2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

超後悔

体重:85.0kg 体脂肪率:20.8% ストレス解消のため、またもや食べまくりました。俺ってなんて意志が弱いんでしょう。 というわけで、明日から7月ということで心機一転、以下の方針に従って行動します! 飲み会は1週間1回以上行かない 1日1万歩以上歩く 朝、…

もっと先をみるぞ

担当の案件に対するプロトタイプ作成が、1ヶ月かかってやっとこさ、「いける!」と思えるようになってきました。課題山積みだったし、客先からのいろいろなプレッシャーも堪え忍びつつ、なんとか7月上旬のプレビュー公開に間に合いそうです。 しかし、1製品…

飲んだのにうれしい結果

体重:84.0kg 体脂肪率:19.6% さんざん、飲んで食ったのにすごいですよ。久々の体脂肪率10%台です。測定器がおかしいような気もしますが、いい結果だからおっけー、おっけー。これも黒酢様のお陰です。さ、これに加えて食事制限と運動もあわせてやってい…

OCIBindByName()はBoolean型が受け取れません

バグか仕様か分かりませんが、Number型に変換しろと開発者のコメントがPHP本家サイトにありました。

後輩の送別会

6末付で退職する後輩(Sさん)の送別会がありました。たったの2年間ですが、他にやりたいことが見つかったので別の道に進むということらしいです(チューターって職業があるの?)。自分がきっちりやりたいことを持っている上での退職はきっと円満退社できる…

黒酢効果か?

体重:84.1kg 体脂肪率:22.3% 今日はぜーんぜん歩かず、動かず、そのくせして思いっきり食いまくったにもかかわらず、体重がまただんだんとやせてきてます。先週と変わったことって黒酢を飲んでいることだけ。やっぱ高い金を出した甲斐があった!もうちょっ…

DB設計について実はずぶの素人同然でした

DB

今、同時に3冊の本を読み進めてますが、うーん、なんかすごく自分が惨めになってきてます。ある意味、今、気づいてよかったかも。ちょっと今月は力を入れて基本を押さえるようにします。 今日、学んだのは以下の通り エンティティの識別のための主キーは、「…

PEAR-DBでストアド呼び出しってできないの?

PHP

今日はこれでほとんど終わったって感じです。現在、PHP+ORACLEの場合、OCIライブラリを直接たたくか、PEAR-DB(最近ではMDB)というDBラッパークラスを通して利用するかのどちらかになると思いますが、現在の開発ではこの後者をメインに利用しています。で、…

来週半ばまで独身ですぅ

妻と娘が実家に帰ってしまいました。義母が病気になったということで、お見舞いと家事周りのお手伝いということらしいです。ちょっぴり寂しいですが、仕事もいっぱいたまっているので丁度いいかも。ほら、家に早く帰らないといろいろと問題があって、それを…

琉球黒酢購入!するも・・・

体重:85.1kg 体脂肪率:24.5% 昨日は給料日だったので、思いきって買っちゃいました。く・ろ・ず。720mlで約2000円もしました。で、結論からいうと、口にあいません(ToT)。で、やる気メータ0になったとたんに、またぶくぶくと太りだしちゃった。

会社にネット図書予約がありました

知らなかった、7年目になる会社なのにこんな便利なものがあるなんて。会社の同僚にWebブラウザで本が予約できるというのを教えてもらいました。で、絶版になった「RADによるデータベース構築技法」を探してみると・・・あった!やった!速攻で予約しました。…

Web+DB Press Vol.21

木曜に買えなかったんですが、金曜になってやっと手に入れました。羽生さんのDB設計に関する記事が一番の目的だったんですが、それ意外の記事も今気になることばかりが特集となっていて、やるじゃん技術評論社!って、一人ですんげー興奮してしまいました。 …

きびしー

今日は休出デーでした。家族から非難ごーごーって感じでしたが、仕方ないっす。一度に大量にくる仕事を高速に並列処理できるよう頭脳がほぢいよぉ〜。

意思よわすぎ〜

体重:85.1kg 体脂肪率:21.3% 今日の飲み会のしめにお茶漬けを食ったのがまずかった。 あと、最近酢ドリンクを飲まなくなってきていることも体重増量の要因かもしれないです。今晩からまた一杯飲むようにしますです。

転職活動って大変なんだぁ

と、先輩の話を聞いて思いました。その先輩はかなりやり手のほうに入ると思うんですが、試験ではたじたじみたいです。あー、俺が転職活動するときには、かなり自分を高めておかないと厳しいなぁ。 ちなみに落ち込んでいる先輩を囲んで励まし会(という名の飲…

