2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンリオ特売品

50%オフでいろいろなサンリオグッズを購入できるということで、帰りがけに買ってきました。30過ぎてサンリオのキャラクターが一杯ついた紙バックを持ってあるくのは正直恥ずかしかったです。 しかし、7000円相当のものが入った福袋が1050円って、原価割…

仕様確定のために必要なスキルとは?

一緒に仕事をしているメンバーから、とある顧客からの無茶な改訂要望について相談を受けました。まずは改訂要望を全て1つずつ洗い出した上で作業担当者にどれくらいの作業が発生しそうか工数を確認していきながら、「無理なものは無理!」と言えるだけの説…

エンティティ数が少ないほうが良いと言い張る人達をどうやって説得するか

DB

まだ勉強中の段階ですが、汎用性やメンテナンス性を考えた場合、エンティティ数は自然と増えることになると考えています。これは、プログラム上での条件分岐やデータ編集のための準備などを軽減することになるので開発者にもメリットがありそうなのですが、…

久々のサイクリング

結婚式から帰宅すると娘が「自転車、のる!」というので、一緒に自転車に乗りました。といっても、娘は前に乗るだけで、僕がずーっとこぎ続けたんですが。 最初は夕方時だったので、きれいな夕焼けを眺めながらのんびりーだったのですが、だんだん風が冷たく…

友人の結婚式

今日は朝から会社の同期の結婚式に出席してきました。すごく良いお天気の上に、式場はおしゃれだし、料理はまいうーだし、なかなか良かったでした。 ちょっと緊張気味ながらも楽しんでいる新郎新婦を見ててほほえましかったです。あー、うちもあんな感じでと…

こんなの家電製品がほしい(かなり現実的)

etc

次世代テレビデオ(液晶TVとDVDプレーヤーが一体化したもの) カートリッジ形式でHDDが取り外し可能なHDDレコーダー PalmのPDA機能がついた日本のケータイ(できればauがいいなぁ) スマートフォンは海外では一杯あるのに、日本ではなんで出ないんですかね?…

シンプル イズ ベスト

etc

Docomo、au、ボーダーフォンがどんどん高機能化してくるのに対してツーカーはどんどんシンプル路線で攻めてきてますね。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/26/news084.html 以前から「なんでご老人向けのケータイを作らないんだろう?高齢化社…

シャボン玉

トイザラスで購入したでっかいシャボン玉を作るアイテムを娘と試してみました。よくTVでやってたような大きい輪になっているものを液体につけてふわっと浮き上がらせることで作るんですが、これが思いの外、難しい。すぐ消えちゃうんですよね。だんだん慣れ…

がーん

娘のための「きかんしゃトーマス」を録画し忘れた・・・。 娘はトーマスが大好きです。10回くらいリピート再生を要求します。その横でずっと見ているため、記憶力の悪い自分でも流石に覚えちゃいますね。 森本レオ並にナレーションができますよ。どこにも披…

後輩と会ってきました

今年会社を辞めた後輩2人と飲んできました。2人とも会社を辞めて、新しい道を見つけて頑張っているみたい。うん、うん、良いこと、良いこと。 ちなみにその場のノリで12月末までに6キロ近く痩せてやるぞって宣言してしまいました。はぅ、ごめんなさい、忘年…

12月までにせにゃならん「とど」

正規化し直したエンティティへの移行(Web+DB Vol.21ベースで再設計) ビュー定義数の削減(開発者からの突き上げで仕方なく・・・) エンティティ定義ソースのバージョン管理(ソースはCVSで管理できてるのですが・・・) WEBベースのDB監視ツールの調査・…

ほえ?

バトルする気満々で望んだ面接ですが、気抜けするくらい僕の言うことを一方通行的に聞き入ってもらう形で無事(?)終わりました。 言いたいことはきっちり言わせてもらったし、予想外のコメントまでもらえたので良しとするかなぁ。うーん、でも消化不良・・・。

退社した後輩と飲み会

etc

急遽、中華街で明日行う予定とのこと。バトルが長引かなければ行けると思います。

体力温存

明日は上司面接があります。言いたいことはきっぱり言わせていただきます。陰口じゃないので問題ないでしょ、きっと(w

僕もやってみた

カバラ数秘術 via いろんなところ 占いの結果 占いをした日時:2004年11月25日 12時45分3秒 カバラ誕生数(自分の本当の性格と現世での使命を解読する) ◆あなたの誕生日 1974年 1月 19日生まれ 30歳 ◆あなたの誕生数 5 (叡智の園を切り開く探検家) ◆長所 …

