2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

XEADはいつからダウンロードできるの?

etc

http://homepage2.nifty.com/dbc/xead.html 最近、いろんなところで取り上げられていたので興味がわいてダウンロードしようと思いきや、調整中のためダメでした。でも何で無意味なファイルを敢えて落とせるようにしているんだろう?

TruStudio1.0 RC2リリース

http://www.xored.com/trustudio/download 結局M7を検証することなくRC2がリリースされてしまった。しかも知らない間にRC1までリリースされていたとは。

ハウルの動く城

新高島の109シネマで鑑賞。日曜ということで、家族連れ&カップルでごったがえしてました。キムタクの声が心配でしたが、思ってたより普通だったので安心。前作の「千と千尋の神隠し」と比べて、色使いやキャラクターが少し平凡になっちゃったかな? でもあ…

苦手

僕はシステム実装の経験がなく、かつ、コスト意識の低い人がシステム開発者の側で空想的(妄想的)なシステム構想を熱く語り、さらにそれを部下や協力ソフトへ作れと言う人が苦手です。ましてや、その人が超ベテランと言われている人ならなおさらです。「お…

優先順位

今日、同僚と作業スケジュールを調整していた時のこと。コンサルタントの人が作成した超ご立派かつ実現度低めの要件定義書をその同僚に手渡し、システム化しろとのたまっています。非常に複雑かつ技術的にリスキーな仕様の実装に対して、3月までの実装計画を…

娘と遊べず

ここ最近、帰りがずっと遅いため、娘と全然遊んでいません。週末は相手してあげないと顔忘れられそうで怖い・・・。

意思弱すぎ

禁酒3日目にして早くもリタイア。酒絶っても体の調子がすぐれないから、飲んじゃった。ビール2杯だけですから。うまー!

サーバ負荷大丈夫?

etc

スタロジさんとこのサーバにアクセスできません。他人事ながらちょっぴり心配してます。 でもそれだけからさわぎFinalに興味があるってことですよね。

営業さん怒る

いろいろ大変ですね。頑張ってください。 しかし、ちょっとひどい話ですよね。流石に怒って当たり前だと思います。

ゴールデンラズベリー賞の候補が発表(CNN)

日本だったら間違いなくデビルマンが総なめなんだろうなぁ、きっと。あー、早くDVD出てくれないかなぁ。

先行き不透明

火消し役で召喚されると思いきや、なんか上のほうでごたごたしている様子。うーみゅ、ひとまず目の前の仕事をきっちりこなすしかないなー。でも気になる・・・。

通勤電車

つい最近まで、朝の通勤電車でよく腹痛が原因でホワイトアウトしそうなことが多々ありました。前日、夜遅くまで大量に飲酒したりすると、それがトリガーとなって翌朝超ピンチだったりします。だったら飲まなきゃ良いのに、飲んじゃいます。学習しないんです。…

CLIEの終焉?

PDA

僕は今年でCLIEを使い始めて4年になります。きっかけは新婚旅行で辞書およびWebクリッピングした情報を手軽に持ち歩けるからとN700Cを購入したことでした。結局旅行では全然使わなかったのですが、それからDOCリーダーとしてTODO管理として大いに役立ちまし…

笑点

TV

たまたまつけたTVでギター侍が円楽を斬っていた。 あなたの得意な話は借金話ですから〜!!残念!!! いくらなんでもそれはやばいでしょ。今年で芸能生活終わっちゃうのではと心配です。

ばたんきゅー

昨日の疲れで寝まくってしまった。寝まくってしまったせいで、またもや眠い・・・。

東京ディズニーランド

行ってきました。新しいイベントに切り替わったばかりということもあり、ちょっと混雑が予想されることから早めに出発するつもりが思いっきり寝坊してしまい、お昼頃に到着してしまいました。入場口でカミさんが僕が誕生日であることを伝えるとバースデーシ…

グッドタイミング

ちょっと時間が出来たからインストールしたいなと思ってたところに運良く@ITの記事が。しかもひがさんが書いてるじゃないですか。ラッキー。 http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/flex01/flex01_1.html くーす本の執筆だけでも大変なのに、さりげなくこん…

AOPHP1.0(Aspect-Oriented PHP)

PHP

こんなものがあったとは。Java1.5で書かれたパーサーっぽいです。でもそれだったら素直にJavaでアスペクトやっとけば良いような気がしますが・・・。

だるだる

今週毎晩飲んでたせいか、すごく体が重たいです。明日は早いのでもう寝ます。

羽生会

マジカです。今回は触りだけ。来月から本格的になるのかな? 今回のサプライズは横の席にひがさん(id:higayasuo)が座ったこと。演習でひがさんのお仕事を見ることができました。blogの読み書きが「お仕事」ってのがひがさんらしかったです(^^; セミナー後は…

池袋で迷子

義妹が池袋に研修で上京したということで、晩ご飯を一緒に食べることになりました。先にカミさん達が店を決めて、その場所を携帯メールで連絡してもらい、後から合流する僕はEZナビウォークを使ってその場所にたどり着くという手順でやろうとしました。が、…

誕生日

31歳になりました。今年は昨年以上にいろんなことを吸収し、ビジネスマンとして、父親として、成長していけるよう頑張ります。 (体重は困る程成長していますが(ToT))

火消し?

仕事にゆとりが出始めた途端、そんな大役がくるかもしれないのぉ?いやーん。

出身大学のHPを覗いてみる

週末に大学時代の友人と出身大学の話題が出てきたこともあり、久々に大学のHPへアクセス。知らない間に学部構成が変わったりといろいろ変化があったみたい。逆に研究室のHPのほうは全然変わってない(^^;あ、留学生が大半を占めているところは変化のあったと…

アナザーコード

NDS用です。ボリュームがどうなるか若干の不安があるものの期待大です。2末から通勤中が楽しくなるネタが増えた(^^;って積ん読が一杯あるのでどんどん消化せねば。

ザ・ファシリテーター

ザ・ファシリテーター作者: 森時彦出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2004/11/12メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 131回この商品を含むブログ (84件) を見るファシリテーションなるものを架空のストーリー上で擬似体験をさせながら説明しています…

うれしい悲鳴

開発メンバーがめちゃくちゃ早いスピードで製造してくれるお陰で設計がボトルネックになっています(^^;こちらもがんばらねば。

重たい

僕だけ?日記を書こうとしたらエラー出まくり・・・。

うっそぉー!?

まじ?まじ?まじ?まじ?ほんと?ほんと?ほんと? これで数の論理で負けることがなくなるかも。

お客様の環境で作業

久々なのでちょい疲れました。 若干無茶かなと思えるお願いにも頑張って応えてきたので我ながらGood Job!な1日でした。