2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無理矢理くったら・・・

体重:85.7kg 体脂肪率:23.3% ・・・ほんと、自分が情けないです。つい3日前は82kg台だったのに・・・。 この2日間で食べ過ぎました。ま、意図的に体力復活の意味も込め食べたのも悪いのですが、まさかここまで体重復活とは。 でも俺の体の吸収率ってすごい…

ちょ〜、ちょ〜、ショックな話

散髪してきました。短くしました。さっぱりしました。けど・・・ なんかサイドに白髪がいっぱい出てきてるのを発見!!ぎゃー!! いろんなことが忙しかったから、ストレスたまってたのかなぁ。 「パパ、老けてる」と娘から言われないよう、これ以上、白髪が…

今日・明日は無理矢理休みます

8月上旬からまたカミさんと娘が帰省の混乱を避けるために先に実家へ帰ります。 せっかくなので、仕事は一杯たまってるものの、無理矢理休みを取りました。 ま、月曜日からガンガン働けばいいのよねん! 子守中心なので疲れまくると思いますが、それでOK! …

参考になるチュートリアルサイト

結構、個人的に参考になるチュートリアルがいっぱいあったので、メモ。 3Enhanced for designers

はしごツアー

今日、外注さんの送別会をやろうってことで、急遽立ち飲み屋を渡り歩く「はしごツアー」をやってきました。神田・上野あたりで4件も「はしご」しちゃいました。6人で行ってきたんですが、すごいですよ、外注さん1人あたりを5人で割り勘して5,500円!やすぅ…

ちょっぴり復活

体重:83.6kg 体脂肪率:22.3% ちょっとだけ体力が回復してきてますが、まだ本調子じゃないです。 そういえば胸囲が100cm以上あるかどうかってことでメジャーを持ってきた後輩に計られました。結果は99.5cm。うーん、先週だったら間違いなくあったぞ(と負け…

はぅう

昨日からFlashに関する開発に入ってます。外注さんが技術的にようわからんと言うので、さくさくっと技術調査をしてサンプル作ってThe End!ってかっこよく言いたかったのに全然できません(ToT) ちょっとバカにしてました。個人的にサーバ連携の評価が一通り完…

見積ダメだし

営業からダメだしがきました。理由は「ようわからん。こんなの客先でも理解できんわ」です。 ということで、素人でも簡単に理解できるように資料修正を行いましたが、いまいち自信なし。 やっぱ、直接ヒアリングしていない状況での細かい見積はきびしいです…

やつれ気味

体重:83.0kg 体脂肪率:22.0% すごく体重が減ってます。うれしい反面、体力が伴ってないのでちょぴり複雑な気分。

グラディウスVの感想その1

実はHDDレコーダー購入時にこっそりビックカメラで購入してました。 グラディウスシリーズは、ゲームボーイと携帯版を除き、全シリーズをやってきた僕としては思い入れのあるシリーズです。しかも、今回はメインの開発が、斑鳩でおなじみのシューティング作…

FDD本読んでます

今頃になって「アジャイル開発手法FDD(ISBN:4894717352)」読んでます。相変わらず、日本語が難しい(というか、おかしい)文面にめげず、読み進めてますが、今までバカにしてた自分が恥ずかしいです。個人的に納得できる記述が満載です。全面的に今のプロジ…

なんかいやです

今月いっぱいで優秀な外注さんが一人去っていきます。その人のせいではなく、全然関係ないところで発生した争いの影響みたいです。 さらにその人の代わりにくる外注さんが、スキル的に超低い人(以前きてたからよく知ってる)。しかも人件費は高めです。 な…

概算見積完了

今日、営業さんに提出。そこからさらにお客様のもとへ提出。そこから交渉開始です。ま、そこまでたどり着けるかどうか分からないくらい、高くなってしまったので、危険なんですが。 あと、周りからやりすぎっていうくらい、見積の根拠を示す資料を作成しまし…

夏ばて効果

体重:83.4kg 体脂肪率:21.1% だんだん痩せてきてます。夏ばて効果最高! しかし、ちょっぴり体力なくなってきてます。体が資本っていう言葉を痛感する毎日。 あ、ちなみに今日から豆乳も飲み始めてます。 3ヶ月後はー5Kgだぁ!