ただいま戻りました

実家から上京。どたばたしつつも、たっぷり寝れたので体力補充できたかも。体脂肪も補充しちゃったかも(^^; 最近、帰りが遅く、休出も多かったことで娘と遊んでやれなかったうっぷんがはらせたので良かったです。ただ、バスの中で絶叫するのは堪忍袋の緒が切…

だるだる〜

ここ最近、無理な生活を続けてきたのか、実家に戻ってから眠気がとれません。8時間以上も寝てるのに娘と一緒にお夕寝までしてます。

実家に帰省中

晴天の中、お参りしてきました。最近ぐずついた天気が多かったので心配してましたが、雲1つなく、しかも暑いくらいの天候で本当に参拝日和でした。 終わった後に自宅の近くのショッピングモールでご飯を食べて帰りました。今日は平日のはずなのにすごい人で…

本当ならばからさわぎの宴会に朝まで参加したかったのですが

朝5時起床で実家に帰省することになっているのでもう寝ます。はう、アイドルネタとかでもっとお話したかったです(爆)

からさわぎFinal2004

参加してきました。非常に有意義な1日でした。いつも思うのですが、休日をつぶしてまでこられる方々のモチベーションの高さたるや、すごいものがあります。本当に良い刺激になります。だれてる時は「がんばらなぁあかん!」と思えてきます。 ビジネストラッ…

明日のからさわぎFinalはビジネストラックに出席します

この日を待ってました。僕の今やってるお仕事ではPHP+FlashでぶっちゃけJava使ってないのですが、業務開発を進めていく上で非常に参考になる情報がいろいろ聞けるのですごく楽しみにしてます。まぁ、分からなくても他の目的も一杯あるし。 ひとまず、今から…

めずらしい

いつも週末に作業がずれ込んでしまし、「あう、今週も週末なしだぁ」と思いながら今月は仕事してましたが、今週はきっぱり片づけることができました。まぁ、いろいろと問題も山積みなのですが、それはそれ、これはこれで放置しちゃいます。 これで心おきなく…

ORACLEの一時表領域にもてあそばれた午前

めずらしく会社に7:30頃到着し、「さぁ、仕事するぞぉ!」と意気込んだものの、ORACLEがORA-01114エラーで夜間処理が全て失敗している事態に遭遇してしまい午前中はその調査&復旧で終わってしまいました。結局物理ディスクの空きがないことが原因だったので…

今日はおねんね

最近、帰宅時間が遅いにもかかわらず、娘が起きてくれています。昨日は1時半に寝ました。いやはや、うれしいんだけでど、大丈夫かなぁと思いながら帰宅したら今日は寝てました。それはそれで残念だったりして・・・。

どうやって実装するのが良いのでしょう

同義語検索 推敲前の文章と推敲後の文章を比較し、差異の箇所をWordのように色分け表示 ※)全てWebブラウザで実装する必要あり うまい方法がないもんですかねぇ。

そして今から再見積作業

なんか、見積しては追加要求が増えて、別の要求が減っての繰り返し。しかも火曜日に聞いて明日見積提出ってのは難しい。皆さんどうやってるのでしょうか?

リリース作業完了

11/20からさわぎに参加したいがために無理矢理リリース作業の日程を前倒しして無事終わらせました(爆)。今回はタダでさえ厳しいスケジュールだったのに、2日間も短縮したことで周りからは無理だのなんだの言われましたが、「やればできるのよん!」とい…

今日の体重

体重:83.5% 体脂肪率:23.5% 赤福いっぱい食べたのになー。うんうん、いいぞ、いいぞ(何が?)

赤福まいうー!

etc

うちの部では関西出張の際は必ず「赤福」を大量に購入して帰ることが暗黙のルールになっています。今日は疲れ気味だったので自分へのご褒美に12個入り購入。帰りの新幹線で食べ尽くしました。会社の同僚に買ったやつにも手をつけそうな勢いでしたが、それは…

奈良出張の日

今日は奈良まで日帰り出張で営業活動してきました。たんまり宿題持ち帰りで大変です。当初の予定と違って大幅なカスタマイズが発生しそうな予感。 まあ、お支払いしていただけるのなら良いのですが、全部実装するの高くつきますですよ。優先度と難易度をさっ…