2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダーやってみてー

etc

http://usokomaker.com/calendar/

24シーズンV

TV

待ってました! 10/1からフジテレビで一挙放送みたいです! http://wwwz.fujitv.co.jp/24/seasonv.html

Vistaでディスクアクセスを減らす

PC

Vistaが重たいという理由のひとつに頻繁なディスクアクセスが挙げられます。 このアクセスの中にはファイルのインデックスを作るための「Windows Search」サービスがあります最近、ファイル検索自体をあまり使わなかったのでコントロールパネル→管理ツール→…

骨盤ざぶとん

etc

ちょっと気になる。 http://ergoseating.jp/order/product.htm 体に良い座り方、いす選びのポイント − @IT自分戦略研究所 で紹介されていたもの。9660円ですね。OAチェアにフィットすればいいのだけど。

iPod Touch

Windowsでは不具合が発生するとか。 これって素直にマカーになれというジョブズ氏の策略のような気がする。 すごいぞ!ジョブズ!

ゲキチョッパー

TV

知らない間にゲキレンジャーに新しい仲間が。 なんだかんだ言って、3人→5人になっちゃったし。 おもちゃ戦略のためだけに増えてる気がしてならない。サンバルカンみたいに最後まで3人でいくのは難しい世の中になったのでしょうか。

早起き

子供達にたたき起こされてしまいました。 ビックリマンからずっとアニメ・特撮コースですよ。テレ朝すげー。

PC修理

PC

カミさんが使っているDynaBookのキーボードがおかしくなって早1ヶ月。 こちらも以前から修理しなきゃと思いつつ、やっと今日アクションを起こせました。で、外付けキーボードをつければよいのでは?と思ってつけてみてもなんかキー入力を受け付けない。 仕…

HDD交換

PC

仕事用のThinkPadのHDD交換に振り回された1週間でした。

ファイル共有

久々にやったら忘れていたのでハマってしまった。 ファイル共有の設定をしたら、以下のコマンドを実行すべし。 $ sudo smbpasswd -a ユーザ名 この後、Samba用パスワードを入力すればOK。

あなたは戦国武将でいうと誰?

etc

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kazu1110/busyou.html やってみました。

Bank Of America

etc

見慣れないメールが来ていました。 よく見ると、お前のアカウントで不正ログインしている可能性ががるとのことで、メール文面中のURLからログを確認しろとの連絡が。 でも、URLみるとIPアドレスむきだしじゃん!超あやしいじゃん! 流石にこれはひっかからな…

富士急ハイランド

娘がどうしてもトーマスランドに行きたいと突然言い出したので、行ってきました。 絶叫マシンで有名な富士急ハイランドですが、トーマスランド、ハム太郎など子供向けのアトラクションも結構あるんですね。 朝早くから出発した甲斐があって、午前中はさくさ…

電王

TV

おおー、やっぱりゆうとの記憶がカード利用時に消費しているとは! rokugenさんの言うとおりじゃないですかぁー。それにしても小ハナの出方が非常に微妙でしたね。 無理やりもともとのシナリオに合わせたって感じで。 でもこのままだとあの別ルートのレール…

メモ

etc

Danger Phone 2006年:シャープ、フルキーボード搭載PDA「PV200」を北米で発売

パチスロ「機動戦士ガンダム」

etc

銀河英雄伝説につづいてお前もか! http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0709/13/news041.html このページの古谷徹さんの顔がなんか怖すぎなんですけど・・・

素人さんのほうがExcel/VBAを使いこなしている気がする

etc

素人さんとは呼べないまでも非プログラマーな方が使いこなしているExcelってすさまじいものがあると思うのです。 自分たちの業務を少しでも効率化しようと関数やマクロを使いこなして作っているから、内容も濃いExcelになっていますし。 そういう意味では業…

飲み会の雰囲気を変える

そんなつもりは全くないでございますわよ。 まぁ、盛り上がれば良いってことで。

あ、そういえば

etc

今日は9・11ということで同時多発テロが発生した日ですね。 あれからいろんなことがあったけど、平和とは言いがたい複雑な状況に陥っている気がします。

新型

touchはすごく触ってみたい気がするけど、買うまでの物欲がわきません。あれれ? 理由は、画面を操作したり観たりするよりも、かばんの中に突っ込んでる時間が長いことが多いため、全面タッチスクリーンのメリットがいまいち感じられないからだと思います。…

クレ556すげー

etc

CM通り本当に万能ですね。

激しく筋肉痛

そんなに運動したつもりじゃないのにすごく体が痛いです。アミノ酸、アミノ酸。

VirutalBox

PC

久々にOSインストール萌えしてみました(w 現在、Vistaの上でWindowsXPとUbuntuが稼動しています。 WinXPとVistaのシームレスモードは思ってた程違和感なし。 あ、シームレスモードだと、ThinkPadのホイールが効かないみたいですね。 Ubuntuでは、シームレ…

電王

TV

ゼロノスは何を削って変身してんだろ? ところでハナちゃん出ませんでしたな。来週から小さくなったハナちゃんが出てくるようで。脚本家、急な変更にあためふためいたことが容易に想像できます。

電王

TV

今日はハナちゃんが出ていなかったような。やっぱり体調不良で休んでいるってのは本当だったのかも。 Blogは活発に更新されているようなので大丈夫とは思いますが、早く戻ってきてもらいたいものです。

うそじゃない

そんな遊んでいるときに言われてうれしかった一言。 「なんで、パパはおなかがへこんだの?」 ひゃっほ〜!これは正真正銘おなかが引き締まり始めたことを意味してるぜ〜。 子供の純粋な目を通してなので間違いありませんよー。

久々の公園

子供たちと一緒に公園めぐり。 1ヶ月遊んでないうちにすげー体力がついたみたいで、全然ばててくれません。こちらはすぐばてるというのに・・・。

お出迎え

夕方空港までお出迎えしてきました。 独身生活も一旦終了〜。