優先順位

今日、同僚と作業スケジュールを調整していた時のこと。コンサルタントの人が作成した超ご立派かつ実現度低めの要件定義書をその同僚に手渡し、システム化しろとのたまっています。非常に複雑かつ技術的にリスキーな仕様の実装に対して、3月までの実装計画を同僚は立案していたのですが、それがあまりに無謀であったため、以下のようなアドバイスをしました。

  • 作る対象の全体像をとらえ、モデル化する
  • 画面サンプルを作成する。手書きでかまわない。
  • 実装予定の機能を詳細に洗い出す。箇条書レベルでOK
  • その個々の機能に実装についての優先順位をお客様と確認し、下期中に実装しなければならないことを明確にする。

見直すと至極当たり前のことですね。あー、はずかち。でも、こんなもっともらしいことが語れるようになったのも、くーす等の良いお手本があるからだと思います。下手にUMLだ、なんだって言わなくなりましたから