2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地震はこなかったですね

週刊誌や2ちゃんえるで話題になってた9月大地震発生説。毎年話題に上っては消えてるような気もしますが、びびりな僕としてはちょっぴり気になってました。が、最近、気にするどころじゃないほど仕事が忙しかったお陰で気が付いたらもう終わってました。 ち…

厳しいと言えば

4人のメンバーに対してPJ管理をしながら、設計や製造作業もやり、さらにISOの品質管理も担当しろと言うのですが、シングルCPUなのでどうにもなりません。つーか、会社きてないやつにさせろ。

再編?

10月からまたもや当部門内でのグループ再編が起こるらしい。金あるところに人を回し、ないところはだんだん縮小させるという、組織としては当たり前の構図なのですが、金のないところにいるので作業負荷があがってしまい、正直厳しいです(^^;

カタログ原稿作成

火曜日〆切の原稿書きが全くできないまま、月曜日が終わろうとしている。が、日曜日の夜にちょこちょこと書いた内容でなんとかなりそうかなと思って、結局やらないまま。デザインはひらめきが「キターッ!!」というときにさくさく書けますが、そうじゃない…

あなたのジャイアン度は?

etc

あなたはバリバリのジャイアン気質です。あなたの基本思想は【ジャイアニズム】。 すなわち、俺のものは俺のもの、人のものも俺のもの。 俺がしたい通りに物事が動かなければ許さん!というタイプです。 一見、ワガママで、強欲な人物のようですが、その思想…

お買い物

今日は家族と一緒に横浜にお出かけします。最近肩こりがひどいのでテンピュールの枕を購入したいと考えていますが、優先順位の高いのは常に娘関連のもの。どうやって買わせるか急いで作戦を練るのであります!

デザインのお仕事

10月に向けてカタログやWeb画面のデザインをプロの方に依頼するはずだったのですが、予算の関係で結局自分たちでやることに。というか、全て僕に集中することに(ToT) でも、やはり面白いです。グラデーションとか配置決めでむちゃくちゃ時間がかかったりし…

作業効率アップの必要性

まぁ、上司の愚痴を言っても仕方ないことは十承知してますが、今回の雑務で良かったのはいかに予算に対する人員配備が厳しいかってことをお金の面から理解できたことです。まずは以下の事柄について10月上旬までにはっきりさせておかないといけません。 予算…

指示出すのってそんなに難しいもん?

今月ももうすぐ終わり。いろいろと未経験なお仕事を一杯することができました。それも、直属の上司が会社に来なくなったから。理由は病気だからということなんですが、実際のところ、不明。どうしちゃったんでしょうって感じです。 やっかいなのは、何も連絡…

Oracle9i or Oracle10g?

ほぼ受注が確定しているシステムのDBをどうするか悩み中。クリティカル系ではなく、小規模、かつ、利用者も少ないシステムなので、Oracle10gを入れたいなぁと考えています。が、会社としてはOracle9iを入れさせようとしてきます。保守的なので新しいバージョ…

とど管理ってむずかしい

TQ読んだし、セミナーで学んだとど撃退法も実践していますが、なぜか思うように進まないです。もしかすると、最近やってる作業って結構未経験なものが多いかもしれません。なので、15分以下の細かいタスクに分けようと思っても、分けられなかったりします。…

今日はお休み

と言っても、お仕事山積みなので休めませんが。 会社に行くと、うざい人がいるので今日は自宅でやります。

公園でお散歩

今日はお仕事を延期して近くの公園でお散歩。結構でかくて感動。やはり2週間近くコンピュータと格闘してたので自然の中で過ごすのってすごく良い気分転換になりました。また、むちゃくちゃ歩いたので自分的には少しは痩せられたかなと思いつつ、帰宅後のビー…

2冊読書完了

先週の頭にAmazonで購入。本読むの遅いので1週間かかっちゃいました。 TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究(ISBN:4906638058) 海馬/脳は疲れない(ISBN:4255001545) すごく勇気づけられました。海馬って経験を積むほど、年を取るほど大きくなるんですね。…

