2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FAQについて

FAQを求めている人たちは以下のいずれかのような気がします。 Seasarの本家サイトに掲載されているドキュメントを隅から隅まで読んでいない MLの過去分を検索し探しながら読み進める労力をはしょっていこうとしている FAQには「自分の知りたい疑問点が全て載…

Flashグラフの定番ソフトって?

調べていて思ったのが、Flexのグラフ機能って羨ましい。あのようなものがオープンソースでないのかなぁ。

アンケート

新人に対して上期の指導がどうだったか調査すべくアンケートを実施しました。 良い答えばかりを期待して実施したものの、結構シビアな回答が返ってきて若干凹んでしまいました。が、大まかなところでは満足しているようなのでひとまず方針としては間違ってい…

疲れた

カミさんがとあるバイトで外出するということで、子供達の子守をしました。普段から子守はしているつもりでも、2歳と0歳の子供2人と自分の3人だけで家に居ること自体が全くないのでいつもと勝手が違います。娘はディズニーアニメやおままごとで遊んであげれ…

Flash Player 8で書出したSWFの静止テキストが表示されない via F-site

http://f-site.org/articles/2005/09/21230835.html 向こうではFlash8のPro版、Basic版が正式発表されたようですが、そのニュースに合わせて少しだけ気になることが。 これって当面はFlash8の機能を駆使したアプリを開発する場合は、必ずFlash Player8のプラ…

威厳を発揮

メンバーの1人が、とあるJavaScriptの問題で1日中悩んでたので、さくっと解決してあげました。 そしたら、その結果に納得できず、すごく凹んでる。どうも彼はもう1人前と思いこんでたらしく、自分自身ができなかったことに憤りを感じてるらしい。甘いなぁ、…

娘興奮

深夜0:45だというのに、娘が夕寝から起きて絶好調。それにつられて息子も起きて2人で大興奮。 頼む、頼むから寝させてくれ・・・。

久々の技術調査

Web上でグラフ出力機能について有償ソフトも考慮した調査(技術評価含む)の依頼がありました。 ベースとなるシステムはPHP。PHPの世界ではJpGraphが最も使われると思いますが、他にないのか興味があるので久々にやる気満々のお仕事でs。期限は11月のような…

アウトプット志向

最近、すごく大切なことだと実感することが多いです。インプット過多な人達を見るにつれ、アウトプット見せてよ、と言いたくなる。そういう人たちは評論家タイプが多いような気がします。

改めて感じたこと

一概に言えないことは分かってるのですが、全く何も知らない素人が、短期間で中小規模のWebアプリ開発をするはめになったらPHPは有効な選択肢だなぁと思います。 あ、そういえばSeasar.PHPですがすんごく興味があるのですが、時間的に余裕がないのでまださわ…

下期のチーム決定

濃いメンバーが揃いました。他と違ってうちのチームはきついぞ、と散々脅したのに希望してきたので最低限の覚悟はできてるので、ある意味やりやすい。今回は3ヶ月しか指導できないので、大したことは伝えられないと思うけど、基本的なことだけはびしっと伝え…

店員の対応と客の反応

iPodのチェックのついでに持ってるSONYのハンディカムが最近えらく調子が悪いということでチェックしてたときのこと。思ってたよりも安く販売されているのですが、それらは全てパナソニックやキヤノン製。今まで一杯ためてきたminiDVカセットが別メーカーで…

裏目的

連休ずっと子供達をほっぽり投げてしまったことを反省して、今日は朝からお買い物に行ってきました。娘はミッキーマウスのDVDを手に入れ大喜び。息子をずっと抱っこしていたために帰宅後どっと疲れが。 ちなみに買い物の裏の目的はiPod nanoのすばらしさ…

1年に1回

毎年楽しみにしているあるラジオ番組のイベントの日。今から九段下に向かいます。 最近聞いてないのでついていけるかちょっぴり不安。

なんとかアップ完了

昨日からガンガン書き続けてやっと終わった。でも終わったような、終わってないような。 今回やってみて分かったのは、文章を書くっていうのは物事を正しくとらえていても、それを正しい言葉で表現できないと難しいのだなぁということ。まぁ、自分自身が正し…

あ”−−!!

