2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと薄味になった?

先週から始まった「聞かせてよ愛の言葉を」を5話まで鑑賞。大映ドラマのスタッフが送る超濃いー内容に期待してたのですが、ツッコミどころはあるものの昔に比べてちょっぴり薄味になったみたい。意外と謎の振り巻き方や展開が上手になった気がします。僕はも…

モックアップによる確認作業

開発の手戻りを防ぐ意味で非常に有効だと思っています。モックアップを本格的に使った開発はまだ経験がないのですが、新規プロジェクトではぜひやってみたいと考えていました。 が、要件定義フェーズでいきなりモックアップを使ったヒアリングを進めると「木…

ぐったり

またもや風邪引いちゃいました。というか、またぶり返した様子。 今日はため録りしたドラマを観ながら自宅でゆっくり休養します。

ドタバタ中

先週はかなり忙しかったです。毎日終電だったので帰ってまでPCを立ち上げる気がおきず、はてなも書けませんでした(とある理由で会社から日記が書けないのです)。 というのも、今やってるお仕事がうまくいっていないから。支援先の会社が客先と意思の疎通が…

福岡に帰省

この土日でカミさんの実家に帰りました。関サバ&スッポン鍋という超豪華な晩ご飯でした。最高にウマー!でした。2つとも生まれて初めて口にしたもので、なんかもったいない気分(^^;

EJB開発の経験ないんですけどSeasar2からいきなりつかっていいのかなぁ?

現在、Seasarコミュニティのイベントにいろいろと参加させて頂いていますが、ぶっちゃっけJavaベースの開発を全くしていません。アプレット時代のJavaとかは経験があるものの(古っ)、EJBあたりのJavaから全然業務で経験してこなかったため、Seasar2を使う…

マジカ第2回

協力メンバの冷たい視線を感じつつ、無理矢理参加してきました(爆)。 いろいろな疑問点について解決しただけ参加した甲斐がありました。 今回は前回の復習をした後にカードの説明とそのカードの貼り付け方と疑問点の荒い出し方について説明を受けた後、演…

開発に繋がらないドキュメント

を大量に生産しています。要件定義フェーズとしての納品物件で2月末までにまとめないといけないためです。支援先からは「とにかく大量に作ってくれ」との指示だけがくだってきてます。 やるせない気分を押し殺して大量の業務フローや外部仕様書を協力メンバ…

デザイン変更

編集画面の変更にあわせて、画面デザインのテンプレートも切り替えてみました。

明日2/17はマジカ&羽生会の日

etc

「はさみと糊を忘れずに」だそうです。お仕事一杯貯まってますが、支援作業にもろ役立つネタなので何としてでも参加できるように頑張りたいと思います。

TruStudio1.0 RC3リリース

50個近いバグを修正したみたいです。

明け方の地震

押し入れにしまってたCDがドサッ!と大きな音を立てて倒れてしまい、その音で飛び起きました。まこたんさんの予想通りじゃないですか。予想と言えば、昨日地震雲があったそうですね。僕も見たのですが、てっきり飛行機雲かと思って無視してました。

Excelの印刷って

日々、大量のモックアップを見ながらExcelフォーマットのドキュメントを作成しています。開発ドキュメントがExcelである会社は結構多いと思いますが、編集時と印刷時で文字欠けの発生ってどうやって回避してるんでしょうか? 僕はセルやオートシェイプを大き…

SphereXP

PC

おもしろそう。でもハイスペックじゃないと実用できないのかなぁ。

再インストール中

PC

カミさんノートPCをリカバリディスクから再インストール中。Windows Updateでバテそうです(ToT) リカバリ開始 PC再起動後、WindowsXPのウィザードでPC名やユーザ名を登録 ワイヤレスLANの設定 Windows Updateに接続し、最新のWindowsUpdateモジュールをイン…

現在、大量の業務フローのドキュメントを作成中

でもどれくらいのレベルでまとめれば良いのか確信が持てないため、苦労しています。支援先の担当者に何回も確認したものの、向こうも迷っているみたいでお互いに悩みながら作成している状況。うーん、きびち〜。

1.8インチHDD

PC

カミさん専用ノートPCのDynabookがパフォーマンス劣化に陥りました。ディスク容量自体が少ないためデフラグの効果もあまりないということで、再インストールするしかない状態です。で、せっかくだからHDD自体を入れ替えて容量問題もクリアしちゃおうとネット…

実家の父上京

金曜の夜に泊まって土曜に帰りました。ラ ンチをごちそうしてもらって娘が大興奮してました。 また、確定申告の記入を手伝ってもらったのですが、今年から国税庁に便利なサイトができているんですね。知りませんでした。 http://www.nta.go.jp/h16/kakutei/i…

休出

昨日までに片づけることができなかったので、今から会社に向かいます。

支援2日目

支援先のお仕事について、こちらが担当するドキュメント作成部分について整理しました。スケジュールから考えると、今週末のお休みはなくなりそうだ(ToT) しかし、Excelのオートシェイプってなんであんなに使いづらいんでしょうか。他人が書いた図を修正する…

支援内容

今日、支援先で打ち合わせをしてきました。上流工程から参戦することになるようです。業務フローや外部設計を作り、さらにマスタ系のDB設計も一部行ってほしいとのこと。かなりのドキュメントを大量生産する必要があるようです。 支援先が提示してきたスケジ…

UIモックとJavaScript

支援先が作成したというモックの1部を見せてもらいましたが、JavaScriptをいろいろなところに盛り込み、かなりの面でインタラクティブ性を実現していました。例えば、ある箇所をクリックすると入力行がどんどん追加されたり、フォームオブジェクトのラジオボ…

詳細掴めず

上司から新しいお仕事の説明を受けるはずだったのですが、上司からは「まだ支援先から詳細な情報がもらえていない」とのこと。最低限分かっていることと言えば、要件定義・基本設計の支援になるようで、2ヶ月以内に100画面超のUIモックと基本設計を作成する…

80%治ってきたけど・・・

風邪は良くなってきたのもつかの間、鼻血がたくさん出ます。おかしいなぁ、何もHなシーンに遭遇してないぞ(爆)

新しいお仕事

というか、支援っぽい作業のようです。詳細は明日分かるみたいです。

デブサミ感想リンク

いろいろなところで紹介されちゃったみたいですね。 わざわざリンクしてもらってありがとうございました。 でも、ちょっぴりはずかち(^^;

もう少し

土日と一杯寝ることができたので、風邪のきつさはかなり弱まりました。明日からお仕事なので気合いで治さなきゃ。

がーん!

etc

CLIEが曲がってしまったぁ・・・(ToT)

原宿探索

etc

セッションの空き時間中、ちょっとぶらぶらしてみました。 お上りさん気分で竹下通りとか歩いてみましたが、13年前に歩いた時と比べてときめき度が全然なく、え?こんなもん?って感じでした。自分の価値観がおっさん化してるからでしょうか(^^; あと、個人…

語る会

なんとなーく、流れで参加してきました。体調が今ひとつ良くなかったのでずっと聞き側でしたが、十分楽しめました。羽生さんとまさたかさんの2トップが小林さんをいじってるのが面白かったです。ちなみにCamCam専属モデルが9人いることを覚えて帰りました。…