見積のやり方

正しい見積の手法を勉強しないまま、見積ってます。勘・経験・度胸のKKD手法で(爆) 経験値がモノをいう非常に属人性の高い、ちょっぴり危険な手法である反面、速攻で見積らなければいけない場合、ファンクションポイントみたいな緻密な測定を行う時間がない…

HDDレコーダーのセッティング

かみさんと2人で行いました。が、うまくいきません。 まず、電波の受信状況が悪くなりました。結局原因不明。 次に分厚いマニュアルを見ながらの各種設定。いくらお仕事はシステム系とは言っても、もっぱらマニュアル読まない性格なので、すべてかみさんに任…

体重:84.0kg 体脂肪率:22.0% ちょっぴり不健康な痩せ方をしてます。体力に気をつけないと。 体重を減らして、体力も減っちゃうのは一番ダメなダイエットなんでね。

買っちゃった〜

給料日ということと、以前から目をつけていたHDDレコーダーを買いました。東芝のRD-XS43です。そう、藤原紀香がCMしてるやつ。 さぁ、これで自宅の液晶TVと合体すれば最強!と思って、設置しようとしたけど奥行きがありすぎて今の棚に乗らない(ToT)かみさん…

最近、技術ネタ書いてないです。

というのも、マネージメントみたいな作業ばかりやってる上に、少々夏バテ気味なのでプライベート上での技術調査もやる気にならず。 早く技術系の作業に戻りたいですぅ

一貫しろっちゅうねん

言うことなすこと、あまりにふらふらしすぎです。 先月は「そんなに働かせるな」で、今月は「もっと目一杯働かせろ」でつか? もっと、きっちり部下を納得させるだけの説明をしてほしい。

新アイテム挑戦

体重:84.5kg 体脂肪率:21.5% 体が酢ダイエットにもなれてきたみたい。何か良いのないかな、と思ってたら、またもや良いニュースが。あるある大辞典2の「豆乳」です。なんでも豆乳をご飯食べる30分前に飲むと3ヶ月で5Kg痩せるらしいですよ。今度は豆乳…

お昼寝いっぱい

やること一杯ある〜、と思いながら娘と一緒にいっぱいお昼寝をしてしまいました。いや、でも気持ちいいです、お昼寝。すてきなお昼寝をしたあとは、頭もさえわたり、やる気も復活できます。ヨーロッパでは職場でも作業効率をあげるために昼寝を推奨している…

大学時代の親友が遊びにきます

昨年から約束してました。やっと実現です。親友夫妻の結婚式で娘をつれていって大好評だったときから早1年です。はやいなぁ。でも、あのときの印象でうちにきたらびびるだろうな。うちの姫はかなりわんぱくっ娘になってるから(^^; しっかり遊んでもらおうっ…

そりゃそうだわな

体重:84.7kg 体脂肪率:21.1% 飲み会の影響で若干体脂肪率アップに。ま、この週末に挽回します。

飲み会

今日はとある外注さんたちと飲み会に行きました。いろいろと楽しいお話ができて良かったです。それにしても人間、外見じゃ判断できないことをいろいろと隠しもってるもんですねぇ。

このままいくべきか?捨てるべきか?

ちょっぴり壁にぶつかってます。というのも、柔軟性を考慮したテーブルとそれに対するDBアクセス処理が、従来よりも遅くなってしまったからです。 開発環境ではそれなりに速く処理できたものが、本番環境ではダメってのも結構影響でかいです。 (というか、…

レポート作成

サーバ負荷やレスポンス速度の測定結果を報告書形式でまとめました。我ながら説得力ある資料ができたと思います。やっぱ、数値&グラフはかっちょいいです。とか言いながら、問題点も露呈してしまったところもあるので、それは改善ポイントとして対処法を記…

3歩進んで3歩戻ってる気が。

体重:84.7kg 体脂肪率:20.1% 今週は少しずつ食事制限を着実にやり始めたのものの、すぐには効果でないですね。当たり前ですが。で、筋トレも筋肉がついてきているのは体脂肪率をみれば分かるのですが、脂肪燃焼まで至ってない様子。 ま、あせらず、じっく…

技術調査が先にすすまず

ちょっぴり停滞中です。日記に書いていること以外(というか、書けないことを含む)についていろいろと調べなければならないものが山積みなのですが、次々にそれらと関係ない作業が発生してしまいます。 どうやったらうまくさばけるんだろう?

受注できるといいなぁ

先輩が明日提出する提案&見積資料の作成を手伝いました。MS Accessで作ったシステムのWeb化というどこにでもありふれたリプレースのお話です。 最近、担当PJでのテーブル設計見直しでそれなりに「DB設計の進め方」がなんとなーく分かってきたこともあり、他…