裏目的

連休ずっと子供達をほっぽり投げてしまったことを反省して、今日は朝からお買い物に行ってきました。娘はミッキーマウスのDVDを手に入れ大喜び。息子をずっと抱っこしていたために帰宅後どっと疲れが。
ちなみに買い物の裏の目的はiPod nanoのすばらしさを伝えること。やはりカミさんの説得には実物を見せるのが一番良いと考え、さりげなく買い物ルートに大型電気屋を追加。これまたさりげなくiPodコーナーに移動。人だかりが出来ていたので「あれ?何だろう」とか良いながら近づいて みるとiPod nanoを囲んで大勢の外人さん達が熱く語っています。ゲゲッ、近づけねぇ。で、しばらくすると娘のお友達の家族と偶然再会し娘とカミさんは全然違う話題で盛り上がってしまい、あぁ、今日はダメだぁと断念しかかったところ、まるまるiPodのコーナーが空いたのでササッと場所取りを決行。でもよく見たら4GBの白・黒共に売り切れ。しかも店頭品はパスワードロックされてて全くいじれない(きっと嫌な客がいたずらしたと思う)。でも、ウリはあの素敵なボディということで「どうこれ?すごいでしょ?」と見せつけると、うっすら興味が出来てたみたい。このチャンスを逃すかとここは店員に確認をするフリをして予約までなだれ込んでやるぅと聞いたら、
「4GBモデルはですねぇ、いつ入荷するか全く分からないんですよ。アップル本社もてんてこまいでしてねー」って。おーい、俺の作戦が水の泡じゃないかー。せめて、今ご予約していただくとすぐ来ますよと嘘でもいいからついてクレー。結局「ないんじゃ仕方ないわね〜」という顔をされてしまい、敢えなく退散。うー、どこで買えるのだぁ!?4GBモデルはiPod shuffleの時と同じように2ヶ月くらいしないと簡単に手に入らないのかもしれませんね。
ということで、もうしばらく我慢しますです。