あのねー

散々、PJ計画書だ!とかプレッシャーかけておきながら、自分たちは〆切を守ってないってなんなんですか。しかもPJ計画書をアップロードしようとしたらActiveXエラーでできないんですけど。どうすればええのよ>品質G殿

MiracleLinuxって楽ねー

今度の大きなとどに関係する作業でOracle9iR2をLinuxサーバ上で立ち上げる必要がありましたが誰もやってくれそうになかったので、他の作業をおいておいて(というか現実逃避して(^^;)セッティングを行いました。Linuxは今までMiracleLinuxしか経験がなかった…

個人的に大とど一つ撃破

何かと問題があったお仕事のひとつが片づきました。9月末までにもう一つでっかいお仕事が待ってます。初経験のお仕事なので試行錯誤を繰り返しながら前に進みたいところですが、期限が9/27なので、無駄をできるだけしないようにしっかり順序だてて作業を…

品質保証

見積と実績の工数や、バグ検出数や、成果物数を報告するためのシートを2日間かけて作成し、その内容についての改善等のアドバイスがまったくない。報告して終わりってぜんぜん意味ないじゃん。しかも報告資料の作成工数が馬鹿にならないのでなんとかならない…

反省

今まで他社に負けたくないということだけで技術調査や実装手法等についてあれこれ夢物語を語るだけ語って具体的な作業スケジュールを示していなかったことによる悪影響がだんだんと明るみになってきました。なので今週はきちっと各タスクの詳細な洗い出しと…

時間管理のお勉強

カミさんの体調があまりよろしくないので早く帰宅したい反面、お仕事は山積み。しかも自分以外の人に作業が振れないものばかり。さぁ、どうしましょ。 ひとまず、以下を心がけて今週がんばってみます。 睡眠時間を削る(7→5時間) 朝早く出社し、夜早めに…

せかちゅー最終回

本も映画も観ていないことが良かったのか、結構感動しました。「よかったのぉ」という終わり方だったし。これで綾瀬はるかはぐんぐん売れるますよ、きっと。間違いない!

羽生さん(id:habuakihiro)のToDo管理

いつもの自分棚卸のセミナーです。今回は時間管理について。ToDo(通称:とど)管理について教えてもらいました。 で、早速やっているのですが、これがまた15分以内の細かいタスクに全て洗い出した上でスケジューリングを行っていくというのが出来そうで出来…

学生症候群なあ・た・し

今週中に営業向けに提示しなければならない概算見積書の作成を余裕ぶっこいて作って、〆切間際に上司承認もらおうと思ったら事態が急変。上司が事業部長に注意を受け、本来受注審査会に申請する必要があったのに、そこをうっかり上司が忘れていた模様。その…

綾瀬はるかの丸坊主

すごく気になります。あれって本当に剃ってるんでしょうか? 「誰か教えてくださぁぁぁぁい!」追記: どうも本当に剃っているようですね。すごい、すごすぎる! グラビア活動とかに影響しなければいいけど・・・。さらに追記: ちなみに僕は綾瀬はるかのフ…

作業マニュアルの必要性

今回の障害のように、問題が起こったときになんとか対処しようとしてもなかなかテキパキと効率よく動くことはできません。事前にあらゆるリスクを洗い出し、その対処法をしっかり検討し、手順書を用意し、訓練を行うといった状態を維持していくのが通常でし…

Oracle9i(9.0.1)で発生する致命的なバグ

自分の夏季休暇中、同僚は全社システムで利用しているOracleのバグのせいでシステム復旧で大変な目にあわされたようです。本当にご苦労様でした>同僚 バグの内容はLONG RAWデータ型をINSERT処理する際にロールバックセグメントでエクステントが発生するとき…

休みボケが直りません

仕事山積みなのに体がまだ夏休みモードのようで、すごくきついです。しっかり寝てるのですが、寝足りません。しかし、体力的にきついくせに痩せないんだよなぁー。

よっしゃー

久々の出張です。今回は奈良でした。前回提出した概算見積の根拠の説明をしに訪問させていただきました。 実際に説明に入るまでは「だめかも・・・」と思ってたのですが、お客様のほうが乗り気でよかったです。もう予算確保に動いていただいているようで、ど…