明日〆切だったんだぁーー!!やばぁーーいい!!今からDI入門をまとめないと!! 思いっきり学生症候群してました。すんません。 明日の朝に間に合うのか?

ドラゴン桜最終回

まぁまぁな終わり方でしょうか。視聴率が良かったら、きっとまたやるに違いない。というか、やってほしいなぁ。 このクールのドラマはドラゴン桜といい、女王の教室といい、異質な教師ドラマが当たった気がする。

新人に定時間内に作業を終わらせるように指導すること

以前から感づいてはいましたが、ここにきて思いっきり指導者間での考え方のギャップに気づかされました。その中の1つが題目のこれ。残業してまで指導するのは間違いらいしいです。 確かに無駄に残業をするくらいないら、効率的に作業をこなすよう指導したほ…

トレードその後

いろいろと調整が発生し、面倒くさいことに。 あー、嫌だ、嫌だ。

騙された

TV

なんだ、電車男って最終回じゃなかったんだ。 しかし相変わらず過剰演出ですねー。

目には目を、歯には歯を

こちらもしっかり手を打たさせてもらいました。

トレード会議

当チームメンバーの中で希望が叶えられなかった人が1人。 いろいろなしがらみで仕方なかったものの、なんかしっくりこない終わり方でした。 彼自身、納得してくれているのですが、うーん、つらいなぁ。 それと、下期から自分のチームに新しく参加するメンバ…

この業界って多いのかなぁ(2)

本日、勉強会でのこと。 プレゼンをした彼は説明する内容についてよく理解し知っているはずなのですが、なぜか分かりやすく説明するとなると途端にダメになってしまいました。説明が回りくどいというか、細かいことばかり説明しすぎちゃうというか。で、肝心…

この業界って多いのかなぁ(1)

以前一緒にお仕事をした人と昼食を食べたときのこと。その人はSEなのですが、なぜか心療カウンセラーの講座に通っています。理由を聞くと、以前軽うつがずっと続いてカウンセリングを受けたら、そのカウンセリング自体に興味が湧いてきて勉強し始めたとのこ…

新人メンバーの入れ替え戦

明日、トレード会議を行うことになりました。で、本日出口調査があったのですが僕の下にくるのがこれまた大変濃い〜奴らばかりでちょっと引き気味です。うまくまとめられるのか不安。 ちなみに現在のメンバーが他のチームに異動したくないと全員話していたの…

願い届かず

下期の作業がまた途中でなくなってしまいました。と言っても1月に延期になっただけなのですが、Java開発を始めて本格的に経験できると思ってただけにちょっぴりショック。 で、保険でとっておいた既存システムのWebアプリ開発をすることに決定。というわけで…

Flash Player 8正式版公開

http://www.macromedia.com/jp/macromedia/proom/pr/2005/flashplayer8.html 早速インストールしてみたものの、従来のものとの違いが今ひとつ分かりませんでした。 ま、秋以降のFlash8で作成したムービーで劇的に変わることを期待しておきましょ。

PEAR入門

PHP

PEAR入門 PHP標準ライブラリを極める!作者: 山田祥寛出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/09/09メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 70回この商品を含むブログ (20件) を見るありそうでなかった本です。以前、Web+DBプレスにも特集がありましたがこちらの…

強く念じてみる

頼む〜、頼む〜。僕が一番上手にこなせるから担当させて〜。

ニュートラ診断

etc

遅ればせながらやってみました。 http://www.neutra.go.jp/diagnosis/result01.html 仕事 どんな仕事でもこなせるリーダータイプ 性格 いつも前向きのオールマイティ・タイプ 恋愛 恋より仕事で、チャンスを逃すタイプ 特に向いている職種は? マスコミ関係…