2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクト初期段階でのアーカイブログ見積

ORACLEのためのディスク購入においてサイズがどれくらいか見積もってくれと言われてしまった。プロトタイプとかも作れる環境がないので困ったなー。 どうやって見積もればいいんだろう?

自転車

で、午後は息子と自転車で近くをツーリング。 初めてだったのか、結構ぎゃーぎゃー言うのが常なのにえらく無言。でもそのうち慣れてきて知らないおばさん達に手をふったりしてえらい恥ずかしかった。 息子も着実に成長してきてます。

日曜参観

娘の幼稚園に行ってきました。 ぐずりまくってる娘を無理矢理叩き起こして制服着せて通園。行きは雨だったんですが途中からやんでお外でのお遊戯ができました。 教室の中ではお片づけやカスタネットやトイレ探検などなど全て自分でやる(当たり前なんですが…

プロ意識

etc

週末に通っているジムの更衣室に毎回掃除のおばちゃんが居ます。 そのおばちゃんは全裸の男性陣にものともせず、普通に声をかけながら足下をほうきではいたり、モップでふいたりします。そのずーずーしさってなんだろーなー?と思ってたんですが、やっぱりそ…

人間って

2ヶ月そこらで簡単に変わるもんだなーと実感。 良い意味でも、悪い意味でも。

あいかわらず

毎日状況が刻一刻と激しく変わっていきます。 振り回されまくってる気がする。ついていくので精一杯って感じ。

週末はいつも雨

久々に土曜をゆっくり過ごせると思っても雨なのでなんか気が晴れないというか、もんもんとしてしまいます(-o-)

バナーを取っちゃったら

etc

なんか寂しい・・・

どう見てもCLIEじゃん

PC

ソニー、スライド式キーボードを備えた「VAIO type U」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0516/sony1.htmこれ見てたら、以前最後のCLIEとして発売されたVZ90を思い出してしまいました。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-VZ90/しかし、…

毎日が激変

いろんな意味で暇にならないです。 ここまで毎日イベントが発生するって何かあるんじゃないか?って疑ってしまう(^^;

あり得ない作業量

突然、信じられない程の作業が降ってきました。

足痛い

昨日立ちっぱなしの時間が結構長かったせいか、足がだるい上に痛いです。 やべー、じじぃ現象ですな、こりゃ。ジム通わないと。

SeasarCon2006Spring終了

只今帰宅しました。 ご来場の皆様、ありがとうございました。 また、スタッフ、スピーカーを含むコミッタの皆様お疲れ様でした。 今回初めてスタッフとして参加しましたが、あっという間に終わってしまったという感じです。 大きな問題もなく無事終了できた…

今から出発

雨が降ってる…が、きっと午後にはやむはずだ! ちと体調不良気味なのでハイテンションで乗り切っちゃいましょう。

今日は母の日

カミさんから突っ込まれましたが華麗にスルーしてしまった。 ごめんなさい、違う日に埋め合わせするから。

Wiiの可能性

Wiiってネットワークに常時接続することを前提にしてるところもあるので、DS以上にいろんな世界の人といろんな遊びを共有できるのが魅力ですね〜。夢がふくらみます。 そうそう、OperaがWiiで動くらしいじゃないですか。あのコントローラで直感的に動かせる…

本日、SeasarConference2006開催日です

Yahoo天気予報によると東京都の降水確率は、 6〜12時:20% 12時以降:10% ということなので、雨に悩まされることはなさそう。 さぁて、教え子達をしっかり働かせつつ、自分もしっかりビデオを撮りましょ。

最新ゲーム機

PS3とWiiについて発表があったようですね。 PS3は明らかに高すぎる気がするのは貧乏人の感覚に成り下がってしまったからでしょうか。 個人的には今年はWiiを買って、来年以降に好きなゲームの続編が出るかハードの価格が安くなってからPS3を購入することにな…

天気悪いっすね

etc

5月ってこんなに雨降ってましたっけ? 5/14の客足に影響しそうですね〜。

ドタバタ中

GW明けから激しく働いています。しかも頭が全然回らないので効率わるすぎ(ToT) 心のエネルギーがもう消耗してきてるので5/14イベントでいろんな人から元気を分けてもらいたいという他力本願な気持ちがもう出始めてたりして。

GW明け1日目

いっぱい子供たちと遊んだお蔭で心のエネルギーが復活〜。 さ、やること一杯あるので空回りしないように注意しながらガンガンいきますよ!

なんちゅー、マニアックな(^^;

Tech総研 エンジニア生態図鑑 思わず読みふけってしまいました。 個人的にMSXとセガが自分の仕事の価値観に影響を与えてるのは間違いないです。

任天堂の「ブルーオーシャン戦略」についてIDCがレポート

http://www.nintendo-inside.jp/news/183/18319.html任天堂の戦略って何かに似てるなと思ったらなるほどって思いました。 しかし、任天堂のWiiとインテルのViivって似てません?

今更ですが、ラブ&ベリー

娘と一緒にアミューズメントコーナーにて過ごしました。 いろいろと娘のわがままに付きあって疲れたのですが、その時に初めて噂のラブ&ベリーを娘がするところを見ました。

自宅に戻りました

あー、なんかどっと疲れが出てきました。 今日は早く寝たい・・・けど、子供達が興奮してて寝れないorz

5/14のイベントスタッフってもう足りちゃってるんでしょうか?

以前の教え子(新人)とかに声をかけてて、連休明けに回答が貰えることになってるんですが、まだ間に合いますよね?

本日帰省

本日、上京します。 一杯子供達と遊んでリフレッシュできました。 こんなにお仕事から離れたのは数年ぶりかも(爆)今日、明日で徐々に仕事モードへ切替えていこうと思います。

福岡旅立つ

あっという間の福岡食べ歩きの日々も終わり、昨日から岡山へ帰省中。 朝から畑のイチゴ狩りをして娘はご満悦です。 昼からはチボリ遊園地に遊びにいく予定。

新北九州空港

etc

今ならメーテルが受付で北九州について案内してくれます。 僕がやったときはタッチパネルでの案内確認しかしていませんが、日本語の質問も受け付けてくれるらしいです。 http://www.asahi.com/national/update/0228/SEB200602280005.htmlちなみにメーテルの…

新しい航空会社

etc

帰省には新しい飛行機スターフライヤー(http://www.starflyer.jp)に乗りました。 北九州を主体とした航空会社でデキタテホヤホヤのようなのですが、ほかと何が違うかって 値段のわりにはいろいろな特典があることでしょうか。 白・黒を主体としたかっこいい…