品質保証

見積と実績の工数や、バグ検出数や、成果物数を報告するためのシートを2日間かけて作成し、その内容についての改善等のアドバイスがまったくない。報告して終わりってぜんぜん意味ないじゃん。しかも報告資料の作成工数が馬鹿にならないのでなんとかならないかと言っても、うんともすんとも言ってこない。
あのー、ISOやCMMIについて力説する前に、自分たちの作業内容についてもう少し見直してほしいんですけど > うちの会社の品質G
個人的にはISOやCMMIのような品質プロセスは大切とは思うものの、会社自体がISO取得のみを目的にしているとしか思えません。なぜISOを取得しなければならないの?ってところをもうちょっと掘り下げて考えてもいいんじゃないの?
というわけで、愚痴でした。