わらず休んでしまったので、今頃新人メンバーはテンパっていることでしょう(リリースは金曜の午後なのです)。 ただし、こちらに一切連絡をしてこなかったていうことは順調なのかなと期待している反面、気をつかって明日出…

自宅でPCさわれず

昨晩は結局PCさえ触る時間がなかったのですが、今晩はさわれています。が、横で騒ぎ立ててる娘をしづめるためにすぐ閉じる必要あり。 また明日会社でいろいろとチェックしようと思います。

今日はお休み

有休とって、家の掃除や子守に専念しました。 父親の癖に、長い間、一緒に子供と生活していたせいか、日々すごく疲れている気がします。暑くなってきたのと重なって余計なのかも。 まぁ、嫌な疲れじゃないんですけどね。もうしばらく体がなれるまで時間がか…

上京

実家を経由して本日横浜に戻ってきました。 やはり2人の子供をつれて約4時間の移動は厳しい・・・。 明日はもう1日休みをとって、子供たちの世話をする予定です。 一昨日からネットにほとんどつなげなかったので今晩ゆっくりチェックします。

アンテナが全然更新されない

みんな、すなあそびに行ってるんですね。いいなぁ。

ホメオパシー

娘が劇的に女の子らしくなりました。しおらしくというか。なぜって思ってたのですが、カミさんに聞いたところ、助産婦さんから処方されたホメオパシーという薬?を飲んだことで変わったようです。 娘は若干ヒステリックなところがあって、それは性格で仕方が…

ただいま福岡です

朝早くの飛行機で移動してきました。 娘と息子とも3週間ぶりの再会です。やはり、3週間前に比べて成長してますね。

今、起きた

これから準備して出発です。はう、ねむすぎ。

すなあそび、詳細レポートきぼんぬ

誰かお願いします。特に個人的に気になってるS2.3と、S2PHP5をぜひ!

明日は朝5時起きです

なのにまだ起きてます。このまま徹夜で羽田に向かうほうが良いのかなぁ。 でも耐えられそうにない。ねむー!!!

きのせい?

きむきむを東横線で見た気がする。まさかね。

大掃除

予想に反して帰宅時間が翌日になってしまったこともあり、バルサン第二弾は諦め、台所等水回りをお掃除しました。でもまだ終わりそうにないorz はぅ、きつー。