疲れた

カミさんがとあるバイトで外出するということで、子供達の子守をしました。普段から子守はしているつもりでも、2歳と0歳の子供2人と自分の3人だけで家に居ること自体が全くないのでいつもと勝手が違います。娘はディズニーアニメやおままごとで遊んであげれば良いのですが、問題は息子のほう。昼寝からむくっと起きてカミさんがいないことに気づくと超大泣き状態。どんなことをしても泣きやみません。お腹が空いているのかなと思ってもどうにもできない。母乳オンリーで育ててることもあって、ミルクを全く受け付けないのです。
仕方がないのであらゆることを試して、少しだけ表情がゆるんだら、あとはその行為を徹底して繰り返す。そんなこんなで夕方頃にカミさんが帰宅。
カミさんも慣れないことで疲れたようですが、息子が急におとなしくなったのを見て、「あぁ、やはり母親にはかなわないなぁ」と実感。同時にどっと疲れが出てしまいました。
明日も頑張ろうっと。