開発に繋がらないドキュメント

を大量に生産しています。要件定義フェーズとしての納品物件で2月末までにまとめないといけないためです。支援先からは「とにかく大量に作ってくれ」との指示だけがくだってきてます。
やるせない気分を押し殺して大量の業務フローや外部仕様書を協力メンバと一緒に作成しなければいけないので、今までにないストレスがたまってきてます。ここらへんはコンサルタントだったりするとすっぱり割り切れたりするかもしれませんが、過去苦い思い出がいっぱいある自分としてはどうしても素直に「はい、大量に読まないドキュメント作成します」という気分になれません。
絶対に開発フェーズで喧嘩になると思うんだけどいいのかなぁ。