苦手

僕はシステム実装の経験がなく、かつ、コスト意識の低い人がシステム開発者の側で空想的(妄想的)なシステム構想を熱く語り、さらにそれを部下や協力ソフトへ作れと言う人が苦手です。ましてや、その人が超ベテランと言われている人ならなおさらです。「お前、今まで何しとったんじゃ?」と疑いたくなる人って結構います。なんか、バブリーなんですよ、考え方が。
あと、システム開発は残業するのが当たり前、残業していない人は働いていないというように、労働時間だけで判断する人も苦手です。成果物で判断してほしいものの、判断できないので分かりやすい勤務時間でがんばり度合いを測ろうとしています。
でも苦手だからってこんな人たちを避けるわけにもいかないので、最近ではガンガンぶつかるようにしています。「なんで、俺様がお前に気使わなあかんのじゃ!」ってな感じで。仕事を無事完遂する上で必要なことをきっちりこなすためにはこのくらいで良いかなと思っています。まぁ、相手を100%否定するのはおとなげないので、流石にそこらへんは出来るだけ冷静に耳を貸すようにしていますけど。