今更ですが、ラブ&ベリー

娘と一緒にアミューズメントコーナーにて過ごしました。
いろいろと娘のわがままに付きあって疲れたのですが、その時に初めて噂のラブ&ベリーを娘がするところを見ました。
100円を投入するとおしゃれカード(?)が出てきて、選択したステージに合わせてそのカードを読み取りスキャナでスキャンします。するとゲームの中の女の子の髪型や衣装が変わります。つまり、「あちら側」での着せ替え人形みたいなものでしょうか(w
で、本編のゲームはポップンミュージックみたいに2つのボタンを両手でリズミカルに叩くというもの。ステージは6つくらいあるんですが、クリアしてもボーナスカードらしいものも特に出てこないようでした。
おいおい、クリアする意味ないじゃんと思ってたら、どうもクリアすることが目的ではなくてカードを集めてゲームの世界の女の子のおしゃれを楽しむのが目的なのでは?とカミさんから一言。うーん、理解できないなー。やっぱ、これが男と女の違いか。

でも、商売上手いですね、ほんとに。セガは親の弱いところにうまくつけ込んできてくれますよ(^^;;
ゲーム単体では飽きられるところを様々なカードを組み合わせることでコレクションをさせるためにゲームを続けさせることでインカムを安定させるというのはなるほどなーと思いました。だって、今日みたらゲーム機の上に

  • 2006年春バージョンカード

とか書いてるんですもん。おいおい、2006年夏、秋、冬と続くのかよ!?と(w

ちなみに横ではたまごっちのゲームも新たに出ていて、子供達が群がっていました。
こちらは男の子と女の子が両方好きなキャラということで、群がり方が尋常じゃなかった。
恐るべし、たまごっち。