UIモックとJavaScript

支援先が作成したというモックの1部を見せてもらいましたが、JavaScriptをいろいろなところに盛り込み、かなりの面でインタラクティブ性を実現していました。例えば、ある箇所をクリックすると入力行がどんどん追加されたり、フォームオブジェクトのラジオボタンのある部分を選択しないと処理日が入力できないとか。
すげーなーと感心する反面、ここまでしないとダメなのかな、ちょっと懲りすぎでは?と疑問を感じてしまいました。
モック作成は画面遷移、ボタン・表示項目の位置、項目不足有無を確認することを最優先に進めたほうが良いように感じました。その分、他の作業に時間を回すほうが有意義な気がするのですが・・・。