後輩の送別会

6末付で退職する後輩(Sさん)の送別会がありました。たったの2年間ですが、他にやりたいことが見つかったので別の道に進むということらしいです(チューターって職業があるの?)。自分がきっちりやりたいことを持っている上での退職はきっと円満退社できるんだろうなぁと思いました。最近、転職がよく頭をよぎるので、初めてそんなことを考えたかも。
また、その飲み会の席でいつもは盛り上げ役の別の後輩が仕事で失敗してかなり落ち込んでました。ここは先輩として盛り上げねば!ということで、自虐&エロ&最低ネタでマシンガントークをしてたら、だんだん元気が出てきたらしく、先輩に対して「あんた!最低だよ!」とかきっちりツッコミができるくらいまで復活してくれたみたいで良かった、良かったです(ちなみに最低だと後輩から言わしめたネタは高校時代にみた夢の話を現実にビジネスとしてやったらどうなるかというのを企画書っぽくことこまかに話しただけですが、うーん、確かに最低かも、俺(^^;)

一応、補足しておくと、自分は人をいじるネタは結構好きですが、人の悪口で盛り上げようとするネタはだいっきらいです。いじる時は当然逆にいじられて当たり前という覚悟もあるしね。僕は基本的に妄想ネタが多いです。誰にも迷惑かけないし、変なネタだったら自滅するだけなので(^^;やっぱ親しき仲にも礼儀ありっていうか、他人に迷惑をかけなくて楽しいネタが一番良いです。よくいますよね、俺はおまえたちと違うって感じで自分は高いところからその場の人の悪口ネタで盛り上げようとする奴。相手がそれで乗ってくればいいと思うんですが、皆がそんな乗り気じゃないですからね。

あれれ、ちょっと脱線しちゃいました。ひとまず、新天地でも元気に頑張ってちょーだいねぇ>Sさん