Web+DB Press Vol.21探したんですが

都心の本屋3軒回って見つかりませんでした。どうしてだろ?すんげー楽しみにしてただけにショックです。また明日探してみよう。

ToBeが遠のく・・・

体重:84.5kg 体脂肪率:21.3% すんません、ギャップ分析しておきながら、解決案も考えておきながら、行動にうつせてない自分がいます。だぁって、あつい日のビールっておいしいんだもん!(さ、あと7日で4Kgやせられるのか?飲み会、2回もあるっちゅうのに…

はったり、はったり

今日、お客様へデモをしてきました。まだ稟議書も通ってないというお客様に対して運用ルールをどうするか、操作方法に問題がないか、などなど、「おいおい、カネ払ってから検討するネタちゃいますのん?」という議論を延々と4時間も行いました。 僕の悪い癖…

システム構築時の要

って、いろいろあると思うんですが、個人的には業務系システムの場合、"DB"周りではないかと思ってます。業務を通じて数多くの問題くんシステムをみてきました。そのとき、一番最初に気になるのが、DBアクセスのレスポンス問題か、テーブル設計のまずさだっ…

ようわからん

体重:84.5kg 体脂肪率:20.0% 不思議です。生中3杯も飲んだのに、なぜ体脂肪率が減少?やっぱ手に持ってはかる体脂肪率計を買うしかないかな。ちなみに本日のセミナーネタを参考にすると、ToBe=80kg, AsIs=84.5kg => ギャップ:4.5kgとなります。これに対す…

羽生さんお勧めのDB設計関連書籍

DB

最近、DB設計の指針となる良書を確認するため、羽生さんにDB設計に関する書籍で「おすすめ」なるものをピックアップしていただきました。 ◎「RADによるデータベース構築技法」佐藤正美著、SRC、1995(ISBN:4915778630) ○「データ設計の方法:数学の基礎とT字…

いききする仕事とやる気の作り方(ISBN:4883731995)

セミナー前にあおられて買っちゃいました。で、読んでみたら、これがへこんじゃったんですよね。へこんだ理由は今の自分があまりにSEとして至らない、みっともない、よわっちい点が多いのかというところを思い知らされたからです(こんな風に思ったのって僕…

羽生さん(id:habuakihiro)のセミナーに参加してきました

「自分棚卸と目標設定の基礎」というセミナーに参加してきました。思ってた以上の情報を知ることができて非常に有意義でした。あとはしっかり10年先を見据えた目標設定と、それにむかったアクション("Do!")を行っていくかだけですね。 ちなみに来月以降、セ…

食事制限を真剣に考える

体重:84.0kg 体脂肪率:21.8% やはり、飲み会に参加すると、一気に太りますね。体重が減りません。少しずつ、食事の量を減らしていくことをまじめに考える時期にきたのかも(おそすぎ>俺)

だるだる

先週からずっと体のだるさがとれません。おそらく、仕事のストレスが原因と考えられますが、いくら寝ても疲れがとれないっていやですね〜。 しかも気のせいか、肝臓のあたり、つきん、つきんって痛くなったりします。あれれ?そんなに酒飲んでないぞ、どうし…

大学時代の友人と飲み会

ひさびさに会いました。1年ぶりかな。ずーっと仕事&技術の話でかなり濃かったです(途中で疲れてきたし(^^;) それにしても、やはりどこの会社でも使えない上司っているんですねぇ。転職すればこのクソ部長からグッバイできる!と思って転職した先でさらなる…

ボトルネック

今、いろんな作業を並列処理しなきゃいけないんですが、はっきり言って進んでません。つくづく、仕事の片づけ方が下手、かつ、シングルタスクだなぁ、といやになっちゃいます。で、設計作業を急いでやる必要があるにもかかわらず、他の作業でいっぱいいっぱ…

真夜中のウォーキング

体重:84.4kg 体脂肪率:22.3% やっべ、昼のラーメンがきいたかも。せっかく1時間近く歩いたのですが、効果なしのようです。 それにしても、ウォーキングコースの中に超フリーターの人たちが住む青い家があるのですが、「ぐぉぉるぁあああ!」とか叫んでてす…

ストレスとの上手なつきあい方とは?

正直、僕はストレスに弱いタイプと思います。以前、あまりのストレスに顔面麻痺になったことがあるくらいです。他の人からすると、そんなに考えこむことじゃないのに、ってことも真正面から受け止めて、深く考えすぎてしまう性格のようです。 この点について…

やっぱり純米酢でしょ

体重:83.3kg 体脂肪率:22.4% やはり、リンゴ酢はだめだったみたい。純米酢を水で薄めて飲むのが自分には効果があるようです。でも後2週間で80kgは厳しいなぁ。でもがんばってみようっと。