HDDレコーダーのセッティング

かみさんと2人で行いました。が、うまくいきません。
まず、電波の受信状況が悪くなりました。結局原因不明。
次に分厚いマニュアルを見ながらの各種設定。いくらお仕事はシステム系とは言っても、もっぱらマニュアル読まない性格なので、すべてかみさんに任せっきり(^^; よっ、任せましたよ!
ネットワーク予約機能も設定が面倒です。
つーかね、マニュアルでかすぎです。軽く読めないです。おばかさんには、きつい、きつい。
機能がいろいろとあるのは良いのですが、こう、さくっとできないものですかね。
と、ジジィみたいなことを言ってみる。
(あ、これってソフト導入時と同じことですね)