2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟連続地震

ちょうど焼肉屋で食べてるときに揺れました。目の前に火があったので、結構びびりまくり。しかし、余震が多いですね、今回のやつは。 うちは昨年の地震噂の頃から、地震グッズを整備するようにしています。皆さんもぜひ! 2chネタですが、動物の行動と雲を常…

次のステップへ

フェア出展も終わり、下期のお仕事について具体的なアクションを起こす時期になりました。上司も変わることになり、パッケージ化のための開発を進めながら、同時に新規顧客の開拓に向けての活動もやっていかなければなりません。本・セミナー等でお勉強した…

うわさの上司ですが・・・

突然、別プロジェクトへの支援ということで、いなくなりました。事業部長へ何らかのお願いをした結果と思われます。ちなみに支援先はデスマ決定のPJらしいです。ま、がんばってください。くれぐれも出社拒否はしないようにね。

新しい技術でコストが下がっていないことについて

ちょっと心に響きました。というのも、最近、予算管理等のお金に関する作業をよくやっていることもあり、見積などに敏感に反応するようになったのですが、そこで「最新技術を使いこなすことが予算的に安くなることにつながるのだろうか?」ということをよく…

そういえば

この前の羽生さん(id:habuakihiro)のセミナー後のお説教会にて羽生さんが参加される前に受講者の方々とお話する機会があったのですが、どうも、僕がいる部門は人材にめぐまれていないのかもということが分かりました。 めぐまれていなからといって、CMみた…

とあるフェアで説明員してます。

本日13日から15日までとある会場で説明員をすることになりました。ここ2年ばかり携わっているシステムをメインに説明しているのですが、他社がほとんど出していない領域をシステム化しているだけあって、ねらいは間違っていなかったという確信が持ててちょっ…

ちぇっくー!

とあるところからお金の出入りについてチェックが入ったようで、そこに対する回答を上司がミスってしまったことで大変なことになっています。説明がつく資料を今から準備しろと言われても2003年度下期の内容についてなんですが、良いのでしょうか?・・・

からさわぎファイナル決定

待ってました!11/20(土)に参加できるよう、頑張ってお仕事片づけるのであります! ちなみに僕はオブジェクト指向だの、Javaだのってのと無縁な環境でお仕事してますが、すごく興味を持っている1人です。個人的に興味があるのはくーすです。実例とか…

台風通過

昼からすごーく雨が降ってましたが、やっと通過したみたい。かなり激しかったけど、家の中にずーっといる理由ができて、ずーっと寝てました(^^; 起きてからは、ため録りした24シーズン2を2話分だけ観ました。もうエンジンかかりそうだったけど、無理矢理…

ふっかーつ

夏休み明けから一切つけていなかったため、ここらで復活してみました。ダイエットネタ。 まずは今日の体重・体脂肪率から。 体重:84.5kg 体脂肪率:25.5% はふーん、また太っちゃった。忙しさからくるストレスを食い物で解消しようとしたツケがここにきたか…

10/5パソナテックで羽生さん(id:habuakihiro)セミナーありますよん

etc

予告しておきましょ。

S2PHPも!?

PHP

http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20040930#1096533353 どうも羽生さんがやる気を見せているらしい。実は今のお仕事はPHPメインであり、ここらへんは実際に作ってみたいなと思いつつ、Seasarも理解できていない状態では実装もままならないの(実力が伴わな…

S2Flash期待!

http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20040930#1096521183 こういうの待ってました!いつもネットで探しまくってたので、このように集中管理(しかも日本べースで)できる環境があると助かりますです。

カタログデザインんをやってみて

火曜日に原稿上げが完了しました。ちなみにお仕事はデザイナーでもなんでもなく、ただのSEです。で、いろんな雑誌やカタログを参考に自分なりに苦労して作りあげたところ、気がつくとデザイナーっぽい視点でそれらを見ることができるようになった気がして…