Vistaでディスクアクセスを減らす

Vistaが重たいという理由のひとつに頻繁なディスクアクセスが挙げられます。
このアクセスの中にはファイルのインデックスを作るための「Windows Search」サービスがあります

最近、ファイル検索自体をあまり使わなかったのでコントロールパネル→管理ツール→サービスからこのWindows Searchサービスを停止してみました。

結果的にあれだけディスクアクセスランプがつきっぱなしだったのが、ぱたんと消えました。まぁ、これで軽くなったのか?といわれると、HDD交換だったり、他のチューニングが関係しているのでしょうけど、結構効果はあったのかなぁと思っています。

Vistaをお使いの方で重たいなーと思ったときにずっとディスクランプがついている人はお試しあれ。