とど管理ってむずかしい

TQ読んだし、セミナーで学んだとど撃退法も実践していますが、なぜか思うように進まないです。もしかすると、最近やってる作業って結構未経験なものが多いかもしれません。なので、15分以下の細かいタスクに分けようと思っても、分けられなかったりします。で、やりながら作業の段取りが次第に理解できてくるんですよね。ただし、その段取りを全てとど箱に入れて、さらにスケジュール表に手書きでまとめ直していくと、すごく時間がかかってしまう。1度、まじめにやったら、とど整理とスケジュール書き込みで1.5時間くらいかかりました。さらに、自分を過大評価しすぎて、10分で終わる!と思ってたのに、実際は20分かかったりして、ぶれまくりです。
まだまだ、やり方がまずいんだろうなぁ。もうちょっと試行錯誤してみるしかないか。うーん、スケジュール管理って本当にむずかち。